キノコ採りに行ってきたです、しょぼしょぼだけど収穫アリ!
2016-11-15 Tue 18:18
 昨日は午後の短時間だけですが、キノコ採りに行ってきました!いつもだったらカブ号で出撃するところなんだけど、今回はちょいと楽をして車で出かけちゃいましたw
キノコ採りじゃ!
 今週末はですね、アウトドア仲間達と一緒にお外でキノコパーティーをやる予定なのであります!その日の食材は当日に現地付近の山で調達してくる予定なのですが、最悪の場合に備えて今のうちからキノコを確保しておくべしという訳なのですじゃ。

 でもって昨日向かいましたのは上越地区山間部にあります某所、今時期だとクリタケやムキタケ、さらにナメコの収穫が期待できるハズなのであります。さぁさぁ森の中へと突入すべし!
森に突撃!

 森の木々は赤や黄色に色付いております、とても美しい眺めでしたよ♪
紅葉綺麗

 しかしこの日のメインターゲットはキノコなり、紅葉にばかり目を奪われていてはいけませんです。森の中にある倒木をしらみつぶしにチェックして…
倒木

 枯れ木も1本残らず確認、全く何も生えておらんのだが…ムゥ
枯れ木

 やっとクリタケを見つけたんだけど、倒木にごく小さいのが数本生えていたのみ。タイミング的にはそんなに悪くないハズなんだけどなぁ。
僅かに生えるクリタケ

 およ、薄紫色の謎のキノコを発見しました!全く未知のキノコなので採取はしなかったけど、とりあえず資料写真を撮影しておくべし。
謎の薄紫キノコ
謎の薄紫キノコの裏側

 っと、気がついたら森の反対側にある林道にまで辿り着いちゃいました。これよりさらに奥へ行くのは時間的にも厳しいので、別ルートで元の場所へと戻るべし。
林道到着

 川沿いにはキノコが生えやすいと聞いたことがあるんだけど…残念ながら、この周囲では何も収穫ありませんでした。
川沿いチェック

 まずいまずいまずいぞ~これだけ歩いて何も収穫なしなんて、ハッキリ言ってダサ過ぎなんですけど!w 深い森をかき分けて、気合いを入れて周囲をくまなくチェックしますれば…
最後のあがき!

 うあぁよかった、「クリタケ(詳細情報)」なんとか見つけることが出来ましたです!
クリタケ
クリタケ posted by (C)take

 すぐ脇にある朽ち木の根元にも何本か生えておりました。
群生するクリタケ

 バッチリ食べ頃の個体であります、見るからに旨そうねw
食べ頃のクリタケ

 さらに近くで「チャナメツムタケ(詳細情報)」も、ほんの数本ですが見つけることが出来ました。クリタケと同じ時期に生えるキノコで見た目も似ており、セットで採れることが多いキノコです。
チャナメツムタケ

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです。パーティー食材としては全く量が足りておらず、まだまだキノコ採り活動頑張らねばならんぞ!
2016/11/14の収穫
2016/11/14の収穫 posted by (C)take

 今回騒いだ森は、キノコの収穫量が年々減っているように感じています。次回は別の山でキノコ探しをしてみようか…はてどうすべし!?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定)牡蠣&海老&イカの海鮮トリオ丼! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 超ロングセラーの定番カップ麺!>>
この記事のコメント
takeさん!good job!未知のキノコはムラサキシメジじゃないかな?
2016-11-15 Tue 22:11 | URL | doumtaka #-[ 編集] | top↑
タケさんこんにちは!
いつも事前準備ありがとうございます!
週末楽しみです😆♪
2016-11-17 Thu 08:51 | URL | troutriver #mn6gys/M[ 編集] | top↑
おぉ~図鑑などで調べてみると、確かにムラサキシメジっぽいです!
紫系って毒キノコが少ないみたいですね、周囲に何本も生えてたんだけどみんな採ってくればよかったなぁ(^^;
2016-11-17 Thu 11:51 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
昨日も行ってきました、今度はナメコが沢山採れましたよ!
これでいざという時の食材確保はバッチリOK、本番が楽しみであります♪
2016-11-17 Thu 11:53 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |