山芋掘りに行ってきたです、良い運動になりましたぞw
2016-10-21 Fri 19:18
 昨日はカブ号に跨がりまして、上越地区中山間部やや奥地にあります某所へ山芋掘りに行ってきました!
山芋掘りじゃ!

 けどこの日はあいにくの小雨模様、レーダーには雨雲映ってないんだけどなぁ。けど芋を掘るのはどうせ森の中だし、少々雨が降っていようが関係無いよねw
小雨なり

 ってな訳で森に入ってみると早速目の前に、背の低い木にわしゃっと巻き付いた大きな山芋の葉とツルの塊が姿を現しました!この規模だったら芋も結構な太さのハズです、慎重にツルを地面まで辿ってみると…
ツルわしゃわしゃ!

 着地点発見、そこそこの斜面なので芋を掘り出すのもまぁ楽そうだ!早速クワを片手にガッシガッシと穴を掘りますれば…
太さもバッチリ!!

 最後の最後でちょっと力を入れすぎて芋が折れてしまったけど、結構なクオリティの山芋をゲットなり!
ナイス山芋

 続きましては穴を掘るのが超楽そうな急斜面にて、まずまずの太さのツルが地面から伸びているのを見つけました。これが山芋だったら良いなぁと、ツルを上の方へと辿ってみると…
このツルも太い!

 よっしこちらもアタリだ、ツルの太さ&葉っぱの大きさからしてこれまたも結構なサイズが期待できそう!さぁ今度も巨大山芋ゲットだと、気合いを入れて穴を掘りますれば…
葉もまずまず!!

 おいぃぃぃぃお芋さんめっちゃミニサイズじゃんよw ドイヒーwww けどこれも山芋掘りの楽しみなのであります、実際に掘り出してみるまで正体解らぬ”大人の宝探し”なのだ♪ちなみにこの芋はツルのサイズの割に妙に小さかったので、来年以降はきっとキングサイズになってくれるはずだと、再び埋め戻してきましたです。
芋ちっこいwww

 そんなこんなで昨日の収穫はこれだけ、キープした芋は都合5本であります。掘った芋は、途中で諦めてしまった(途中で太い木の根にぶち当たってしまい、掘るのを断念)のも数えるとトータルで8本位でしょうか、良い運動になりましたです♪一番上の2本はやたらミニサイズだけど、ほんの数分で簡単に掘り出せたのであえてキープしちゃいました。
2016/10/20の収穫
2016/10/20の収穫 posted by (C)take

 でもって今日の収穫のほとんどは、いつもキノコや農作物を分けてもらっている職場の某氏にお裾分けであります。山芋は買うと結構な値段がするので、お土産物としても結構喜ばれるんですよ。ただし「これどうやって食べれば良いの?」なんて言われてしまうかもなので、送る相手を選んでしまうかもですが。
プレゼント

 季節はすでに10月の後半戦へと突入しております、ウカウカしているとすぐに雪が降り始めてしまいますぞ!2016アウトドアシーズン残り僅か、さぁさぁ次の休みもアウトドア活動ガンガンやるべし!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 五穀ごはんと野菜のお弁当 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 橋場食堂 ソースたっぷりカツ重が超美味しいお店です!@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |