おたや2016に行ってきました、懐かしの新洋軒シュークリーム旨し♪
2016-11-02 Wed 19:18
 昨日は響さんと一緒に妙高市の旧新井地区で開催されているお祭り「おたや(東本願寺新井別院報恩講)(詳細情報)」に行ってきました!
おたや2016 看板
おたや2016 看板 posted by (C)take

 この日は朝一番に会場入りしたんだけど、さすがに時間が早すぎたのかまだ営業を開始していない屋台が多かったです。
おたや2016朝一の様子

 という訳でまずはお参りから済ませるべし。「おたや」は東本願寺新井別院の報恩講と親鸞聖人・恵信尼公を偲ぶお祭りで、”上越地方最大の仏事”と言われている由緒ある祭事なのです。
東本願寺新井別院

 っと、現在本堂は工事中とのことで、隣にある仮本堂でお参りを済ませました。
東本願寺新井別院 仮本堂

 本堂の近くには菊が展示されておりました、これは昨年(当該記事)と一緒ですね。
おたや2016 菊祭り

 はてさて今回の最大の目的は、おたやに毎年出店している「ねおかんぱーにゅ南部(公式サイト)」の屋台を訪れることだったのであります(屋台の場所は、東本願寺新井別院のすぐ近くです)。こちらの屋台にて、かつて新井で営業していた老舗洋食店「レストラン新洋軒(店舗サイト)」の料理が提供されているという話を聞いたのですよ!昨年この祭りに来た時にはその辺りの詳細を知らずスルーしてしまい、非常に残念に思っておったのです。今回は満を持して朝一に屋台へと突撃したのですが…今年はなんと、新洋軒の料理については、今のところはシュークリームのみの提供とのことザンネン!(場合によっては祭り期間中に新洋軒の料理を提供する可能性もあるとのことです)
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 posted by (C)take

 6日に開催されるイベントでは、新洋軒の名物メニュー「ロイヤルライス」を提供するとのことですが、残念ながらtakeさんこの日はお仕事ナノダ。ブログ読者の皆様は、もしもご都合宜しければこのイベントに参加して幻のロイヤルライスを味わってきて下さいませませ。
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 「秋のロイヤルライスの日」について
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 「秋のロイヤルライスの日」について posted by (C)take

 ってな訳でこの日はシュークリームのみゲットしたのであります、これだって今となっては幻の超レアメニューよ!
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 新洋軒のシュークリームについて
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 新洋軒のシュークリームについて posted by (C)take

 パッケージはこんな感じ、なんとも昭和なイメージでこれまた宜しい。
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 シュークリーム(新洋軒) パッケージ
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 シュークリーム(新洋軒) パッケージ posted by (C)take

 ほれご開帳、飾り気のない昔ながらのビジュアルがこれまたイイ感じね!
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 シュークリーム(新洋軒) ¥150*2
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 シュークリーム(新洋軒) ¥150*2 posted by (C)take

 早速頂きます~
頂きます!

 がぶりんちょ、生地がとっても柔らかソフトな歯応えで大変美味しゅうございます!中のカスタードクリームは卵感が強く、コクのある甘さでこれまた旨しだ♪
柔らか旨し

 断面図はこんな感じ、カスタードクリームが超たっぷりでこれまた素敵w
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 シュークリーム(新洋軒) 断面図
おたや2016 ねおかんぱーにゅ南部屋台 シュークリーム(新洋軒) 断面図 posted by (C)take

 それにしても、祭りの人出は相も変わらずまばらなのであります。何かもう一品くらい、祭りっぽい屋台グルメを食べたいよねぇと通りをぶらついてると…
人出はちらほら

 いくつかあるたこ焼屋台のなかで、ここだけが営業しておりました~これは有り難いぞと即ゲットw
おたや2016 たこ焼屋台
おたや2016 たこ焼屋台 posted by (C)take

 大粒のたこ焼であります~迫力のビジュアルでこれまた旨そう!
おたや2016 たこ焼屋台 たこ焼¥500
おたや2016 たこ焼屋台 たこ焼¥500 posted by (C)take

 最近は”生タコ使用”などちょっと風変わりなたこ焼を販売する屋台が増えてきましたが、ここんちのは下手な小細工をしていないベーシックなたこ焼きでありました。表面香ばし&中熱トロのスタンダードな味わいでしたが、間違いのない旨さでしたぞ!
おたや2016 たこ焼屋台 たこ焼 中身の様子
おたや2016 たこ焼屋台 たこ焼 中身の様子 posted by (C)take

 祭りは明後日4日まで開催されております。明日3日は祝日なので、この機会に皆さんも”上越地方最大の仏事”である由緒あるお祭りに参加してみるべし!
おたや2016 ポスター
おたや2016 ポスター posted by (C)take



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイベントグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ ネギ油で炒めた香ばしいチャーハン | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 吉野家でタダで牛丼喰ってきたったw>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |