東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 超ロングセラーの定番カップ麺!
2016-11-15 Tue 09:18
 先日は「東洋水産(公式サイト)」より発売されておりますカップ麺「マルちゃん 激めん ワンタンメン(商品情報)」をお買い上げしました。このカップ麺は1978年から売られ続けている超ロングセラーの商品で、takeさんも大昔に食べた記憶があります。今回は下手したら十数年ぶりの再会になるかもですわw
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン パッケージ
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン パッケージ posted by (C)take
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 原料等
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 原料等 posted by (C)take

 標準の茹で時間は3分とのこと、さらに熱湯注入時は「ワンタンの上からかけよ」と指定されていますね。
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 調理方法等
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 調理方法等 posted by (C)take

 中身の様子はこんな感じです、そういえばこのカップ麺ってメンマがレトルトだったっけ!
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 中身の様子
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 中身の様子 posted by (C)take

 まずは粉末スープを投入しました、生姜の刺激的な香りがフワリと立ち上りましたよ。
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 粉末スープ
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 粉末スープ posted by (C)take

 熱湯を注ぎ入れて通常であれば3分待つのですが、固麺大好きtakeさんは例によって例の如く数十秒で強引に麺をほぐしつつ粉末スープをしっかりと混ぜ込んで、トータル1分弱の茹で時間にて…
3分待つべし

 レトルトのメンマを投入し、これにて大完成であります!
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、やや細めの縮れ麺であります。食感については写真撮影に時間をかけすぎてしまったせいか、普通に柔らかくなってしまいましたが、まぁまぁこの辺りは想定の範囲内。
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 麺アップ
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 麺アップ posted by (C)take

 次いでスープにご注目、キリッと濃い色合いでこれまた旨そう♪早速一口頂いてみますれば、生姜の風味がキリリと効いたスッキリ醤油味でこれはこれは美味しゅうございました!余計な雑味がほとんど無いのですよ、こういったストレートな味わいのスープって最近はあまり見かけないように思います。
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン スープアップ
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン スープアップ posted by (C)take

 続いてはこのカップ麺の要でありますワンタンを頂くべし、小さい頃はこれが好物だったんだよなぁ♪
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン ワンタンアップ
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン ワンタンアップ posted by (C)take

 ちょっと判り辛いかもしれませんが、ワンタンの中は量が少ないながらも具材が入っています。ミヂッと独特の歯応え&しっかり味で、なりは小さいながらも味的存在感はかなりのモノがあって、これがまたクセになっちゃう旨さなのだw
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン ワンタン中身の様子
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン ワンタン中身の様子 posted by (C)take

 その他の具材はこんな感じ、レトルトのメンマがこれまた旨かった!これについては味についても量についても、下手したらコンビニラーメンのメンマよりも満足度が高いかもしれません。なるとについても結構な量が入っており、具材の印象についてはかなり良かったですよ!
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 具材の様子
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン 具材の様子 posted by (C)take

 大量の具材と麺を一緒にワシワシと頂くべし♪
激めん旨し

 残すはスープのみ、じっくりと噛み締めるように味わって大満足で箸を置いたのであります。
スープ旨し

 このカップ麺ってこんなに美味しかったっけか、正直言って今回は予想以上の完成度の高さに心底驚きましたです。過去に食べた料理が”思い出補正”で美化されることがあるのは解りますが、今回はそれを上回るリアルの旨さでビックリですよ。今回は超ロングセラー商品の底力をイヤという程思い知らされましたです、皆さんもこの機会に”激めん”是非とも味わってみてくださいませ!



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | インスタント、カップ麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<キノコ採りに行ってきたです、しょぼしょぼだけど収穫アリ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 麺屋あした 脇野田にありますラーメン店、軽やかな味のスープが旨いお店です!@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |