橋場食堂 とんかつ定食 衣サックリ軽~い歯応え、香ばし風味の激旨とんかつ!
2016-11-07 Mon 07:18
 先日は黒井駅の近くにあります「橋場食堂(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
橋場食堂

 こちらのお店で提供されている「かつ重(紹介記事)」は、2016年の10月20日に惜しまれつつも閉店した上越を代表する名店「とんかつ大矢(shop data記事)」の「カツ重(紹介記事)」とそっくりの逸品で、takeさん的に非常に注目しておるお店なのであります。”かつ重が似ているから、とんかつ自体ももしかしたらソックリだったりして…”ということで、この日の注文は「とんかつ定食」これにて決まり!
これ喰うぜ

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
橋場食堂 とんかつ定食 アップ
橋場食堂 とんかつ定食 アップ posted by (C)take
 おぉぉこの濃い目の発色&密できめ細やかな衣の質感、ビジュアル的な雰囲気は大矢のそれとかなり似通っているのではないでしょうか!

 引いた全体像はこんな感じ、味噌汁と漬け物の他にソースが付いてきましたです。
橋場食堂 とんかつ定食¥900
橋場食堂 とんかつ定食¥900 posted by (C)take

 まずはかつを1つリフトアップ、お肉の厚さについても大矢とほぼ同じですね。
橋場食堂 とんかつ定食 かつ断面の様子
橋場食堂 とんかつ定食 かつ断面の様子 posted by (C)take

 衣は見るからに香ばしい♪早速1口食べてみると、衣が非常にサックリ軽やかな歯応え&香ばしい風味も豊かで強烈美味しゅうございました!お肉はもちろん柔らかで、脂身の旨味もバッチリでこれはこれは旨かったです。かつ自体の食味についても、大矢と雰囲気が似ていたように感じましたよ。
橋場食堂 とんかつ定食 かつ衣の様子
橋場食堂 とんかつ定食 かつ衣の様子 posted by (C)take

 続いてソースを使用するべし。大矢はオリジナルのソースも味が良いと評判だったんだけど、橋場のソースも甘味&酸味が豊かでとっても美味しゅうございました。
ソース旨し

 ソースたっぷりのかつを on the ライス、もちろん間違いのない旨さなのだw
オンザライス

 かつの背後にはキャベツ&ナポリタンがたっぷりと盛られておりました、この組み合わせも大矢と共通ですな。
橋場食堂 とんかつ定食 後ろから見た図
橋場食堂 とんかつ定食 後ろから見た図 posted by (C)take

 ソースがたっぷり染みたキャベツはかつの最高のお供なのだ!
キャベツ旨し

 ご飯との相性ももちろん抜群…っと、器を持ち上げた時に初めて気が付いたんだけど、ご飯は大きな丼に盛られていて結構なボリューム感でした!
丼でかし

 副菜の様子はこんな感じ、タクアンが甘くて旨かったw
橋場食堂 とんかつ定食 副菜の様子
橋場食堂 とんかつ定食 副菜の様子 posted by (C)take

 お味噌汁の中には小さくカットされたお豆腐がたっぷり!そういえば大矢の味噌汁にも小さくカットしたお豆腐が使用されているんですよね、これは果たして偶然の一致なのでありましょうか…!?
橋場食堂 とんかつ定食 味噌汁 具材の様子
橋場食堂 とんかつ定食 味噌汁 具材の様子 posted by (C)take

 さぁ後半戦に突入なり、まずはカラシでビシッと味を締めるべし。
カラシ旨し

 ナポリタンはケチャップの風味濃厚、素朴なお味でこれまた旨しw
橋場食堂 とんかつ定食 ナポリタンアップ
橋場食堂 とんかつ定食 ナポリタンアップ posted by (C)take

 いよいよラストかつ2枚、まずはそのまま食べて衣の香ばしさを堪能し…
衣旨し

 最後の1枚は、ソース&カラシたっぷりで刺激的に締めくくったのである!
ガッツリ旨し

 橋場のとんかつ、思っていた以上に大矢に似た味で感動致しました!とても軽やかな衣の歯応え、大矢を彷彿とさせる見事な食味でありましたよ。上越民にとってはとての馴染みのある味であるかと思います、”橋場のとんかつは食べたことが無い”という人は絶対に1度は味わっておくべきでありますかと!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のトンカツ、各種揚げ物定食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ケンタッキーフライドチキン CHIZZA(チッザ)(数量限定)フライドチキンとピッザが合体!? | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日は近場でキノコ探し、今期の収穫パッとしませぬ~>>
この記事のコメント
ここまで似ていると…暖簾分けのお店なのかもですね(^^)/
2016-11-07 Mon 11:25 | URL | もきち #-[ 編集] | top↑
いや本当に、何かしらの関係があるような気が致しますです(^^;
お店の人に確かめてみたいんだけど、微妙な話題でもあるし…ムゥ
2016-11-15 Tue 18:37 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |