昨日は近場でキノコ探し、今期の収穫パッとしませぬ~
2016-11-06 Sun 21:18
 昨日は午後のほんの短時間だけではありますが、カブ号に跨がってキノコ探しに行ってきました!
突撃じゃ!

 この日に向かいましたのは、上越地区の平野部やや奥地にありますtakeさんお気に入りの某山菜地帯であります。
某山菜地帯

 まずは毎度チェックしている、今年になって倒れてしまったナメコの木に変化が無いか確認します。キノコの類が生え始めるような気配は一切ありませんでした、もしもこのままナメコが生えなかったら切ないですのぅ。
ナメコの倒木

 そういえばすぐ近くにあるこの朽ち木でも、以前にナメコがほんの数本だけど生えているのを見つけたように記憶してるんだよね。こちらも今のところは、キノコの類が生える気配は一切無しであります。
ナメコの木

 さらにすぐ近くの木では、近年になって毒キノコ認定されてしまった「スギヒラタケ(詳細情報)」が大量に生えてました。コイツばっかしはいつでもどこでも、見事なのが大量に生えてて妙に悔しいのだがw
スギヒラタケ

 さらに森の中を彷徨っていると、大昔の道の跡を見つけました。かつて謙信公がここを歩いたことがあるかもしれないと思うと、なんとも胸が熱くなりますな。旧道沿いを暫し散策しましたが、食べられそうなキノコは残念ながら見つけることは出来ませんでした。
謎の旧道

 はて、これだけで帰ってしまうのは勿体ないので…
大移動じゃ

 一昨年の11月半ば、お外でキノコパーティーをやった時に会場の近くでヌメリイグチを大量に発見し、今期もそろそろ生えてきたんじゃなかろうかと現地へと行ってみたんだけど…
何も生えておらぬ
 何も生えておらず、これにてゲームオーバー!w

 今年のキノコシーズンは遠出するのを面倒くさがって近場ばっかりで騒いでいるけど、やっぱりある程度山奥へと行かないと安定した収穫は望めないようですな。次のお休みは、出来ることならちょいと山奥まで足を伸ばしてキノコ採り活動してくるべし!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<橋場食堂 とんかつ定食 衣サックリ軽~い歯応え、香ばし風味の激旨とんかつ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前)野菜たっぷり具沢山の逸品なり!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |