中華そば煮干屋 昔ながらなのに新しい、レトロモダンな一杯を提供するお店です!@shop data
2016-10-26 Wed 07:18
 先日はジャスコの近くにありますラーメン店「中華そば煮干屋」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_0460.jpg

 中華そば煮干屋
 新潟県上越市藤野新田375-1
 025-520-8009
 営業時間 11:30~14:30(LO)/18:00~20:30(LO)
 定休日 水曜
 2017/02/09営業時間等更新


 お店の場所はかつて、移転前の「GOGO宝来軒(旧店舗shop data記事)」が営業していた場所ですね。

 こちらのお店は今年(2016年)の6/17にオープンしたのですが、開店以来お店はずっと大賑わいで「なんか写真撮りづらそうだなぁ…」と来店するのを尻込みしていたのでありますw 先日は昼営業の終了直前にお店に行ってみたら、駐車場に止まる車も少なく、今なら写真撮影しやすそうだぞとお店に飛び込んでみた次第。
IMG_1455.jpg

 店内の様子はこんな感じです。GOGO宝来軒時代のイメージを残しつつも落ち着いた雰囲気に模様替えされており、くつろぎの空間でありましたぞ。
IMG_2303.jpg

 続いてメニューチェック、以下の写真は来店時のものになります。
 まずはメニュー1枚目、左の「煮干中華そば」が看板メニューということで良いのかな?メニュー左下”極”マークが付いたのが、具材が別皿に盛られ、スープ本来の旨味を堪能出来るスペシャルメニューなのであります!注文するのももちろんコレと決めてあって「”極 煮干チャーシュー中華そば”お願いします!」とお店の人に告げたら「チャーシューは残り少なくて、ノーマルの中華そばのみ注文可です」とのこと。という訳で「極 煮干中華そば」を、せっかくなので+¥20の大盛にてお願いしちゃいましたw ちなみに来店時はライスも既に終了しており、サイドメニューなど確実に頼みたかったら早めの来店が吉ですよ!
IMG_3419.jpg

 これは上越地域のご当地ラーメンである「上越豚骨醤油ラーメン(参考記事:オーモリラーメン 新井店 チャーシューメン @shop data)」を煮干屋的に解釈したものでしょうか、これまた興味深いメニューであります。その下にある「上越醤油濃生とうがらしらーめん」これまた旨辛そうで気になるね♪
IMG_3425.jpg

 こちらには麺やスープへのこだわりが書かれております、麺はもちろん自家製麺!煮干スープは数種類の煮干の他に、椎茸と昆布で出汁を取っているのだそうです。これを読んだだけで、透明感あるスープのビジュアルが頭の中に浮かんできますね。
IMG_3429.jpg

 ほぉ、アルコール系のメニューも充実しておりますな。
IMG_3436.jpg

 お、さっき書いた「上越醤油濃生とうがらしらーめん」で使用されている「濃生とうがらし」は単品でも売られているようです!今度機会があったら買ってみようかなw
IMG_3442.jpg

 さらにテーブルには味を濃くするための「ラーメンたれ」が用意されています、適宜利用しましょう。
IMG_3443.jpg

 以下の写真は2017年1月某日に撮影した、当ブログの最新データとなります。この時点では昼メニューと夜メニューが別になっており、昼メニューは「塩らーめん」など一部メニューが追加されていたものの、基本的な構成は以前と同様でした。
IMG_8121.jpg
IMG_8126.jpg
IMG_8129.jpg
IMG_8131.jpg
IMG_8134.jpg

 以下の写真は2017年1月某日に撮影した、夜専用のメニューであります。夜はメニューがガラリと変わり、”極太麺”にこだわったラーメンを提供しておりますのだ!
IMG_1137.jpg
IMG_1139.jpg
IMG_1142.jpg
IMG_1145.jpg
IMG_8148_20170209183630abb.jpg
IMG_8153.jpg

 下の写真は昼夜共通、お子様ラーメンも提供中♪
IMG_8157.jpg

 そんなこんなで、かなり短めの待ち時間にて運ばれてきた一杯は…
IMG_9324_20170209182215e05.jpg
 透明感のある飴色スープが美しい、なんとも素敵な一杯でした!

 具材は別皿で提供されます、これまた丁寧に盛られておりますな。
IMG_0033.jpg

 引いた全体像はこんな感じです、なんともお上品な印象ですこと♪
IMG_9346.jpg
【中華そば煮干屋 極 煮干中華そば 大盛¥700】

 まずはスープ表面に寄って1枚、なんという見事な透明感!ストレート麺の素朴な印象もこれまた宜しい。
IMG_9360.jpg

 今回はあえて麺よりも先にスープから頂きます、香ばしい煮干の風味豊かでこれはこれは美味しゅうございます!ほんのり甘味も効いてますが、全体的には雑味の無いスッキリあっさりとした味わいで、これだったら誰が食べても”旨い!”と感じるんじゃないかな。
IMG_9370.jpg

 いやぁ旨いスープですわ、これはスープを飲む手が止まらんぞいw
IMG_9374.jpg

 いかんいかん、気がついたらスープばっかり減ってしまって麺が顔を出しちまった!
IMG_9375.jpg

 ここでようやっと麺を手繰りました、やや細ストレート麺であります。ムッチリとした歯応え&スープの絡みも良好で、しっかり食味でこれまた旨し♪
IMG_9379.jpg

 チャーシューは脂身少なめ、昔ながらの素朴な印象で箸休めにピッタリかな。
IMG_9398.jpg

 メンマなどもスープに投入せずに、箸休めとして使用しました。青菜が思いの外に風味豊かで、口直しに有効でしたよ♪
IMG_9401.jpg

 ネギは後半になったらあえてスープに投入、鮮烈な風味が加味されて食欲ググッと刺激されましたぞ。
IMG_9407.jpg

 それにしてもこの段階でも器の中には麺がギッチリ、さすがは大盛でありますボリューム感はバッチリでした。
IMG_9410.jpg

 最後はスッキリ味のスープをじっくりと味わって、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_9413.jpg

 最近はとかく賑やかな味わいのラーメンを提供する店が多く、takeさんもけしてそういう味が嫌いという訳ではないんだけど、こういったシンプルな一杯もやっぱり美味しいですよね。煮干の風味が濃厚に香る素朴な味わいでありながらも、濁りや雑味のない洗練された一杯でありました。皆最後はやっぱりこういう味に落ち着くと思うのですよ、王道の一杯であります~皆さんも是非1度味わってみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあっさり系醤油ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 栗ごはん幕の内 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | エースコック MEGA豚 どトンコツラーメン 超濃厚豚スープの強烈な一杯なり!>>
この記事のコメント
おお、ようやくですな。ね?うまいでしょ?
2016-10-27 Thu 10:04 | URL | 雪華 #-[ 編集] | top↑
非常に旨凄かったです!
2016-10-27 Thu 22:23 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |