きのこパーティーやってきたです、キノコ汁&焼きナメコ旨し!
2016-11-21 Mon 19:18
 昨日はアウトドア仲間達と一緒に、お外できのこパーティーやってきました!まずはtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんと一緒にキノコ探し、パーティーの食材を確保であります。すでに最低限のキノコは確保済みだったんだけど、やっぱり採れたて新鮮なのが美味しく食べられますからね♪
新品長靴!

 この日向かいましたのはtakeさん最近通い込んでいる、上越地区山間部の某所であります。今回はこれまでよりも、さらに奥地へと行ってみることとしました。
突撃なり!

 はてここで、Doumtakaさんがなかなか面白いカゴを装備しているのに気がついた!これは人からの貰い物で、PPバンドを編んで作られたものなのだそうな!!キノコ採りはこういったカゴを使用して収穫すると、移動している間にキノコの胞子を拡散できるので、キノコ採りを行いつつキノコの生息範囲を広げることができるのだそうです。作り方を調べてみたら、意外と簡単に作れそうな感じ!takeさんも今度時間があったら作ってみようかなぁ?(参考リンク:原価500円以下!テンゴ(PPバンドのカゴ)の作り方 動画あり
PPバンド製カゴ
PPバンド製カゴ posted by (C)take


 っとっとっとDoumtakaさんてば、林道を歩いているうちに早速何かを見つけたようです~この人のキノコ探知範囲は相も変わらず無限大ですなぁ!
あそこにキノコ

 まずは「ムキタケ(詳細情報)」発見、このキノコは肉厚&巨大で採り応えがあるのが良いね!
ムキタケ

 さらに道のすぐ脇で謎のキノコを発見、Doumtakaさんでも正体が解りませんでした。エノキに似ているけど、ちょいと様子が違うようだし…?
謎キノコ

 さぁこの辺りから森の中へと突入すべし、ここからが本番だぜな!
森に入るよ

 お次は「クリタケ(詳細情報)」を発見しました。すでにクリタケの時期は終盤だと思うんだけど、まだ採り頃のが生えてましたね。
クリタケ

 今度は「ナメコ(詳細情報)」を発見しました、今の時期はコイツが一番”見つけて嬉しい”キノコですな~この固体は若干育ち過ぎだけど、もちろんバッチリ食べられまっせ!
やや育ったナメコ

 上を見上げるとさらにナメコが沢山生えておる~けど手が届かねぇw
届かない!

 さらにこの場所では手前の木にナメコ、奥の木にはムキタケが生えておりました。なんというキノコ生育密度、こんなに沢山生えていることはそうそうありませんよ!
手前ナメコ&奥ムキタケ
手前ナメコ&奥ムキタケ posted by (C)take

 ちなみにこちらは育ちきって流れる寸前のナメコ老菌で、ほぼ手のひら大のジャンボサイズ!お店で売られているのとはかけ離れた外見をしており、ここまで育っちゃうと全く美味しそうに見えないねw
ナメコ老菌
ナメコ老菌 posted by (C)take

 っとまたムキタケを見つけたぞ、ちなみにこの日はムキタケがこの他にも大量に見つかりましたです。
ムキタケ沢山!

 Doumtakaさんのカゴもいつの間にやらムキタケで山盛り!
随分採れた

 今度は採り頃のナメコを見つけました、やっぱりこの位のサイズが一番美味しそうに見えるな。
採り頃ナメコ

 takeさんのビニール袋もキノコ満載で随分と重くなってきました、ここでニューアイテムを投入すべし!
秘密兵器

 畳んで仕舞える携帯リュックであります、これがあればまだまだ採っても大丈夫だぞいw
巨大リュック!

 この木は根元がクリタケ、その上にナメコ、さらに写真に写ってないけどそのまた上にはムキタケが生えてました!なんとも節操がない生え方ですのぅw
下クリタケ&上ナメコ
下クリタケ&上ナメコ posted by (C)take

 ってな具合で昨日の収穫はこちら、2人でこれだけ採れればもう充分でしょ!
2016/11/20の収穫
2016/11/20の収穫 posted by (C)take

 続いては山を下り、お楽しみのきのこパーティー♪とりあえずはパッと食べられるもので腹ごしらえ、takeさんも油っこいお肉を食べてエネルギーチャージw
腹ごしらえ

 ここでまずは雪華さんが合流しました、ところでキミはいつもお茶目な服を着ておりますなぁw
雪華さん登場

 さてまずは焼き物を始めるべしと炭を上からバーナーで加熱していたら、雪華さんが「下の戸口から加熱すると良いですよ」と知恵を授けて下さいました。
下から加熱
 バーナーで戸口から加熱し(過加熱注意)、次いで戸口から送風機で風を送り込んだらすぐに火が起きました。雪華さんもオールマイティーな知識人で、彼の知恵にはいつも驚かされますよ。

 でもってこの日最初の目玉は”焼きナメコ”なのであります!ナメコといえば汁物が定番ですが、育ってカサが開いたものは焼いて食べると旨いと図鑑に書いてあったのです。
ナメコ焼くよ!

 こんがりしっかり目に焼いて塩を振って食べてみると、風味豊か&シャキシャキの歯応えでとっても美味しかったですよ!
焼きナメコ
焼きナメコ posted by (C)take

 そうこうしているうちに、当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」さんが仕事を終えて駆け付けてくれました、さぁさ皆でガッツリ食べるよw
集合なり!

 でもってこちらが本日のメインディッシュ、Doumtakaさんお手製のキノコ汁なり!味付けは醤油と砂糖がベースになるのかな、甘味が効いてて旨いのなんの♪牛肉が入っているのもポイントですね、風味豊かで大変美味しゅうございました。
Doumtakaさんお手製キノコ汁
Doumtakaさんお手製キノコ汁 posted by (C)take

 こちらはムキタケです、身厚で満足の食べ応え♪
ムキタケ旨し

 ナメコは風味豊かでこれまた旨し!
ナメコ旨し

 さらにお肉も焼くべし、たっぷり動いた後はタンパク質もしっかりと補給しなきゃねw
焼肉じゃ!

 さらにこの日は雪華さんが持ってきたランプがこれまたオシャレでした!コールマンの「ルミエールランタン(商品情報)」で間違いないかな?
オシャレな灯り
 早速写真に納めるぴょん吉さんであります、この写真は彼のブログ記事でも使われておりましたよ!

 揺らめく炎が周囲を柔らかく照らしてくれます、とっても良い雰囲気でした。
幻想的な灯り


 しかしtakeさんは花より団子、油満載ぼんじりファイヤーが性に合っておるのだ!トロトロ柔らかオイリーお肉でラストを〆て、とってもとっても楽しい1日でありましたよ!
オイリーな灯り

 2016アウトドアシーズンもいよいよ終盤、お外で派手に遊べるチャンスも残り僅かであります。雪が降るまではまだ間がありそうだし、最後の最後までガンガン遊び尽くすのだ!

 また、今回きのこパーティーのぴょん吉さんブログ記事はこちら(リンク)になります、是非とも併せてお読み下さい♪



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 洋食セット(オムライス&ミートソース) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 炭火焼MeatDining 肉ろ漫 下越名物の半身揚げ、上越でランチタイムに食べられるのは多分ここだけ!>>
この記事のコメント
そうですそうです。ルミエールランタンで合ってますよー。雪降ったらキャンプやりましょうね
2016-11-23 Wed 22:09 | URL | 雪華 #-[ 編集] | top↑
焼きナメコ初めてでしたが美味しかったです。キノコパーティ来月もやりましょう。
2016-11-26 Sat 21:08 | URL | doumtaka #-[ 編集] | top↑
ルミエールランタン、Amazonじゃすっかりプレミア価格になっちゃってるし!
…雪キャンプかぁ(^^;
2016-11-27 Sun 20:17 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
また是非ともやりましょう~次は焼きヒラタケですね!
2016-11-27 Sun 20:20 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |