中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング 背脂たっぷりの逸品でした!
2016-11-18 Fri 07:18
 先日は響さんと一緒にイオンの近くにあります「中華そば煮干屋(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
煮干屋

 店内に入り、まずはメニューをチェックすると…
中華そば煮干屋 ラーメンたれのご利用について
中華そば煮干屋 ラーメンたれのご利用について posted by (C)take
 む、この「ラーメンたれのご利用について」というページは前回来店時存在しなかったぞ!

 ふむ、最後にコイツでスープを味変してやるべしw
ラーメンたれ

 でもってこの日、響さんは「極 煮干チャーシュー中華そば」を頼みました。
中華そば煮干屋 極 煮干チャーシュー中華そば¥980
中華そば煮干屋 極 煮干チャーシュー中華そば¥980 posted by (C)take

 前回来店時、takeさんはノーマルの「極 煮干中華そば」を食べました(当該記事)。今回響さんが注文したチャーシュー追加バージョンは、お肉がかなりの山盛りで大層ぶったまげましたよ!
中華そば煮干屋 極 煮干チャーシュー中華そば 具材器アップ
中華そば煮干屋 極 煮干チャーシュー中華そば 具材器アップ posted by (C)take

 takeさんも1口味見させてもらったのですが、煮干の風味が超濃厚で相も変わらず美味しゅうございました。
中華そば煮干屋 極 煮干チャーシュー中華そば 麺アップ
中華そば煮干屋 極 煮干チャーシュー中華そば 麺アップ posted by (C)take

 さらにチャーシューがこの日はしっとり歯応えに仕上がっており、前回来店時よりも明らかにtakeさん好みの仕上がりでした!前回は昼営業の終了間際に来店したのが良くなかったのかしらん?
中華そば煮干屋 極 煮干チャーシュー中華そば チャーシューアップ
中華そば煮干屋 極 煮干チャーシュー中華そば チャーシューアップ posted by (C)take

 でもってこの日takeさんは前回来店時からその存在が気になっていた、上越ご当地ラーメン「上越豚骨醤油ラーメン(参考記事:オーモリラーメン 新井店 チャーシューメン @shop data)」の煮干屋アレンジと思われる「上越醤油ラーメン」を、チャーシュー&背脂追加「上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング」行っちゃいました!
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング アップ
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング アップ posted by (C)take
 …ここんちの「背脂トッピング」、背脂を軽くチャッチャする程度だとtakeさん勝手に思い込んでいたんだけど…スープ表面に透明な油の層が形成されておるぞ……w

 引いた全体像はこんな感じ、予想をはるかに超える背脂っぷりにぶったまげですわ!
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング¥1080
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング¥1080 posted by (C)take

 スープ表面の油層は結構な厚さがあり、白い固形の背脂も大量に確認出来ます。他店の”背脂トッピング”とは一線を画すオイリーな仕上がりで、これはこれはtakeさん好みでありますぞ♪
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング スープ表面の様子
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング スープ表面の様子 posted by (C)take

 まずはレンゲで背脂のみすくって頂きます、背脂本来の風味どっしり濃厚&豊かな甘味でなんともクセになる旨さでした!
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング 背脂アップ
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング 背脂アップ posted by (C)take

 背脂の下には飴色に輝く美しいスープが隠されておりましたよ。
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング スープの様子
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング スープの様子 posted by (C)take

 続いてスープのみ頂くべし。こちらはいわゆる「上越豚骨醤油味」で、イヤらしくない程度に豚骨の風味が香ってこれまた美味しゅうございました。ただ今回は背脂を追加してしまったために、本来のスープの味を確認する事が出来ませんでした。今にして思えば、最初はノーマルで注文しておいた方が無難だったかもしれませんね。
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング スープアップ
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング スープアップ posted by (C)take

 麺は前回食べた「煮干中華そば」と共通でした。やや細めのストレート麺、啜り心地快適でこれまた旨し。
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング 麺アップ
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング 麺アップ posted by (C)take

 チャーシューはカット厚めでしっとりジューシー歯応え。味付けは上品で、肉本来の旨味をガッツリ堪能することが出来て大変美味しゅうございましたよ!
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング チャーシューアップ
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング チャーシューアップ posted by (C)take

 ネギは二段重ねになっており、白髪ネギと刻みネギの2種類がトッピングされてました。白髪ネギは歯応えしっかり、刻みネギは風味豊かでどちらも薬味として大活躍してくれましたぞ。
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング ネギの様子
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング ネギの様子 posted by (C)take

 さらにネギの下からはゴロゴロカットのコロチャーが登場しました!こちらはトロトロ柔らか歯応えで、これまた大層旨かったのだw
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング コロチャーアップ
中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング コロチャーアップ posted by (C)take

 お肉は後半になってもスープの中から次々と顔を出して、なんとも得した気分でありましたぞ♪
お肉たっぷり

 さてここで、卓上の「ラーメンたれ」にて味変に挑戦すべし!
中華そば煮干屋 ラーメンたれ
中華そば煮干屋 ラーメンたれ posted by (C)take

 まずはストレートで味見してみたんだけど、しょっぱさと共にほんのり甘味も効かせてありました。
タレ旨し

 残ったスープに数滴投入すると、味がキリッと引き締まった感じがしてこれはこれで美味しゅうございましたよ。
スープ旨し

 さらにこの日、実はセットメニューの「ミニチャーシュー丼」も注文してあったのだw
中華そば煮干屋 ミニチャーシュー丼(セットメニュー)¥200
中華そば煮干屋 ミニチャーシュー丼(セットメニュー)¥200 posted by (C)take

 味付けはしょっぱさ勝ち気味の甘しょっぱ味、しっかり濃い目の味付けでラーメンのお供にピッタリでしたぞ。
チャーシュー丼旨し

 断面図はこんな感じ、小型の茶碗に軽く一杯程度の盛り具合でありました。
中華そば煮干屋 ミニチャーシュー丼(セットメニュー) 断面図
中華そば煮干屋 ミニチャーシュー丼(セットメニュー) 断面図 posted by (C)take

 いやそれにしても、今回は思いがけず背脂たっぷりオイリーな一杯に巡り会えてなんともラッキーでありました。「上越醤油らーめん」本来の味は確認出来なかったけど、脂っこい一杯を楽しめたのでまぁまぁヨシとすべしw という訳でここんちの「背脂トッピング」はなかなかの迫力でありますよ~背脂好きの方は是非とも試してみて下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の背脂系醤油ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<じょうえつバル街2016に行ってきたです、今年もガッツリ食べてきたよ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日もキノコ採り、ナメコ大量ゲットなり!>>
この記事のコメント
今日、行ってみました。
そこでの店員さんと私との会話。
店員さん
「本日から新メニューで塩ラーメンを始めましたので、サービスでソフトドリンクを提供させていただきます!」

「ソフトドリンクってどういう物があるのですか?」
店員さん(イラッとした口調で)
「ソフトドリンクです!」

・・・この時の私の心の声を書くのはあえて自粛いたします(汗笑))。
ラーメン自体は美味かったのですがね。
おまけに精算時には、打ち間違えのため時間がかかったりしましてね・・・。
2016-11-19 Sat 19:53 | URL | 戦場ヶ原野したぎ #-[ 編集] | top↑
あらま、接客業に従事している人の全てが人当たりが良いという訳でもないですからね~似たような歯がゆく切ない思いをした経験はtakeさんもありますですよw

かと言って、接客だけが良くても客が入るという訳でもないから難しい。
そういえば、接客態度がとんでもないと有名なのに、客が沢山入っているラーメン店もありますからねぇ(^^;
2016-11-20 Sun 20:55 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
>そういえば、接客態度がとんでもないと有名なのに、
>客が沢山入っているラーメン店もありますからねぇ(^^;
自分が市内で一番美味いと思っている某老舗ラーメン屋がそうですね(笑)。私自身は不快な思いはしたことはないのですが、いろいろな方のブログを読むと、店主の態度に対して、かなり辛辣に書かれていたりして。
まぁ私の場合、店員の多い店ほど色々と思ってしまいますね。ここの教育はどうなっているんだと!?と。
2016-11-21 Mon 06:33 | URL | 戦場ヶ原野したぎ #-[ 編集] | top↑
とっても美味しい某老舗ラーメン屋、前回来店時に「ラーメンの写真撮っていいですか!」って聞いたら、ギリリと睨まれつつも「…いいよ(ボソリ」と言われたのが、良くも悪くも刺激的な思い出w

教育はしっかり行き届いていたとしても、お客さんから思いがけない質問などされた時に、店員さんの”地”が出てしまうなんてのもあるかもですよね(^^;
2016-11-27 Sun 20:14 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |