昨日もキノコ採り、ナメコ大量ゲットなり!
2016-11-17 Thu 14:18
 昨日も今週末に開催が予定されているキノコパーティーの食材を確保するため、キノコ採りへと行ってきました!takeさんアウトドア活動は基本的にカブ号で突撃するけど、今回も「寒くて出るの面倒だなぁ…」と日和っちまって、車に乗り込んじまいましたw
キノコ採りじゃ!

 でもって昨日向かったのも前回(当該記事)と同じく上越地区山間部の某所、今回はこの林道を進んだ先から森へと突入すべし。
小道を奥へ

 さぁヤブをかき分けて森へと分け入るよ~それにしてもヤブが深いことまぁ!身長を超える木々をかき分けつつ、森の奥へとえっちらおっちら進むと…
ヤブが深いど

 おっしいきなり「クリタケ(詳細情報)」発見、これはなんとも幸先良いぞw
クリタケ

 さらにそのすぐ近くで「ムキタケ(詳細情報)」を見つけました。この2種類のキノコがこの森のメインターゲットなのであります、これらを見つけると「秋になったんだなぁ」って感じるんだよね。
ムキタケ

 ちなみにムキタケは、猛毒の「ツキヨタケ(詳細情報)」と外見が非常に似ています。裏側のツバの有無など、「ツキヨタケの特徴(詳細情報)」をしっかりと確認し、誤食する事の無いよう細心の注意を払いましょう。
ムキタケ裏側

 む、あそこにもイイ感じの枯れ木を発見!何ぞ食べられるキノコが生えていませんでしょうか、ヤブをかき分けて近づいてみると…
枯れ木発見

 おぉやった、この森で採れるキノコの中でも一番美味しいSPキノコ「ナメコ(詳細情報)」のコロニーを大発見なり!
ナメコ
ナメコ posted by (C)take

 同じ木の上の方にはムキタケも生えてました、1本で2度美味しいw
上にはムキタケ

 思わずサムズアップ、やったぜ!w
Good Job!

 ムキタケの良い写真も撮影することが出来たので、フォト蔵にアップしておくべし。
ムキタケ
ムキタケ posted by (C)take

 さぁさぁ今日は調子が良いぞ!さらなる収穫を求めてスキル発動キノコサーチ!!…遙か彼方にある枯れ木からキノコのパルスを感じる…
キノコサーチ!

 よーしよし、あそこにも何か生えておるぞw
何か生えてるw

 あいたたー、ムキタケが沢山生えてたけど、場所が高すぎて手が届かないざますw
ムキタケタワー!

 なこんなで結構な収穫量となりました~袋が重くて歩くのが少々辛くなってきたので、今日はこれ位にしときましょ♪
重たいっす

 ってな訳で昨日の収穫はこれだけ、左上から反時計回りでクリタケ、ムキタケ、ナメコであります。
2016/11/16の収穫
2016/11/16の収穫 posted by (C)take

 これでキノコパーティーの食材について、心配する必要はほぼ無くなりましたな。でもやっぱり採れたてのが食べたいのであります、当日もキノコの収穫バッチリあると良いのだけれども。さらに上越のキノコシーズンも既に終盤を迎えつつあります、2016アウトドア活動のラストスパートさらに頑張りまっせ!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<中華そば煮干屋 上越醤油チャーシューめん 背脂トッピング 背脂たっぷりの逸品でした! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介つけ麺>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |