元祖支那そば 信吉屋 新潟市にあります超人気の老舗です!@shop data
2016-11-04 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に新潟市にあります老舗ラーメン店「元祖支那そば 信吉屋」に行ってきました!こちらのお店は新潟市のご当地ラーメン「新潟あっさり系ラーメン(参考wiki)」を提供している代表的なお店の1つでtakeさん以前から注目しており、来店する機会をずっとうかがっておったのですよ。
元祖支那そば 信吉屋
元祖支那そば 信吉屋 posted by (C)take

 元祖支那そば 信吉屋
 新潟県新潟市中央区本町通5番町423-7
 025-228-3436
 営業時間 11:00~麺がなくなり次第終了
 定休日 木曜・金曜



 店舗は「にいがた人情横町(公式サイト)」の一角にあります。小さなお店が集まった昔ながらの横町で、なんとも趣のある風情でしたよ。
にいがた人情横町
にいがた人情横町 posted by (C)take

 ちなみにこの日は開店30分後くらいに来店したのですが、お店の前には既にお客さんが列を成しておりました!もうちょっとで席に座れそう、猛烈にお腹が空いたのである~ところで小学校みたいな木の椅子がこれまた面白いねw
元祖支那そば 信吉屋 カウンターの様子
元祖支那そば 信吉屋 カウンターの様子 posted by (C)take

 そうこうしている内にようやっと席に着く事が出来ました。店内はカウンターのみでいかにも”昔ながらのラーメン店”ってな雰囲気で、歴史を感じさせつつも心温まる空間でした。さらにおばちゃんの接客がとっても気さくな感じでこれまた良かった♪
元祖支那そば 信吉屋 店内の様子
元祖支那そば 信吉屋 店内の様子 posted by (C)take

 注文は2人とも具材全部のせの「チャーシュウワンタンメン」で決まりであります。響さんは普通盛りにて、takeさんは「あっさり味だから沢山食べられるっしょw」と大盛りでお願いしちゃいましたw
元祖支那そば 信吉屋 メニュー
元祖支那そば 信吉屋 メニュー posted by (C)take

 おぉ、私達の注文でワンタンがちょうど売り切れとなりました。takeさんの注文分はワンタンが1つ足りなくなってしまったとの事、全く問題無いんだけどそのぶん代金オマケしてもらっちゃったw
ワンタン売り切れ!

 でもってこちらが響さん注文の「チャーシュウワンタンメン 普」であります。透明感のあるスープ&極細ストレート麺という組み合わせで、非常にシンプルな雰囲気ですね。ちなみにこの写真を撮影した時はtakeさんうっかりしてカメラの設定をミスってしまい、発色不良の写真となってしまいましたスンマヘン!実際の見た目はもっと淡い色合いをしております、途中からまともな発色の写真になりますのでご勘弁下さい。
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 普¥850(発色不良)
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 普¥850(発色不良) posted by (C)take

 そいでもって、takeさん注文分の大盛りは…
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大(ワンタン1欠)¥1000(左の価格は定価、来店時はワンタン1欠のため¥990)(発色不良)
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大(ワンタン1欠)¥1000(左の価格は定価、来店時はワンタン1欠のため¥990)(発色不良) posted by (C)take
 むおぉぉぉこの器のでっかさ、この写真では絶対に伝えきれてないっっ!

 2つを並べるとこうなるのだ、これで器の巨大さがよく解るでしょ。器を目にした瞬間に心の中で「(やっちまった…)」と呟きましたですw
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大(ワンタン1欠)&普(発色不良)
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大(ワンタン1欠)&普(発色不良) posted by (C)take

 まずは麺をリフト、上越ではあまり見かける事の無い極細ストレート麺であります。固めの茹で加減でザクッとしっかり歯応え、啜り心地も滑らかで大変美味しゅうございましたよ!
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 麺アップ(発色不良)
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 麺アップ(発色不良) posted by (C)take

 ここでようやっとカメラの設定ミスに気がつきました。食べかけではありますが、こちらが実際の見た目に近い写真であります。
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大(食べかけ)
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大(食べかけ) posted by (C)take

 スープは出汁の旨味が濃厚でありながらもあっさりした味わいで、塩気を強めに効かせてありました。変な重さがないのでグビグビいけちゃうw
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 スープアップ
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは脂っ気がなくこちらもあっさり味だけど、心地良い歯応えで噛み締める程に旨味がじゅわっと口の中に広がるのだ♪
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 チャーシューアップ
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 チャーシューアップ posted by (C)take

 でもってこちらが第2主役のワンタン様でございますw ビロビロの大きな皮が滑らかな口当たりで、これをトゥルンと飲み込むのがこれまた心地良いのよw
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 ワンタンアップ
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 ワンタンアップ posted by (C)take

 中には挽肉がみっちり詰められており、なんか得した気分であります♪
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 ワンタン中身の様子
元祖支那そば 信吉屋 チャーシュウワンタンメン 大 ワンタン中身の様子 posted by (C)take

 いやそれにしてもあっついこと、二人して大汗かきながら麺を啜ってましたよw (来店したのは、実は今年の8月なのだ)
暑い!

 サヤエンドウは独特の甘味があって、良い口直しとなりましたです。
サヤエンドウ旨し

 また、後半になってもスープの中からはチャーシューが次々と顔をエンドレスで姿を現して、嬉しい悲鳴を上げましたですよw
お肉たっぷり!

 なこんなでいつの間にか気がついたら、あんなにたっぷりあった麺とチャーシューは全てお腹の中w ラストは汗をぬぐいつつあっさりスープをマッタリと味わって、大満足で店を後にしました。
満腹なり

 そうそうこちらのお店、直江津にありますラーメン店「製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム(shop datas記事)」の味のルーツのお店なんですよね。今回はWITHドリームの原点の味を確認する事が出来た訳ですが、両者の味はやっぱり非常に似ておりました。WITHドリームの味が好きな人は、原点の味も知っておくべきでありますかと!上越から行くのはちょいと大変かもですが、皆さんも新潟市へ行かれた際には是非とも1度立ち寄ってみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 下越地区のグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<Heart もこもこモコレット4 便器にストローをぶっ刺して吸うお菓子、コイツは完全イカレてやがる!w | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ ネギ油で炒めた香ばしいチャーハン>>
この記事のコメント
後ろ向きで食べている白いタンクトップの男性、武井壮に似てますね(笑)

そうそう、こちらは「中」が一般のラーメン屋で大盛りに相当するんだったと思います

「大」をペロリと完食するとは…さすがですな(^^)/
2016-11-04 Fri 09:32 | URL | もきち #-[ 編集] | top↑
季節外れな記事になってしまいましたぁ!

ここんちのラーメンの盛り具合については事前に何も調べていなかったので、「大」の器を目にした時にはそれはもうたまげましたですw
あっさり味だったので何とか完食出来ました(^^;

…柏崎の「そばよし」もあっさり味で盛りが良いんだよね~久しぶりに食べ行きたくなっちゃったw
2016-11-06 Sun 22:40 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |