新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅
2016-11-13 Sun 09:18
 先日は新潟駅にて、「新発田三新軒(公式サイト)」が製造販売しております駅弁「えび千両ちらし(商品情報)」をお買い上げしました。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 パッケージ
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 パッケージ posted by (C)take
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 原料等
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 原料等 posted by (C)take
 この駅弁は、テレビ東京で放送されております「出没!アド街ック天国(番組サイト)」の2015年12月26日放送「出没!アド街ック天国・年末2時間スペシャル:食通3人が選ぶ東京駅駅弁ランキング(詳細情報)」において、アンジャッシュ渡部さんオススメの第1位に輝いた逸品駅弁なのであります!

 箱にお品書きが記されてました、具材の種類が豊富でこれまた宜しい。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 おしながき
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 おしながき posted by (C)take

 パッケージ表面の商品名が記されたカードは、なんと絵葉書になっておりました!旅の様子など手紙で伝えなされという事か、なかなか気が利いておりますの♪
はがき表
はがき裏

 中身の様子はこんな具合になっちょります。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 中身の様子
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 中身の様子 posted by (C)take

 ってな具合で早速開封なり~って、お弁当箱の中身は玉子焼きがぎっしり敷き詰められておるのみで、他には何の姿も見えないのでありますが…!?
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 アップ
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 アップ posted by (C)take

 上から見た図はこんな感じ、これじゃ”玉子焼きちらし弁当”じゃんね!
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 posted by (C)take

 …なんちゃってねw 実はこのお弁当にはちょっとした仕掛けが施されておりますのだ~
何が出るかなw

 ほれ玉子焼きをめくりんちょ、下からうなぎ様とこはだ様が姿を現しました!
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 具材の様子1
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 具材の様子1 posted by (C)take

 まずは玉子焼きから頂くべし、出汁の風味が効いた上品なお味で大変美味しゅうございましたよ。
玉子旨し

 その下にあります「うなぎ蒲焼きのたれ仕込み」はしっとり甘しょっぱく抜群の旨さ♪
うなぎ旨し

 お、すし飯の上にはとろろ昆布が敷かれておりました。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 盛り付けの様子1
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 盛り付けの様子1 posted by (C)take

 すし飯はほんのり甘く上品な酢加減で、具材として何とクルミが使用されておりました!コイツがまた良いアクセントになっていて、香ばし美味しゅうございましたよ。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 すし飯(新潟米の精進合わせ)アップ
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 すし飯(新潟米の精進合わせ)アップ posted by (C)take

 でもってお隣の「こはだ薄切り〆、わさび醤油からめ」の下には刻み生姜が仕込まれておりました。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 盛り付けの様子2
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 盛り付けの様子2 posted by (C)take

 卵などと一緒に頂くべし、脂がのっててこれまた予想以上の旨さでした!
一緒で旨し

 はてさて、2枚目の玉子焼きの下は…
お次は何かな?

 こっちもうなぎとこはだでありましたw
うなぎとこはだ!

 そうそう、玉子焼きの上はたっぷりの海老そぼろがトッピングされており、見た目の華やかさに大きく貢献しておりましたぞ。
海老そぼろ旨し

 ほれモリモリと食べ進んで…
モリモリ喰うべし

 中間点に到達なり、断面図はこんな感じになっております。すし飯の量は多すぎず少なすぎず、丁度良い案配でしたよ。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 断面図
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 断面図 posted by (C)take

 そいでもって、3枚目の玉子焼きの下は…
今度は何ぞ?

 蒸し海老様といか様が登場なり!
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 具材の様子2
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 具材の様子2 posted by (C)take

 「蒸し海老 酢通し醤油からめ」はプリッと歯応え、こちらも上品な味付けで海老本来の旨味を存分に楽しめました。
蒸し海老旨し

 「塩いかの一夜干し」は淡白でありながらも旨味濃厚、しっかり歯応えで満足の食べ応えでした。
イカ旨し

 ついにラスト一列、しっかりじっくりと味わって大満足で箸を置いたのであります。
ラスト一列!

 アンジャッシュ渡部さんオススメ第1位というのも納得の、味も見た目もインパクトのある逸品駅弁でありました!こちらの駅弁は新潟駅で購入することが出来、東京駅にあります「駅弁屋「祭」(店舗情報)」でも購入することができるようなのですが、どちらのお店でも販売数が少なく、午前中で売り切れてしまうことも多いようです。なので確実にゲットしたかったら、朝一番で売り場へ向かうのが吉であるかと思いますよ!サプライズ感もたっぷりの激旨駅弁であります、皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 駅弁 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<峠活動復活やぞ!超~久しぶりにお山で走ってきましたw | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ 野菜ちゃんぽん&ウルトラデスソース♪激辛激旨>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |