やぶ食堂 天丼 トロトロ衣タップリの仰天天丼なり!
2016-11-11 Fri 07:18
 先日は久しぶりに、春日野にあります”きしめん”が名物のお店「やぶ食堂(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。さて、ついさっき”きしめんが名物”と書いたのですが、実はこの日のお目当ては…
やぶ食堂

 この「天丼」なのでございますw
これ喰うぜ

 天丼といえば”衣サクサク”というイメージだけど、ここんちの天丼はそれとは真逆。つゆを吸ってトロトロになった衣がタップリの、超家庭的な個性溢れる一杯なのよ♪先日も当ブログ記事「デイリーヤマザキ 6種の具材の天丼(リンク)」にて「衣モシャモシャのコンビニ天丼、実はtakeさん嫌いじゃ無いのだw」と書きましたが、そんな味覚が形成されてしまったのも全てここんちの天丼が原因なのだw

 はてさてまったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
やぶ食堂 天丼 アップ
やぶ食堂 天丼 アップ posted by (C)take
 トロトロの衣たっぷり、超個性的なビジュアルの一杯でございました!

 引いた全体像はこんな感じ、味噌汁と漬け物が付きますです。
やぶ食堂 天丼¥950
やぶ食堂 天丼¥950 posted by (C)take

 まずはえび天の衣にご注目、衣部分がかなり巨大なのがよく解るでしょう。
やぶ食堂 天丼 えび天衣の様子
やぶ食堂 天丼 えび天衣の様子 posted by (C)take

 次いでえび天をリフトアップ、衣が柔らかで千切れそうになっちゃってますw
衣柔らか

 ほれ早速がぶりんちょ、衣の中身は超極太エビでこれまた大満足の食べ応えなのだ!ブリッとしっかり強食感、海老本来の風味も豊かで強烈美味しゅうございます♪
やぶ食堂 天丼 えび天断面の様子
やぶ食堂 天丼 えび天断面の様子 posted by (C)take

 トロトロの衣はもちろん箸で簡単にカット可能。甘~いタレがたっぷりと染みており、ご飯と一緒に食べるとこれまた至福の旨さなのだ!
トロトロ衣

 手前側にトッピングされていたもう一つの天ぷらはマイタケでした、香り豊かでこれまた旨かったですよ。
舞茸天

 断面図はこんな感じです、この日はタレの量は少なめでした。
やぶ食堂 天丼 断面図
やぶ食堂 天丼 断面図 posted by (C)take

 副菜の様子はこんな感じです、お味噌汁が具沢山でこれまた旨かった!漬け物も絶妙な塩加減で、箸休めとして非常に具合が良かったです。
やぶ食堂 天丼 副菜の様子
やぶ食堂 天丼 副菜の様子 posted by (C)take

 奥側にトッピングされていたのはかぼちゃの天ぷらで、かぼちゃ本来の甘味が超豊かでこれまた旨かった!こちらはえび天に比べて衣がかなり少なかったんだけど、これは素材の甘味を引き立てるよう配慮した結果なのかもですね。
かぼちゃ天

 しかしこの天丼の真骨頂はなんといっても、トロトロ衣の旨さなのです~この甘トロ加減がクセになるのよw
衣旨し

 ここでふとえび天の衣を剥がしてみた、あらためてこの極太エビをご覧あれ!包丁でエビを叩いて伸ばしちゃうなんてごまかしは一切無し、一級の素材を使用しておるのであります。
極太海老

 なこんなで大満足で完食であります~あぁ甘美味しかった!
満足なり!

 ここんちの天丼はトロトロ衣たっぷり、ここでしか味わえぬオンリーワンの旨さなのであります。1度食べたらクセになりまっせ~さぁさ皆さんも衣たっぷり&極太海老のジャンキー天丼をこの機会に是非とも味わってみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種天丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 野菜ちゃんぽん&ウルトラデスソース♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン たっぷりソースの焼パスタラザーニャ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |