炭火焼MeatDining 肉ろ漫 下越名物の半身揚げ、上越でランチタイムに食べられるのは多分ここだけ!
2016-11-21 Mon 08:18
 先日は直江津のヨーカドー近くにあります「炭火焼MeatDining 肉ろ漫(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
肉ろ漫

 この日のお目当てはこの「10種スパイスの半身揚げ」であります。
これ喰うよ
 「半身揚げ(詳細情報)」は新潟県の下越地区で提供されているご当地グルメで(中越地区の一部でも提供されています)、ひな鳥を縦にバッツンと2分割し、丸々唐揚げにしてしまったという豪快料理なのだ!上越地域でも一部のお店で提供されていますが、ランチタイムの時間帯に提供しているお店はtakeさん知る限り、ここ「肉ろ漫」だけなのであります。

 半身揚げだけモリモリ食べるってのもアレなので「白米」も一緒に頼みました。
これも喰うよ

 注文時、お店のお姉さんから「揚げるのに20分程お時間かかりますが、宜しいですか?」と聞かれました。丸々半身を揚げるんだから時間がかかるのは当然なのであります、時間的余裕のある時に注文しましょう!

 スマホなどいじりつつ待つこと約25分、運ばれてきたのは…
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ アップ
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ アップ posted by (C)take
 ひな鳥1/2羽が丸々と揚げられた、超豪快な巨大から揚げでございます!

 正面から見た図はこんな感じ、鶏がそのまんまの形で唐揚げになっているのが解りますね。
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ 正面から見た図
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ 正面から見た図 posted by (C)take

 後ろから見た図はこんな感じです、こっち側から見るとちょいと複雑な形状だねw
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ 後ろから見た図
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ 後ろから見た図 posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、ナイフとフォークが付いてきました。下越ご当地だと半身揚げは箸と手で豪快にモリモリと食べるのですが、これだと手を汚さずに食べられそうなのでこれまた宜しい。
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ¥864
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ¥864 posted by (C)take

 同時注文した「白米」はこんな感じです、気持ち大きめの茶碗に盛られておりました。
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 白米¥237
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 白米¥237 posted by (C)take

 両者を並べるとこんな感じ、半身揚げ定食だどw
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ&白米
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ&白米 posted by (C)take

 さぁナイフ&フォークで豪快にいきますかの!
これで喰うよ

 まずは太ももの辺りをギコギコ行くよ~w
ゴリゴリ行くぜ

 ってな訳で早速頂きます、柔らかジューシー歯応えでこれまた旨し!味付けは醤油ベースですね、さらにスパイスの風味も豊かで大変美味しゅうございました♪本場下越だとカレー粉で味付けされるんだけど、我々上越民にとっては醤油ベースの味付けの方が馴染みがあって美味しく頂けるかと思います。
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ 肉アップ
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ 肉アップ posted by (C)take

 ご飯との相性がこれまた抜群、メシがどんどんと進みまっせ!
ご飯旨し

 ほれどんどんと食べ進むべし。骨の関節のところにナイフを入れるようにすると、鶏を分解しやすいですぞ。
関節でカット

 でもってこの身が薄い部分を食べた時にあらためて自覚したんだけど、ここんちの半身揚げは味付け結構濃ゆくしょっぱ目ですわ。この料理、もしかしたらビールのツマミとして食べる方向で味を調整してあるのかもです。まぁまぁこの手の料理については、味が薄いよか濃すぎる方がどちらかと言えばしっくりくるよねw また、食べる時に箸も併用すると圧倒的に食べやすいという事にもこの頃になって気が付きました。
箸で旨し

 さらにナイフで豪快に切り分けつつモリモリ食べ進むべし!
モリモリ行くよ!
 ところでこの手の料理を食べ慣れていない上越民は、食べ進むうちに「一体どこをどうやって多べりゃ良いんだ…?」という疑問に必ずぶち当たると思うのだw

 これは手羽の部分ですね、この辺りだったら上越民でも食べる段取りが解るでしょう。
手羽旨し

 この辺りは…一体何じゃろか!?w
謎肉旨し
 骨にお肉や軟骨の様な物が複雑に絡み合っており、食べて良い物なのかどうか全く見当つきません。果たしてどの部分が食べられるのか、正解は…噛んでみて柔らかけりゃOK、考えすぎてはいけないのですじゃw 骨だって噛んでみて「食べられそうだな」と思ったら喰っちゃって良し、アバウト豪快な料理なのだ!

 副菜としてサラダとレモンが添えられてました。サラダは時折口直しとして活用すると良いでしょう。
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ 副菜の様子
炭火焼MeatDining 肉ろ漫 10種スパイスの半身揚げ 副菜の様子 posted by (C)take

 レモンはお肉にギュッと絞って味変に使用しましょう、さっぱり美味しく頂けますよ。
さっぱり旨し

 もちろんお肉は on the ライスでも頂くべし、しょっぱ濃い味でメシがガンガンと進むのだ!
オンザライス!

 この辺りはあばらの部分ですね、ここのお肉は柔らかく脂がのっててこれまた旨いのよ♪あばら骨もしっかりと噛めば食べられぞいw
肋骨旨し

 この辺りは何だろう…背骨かしらん?ここもしっかりと噛んだら食べられそうで、一部食べちゃいました~ひな鳥の全てを味わい尽くしたのである!
背骨旨し

 そんなこんなで全て完食大満足、結構綺麗に食べることができたんじゃなかろうかと自画自賛♪
ゴチっした!

 本場の半身揚げは、上越に一番近い場所だと長岡にあります「ひな鳥金子 新保店(店舗サイト)」で本場の味を体験することが出来ます。けど長岡は遠いですからね、やっぱり直江津の「肉ろ漫」で半身揚げ体験をするのが上越民には適しておるでしょう!豪快な逸品でありますよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のトンカツ、各種揚げ物定食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<きのこパーティーやってきたです、キノコ汁&焼きナメコ旨し! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | エースコック スーパーカップ大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば>>
この記事のコメント
相変わらず行動力ありますね。食べ歩きはいいですけど、体の事も気にしてねw そして・・・・最近、響さんとの行動が増えてる様だけどw 良きかな良きかなww
2016-11-21 Mon 12:07 | URL | 元同僚 #-[ 編集] | top↑
ひょひょひょ、今日も一緒に魚沼地区をあちこち食べ歩いてきましたわ!w
2016-11-27 Sun 20:16 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |