橋場食堂 ソースたっぷりカツ重が超美味しいお店です!@shop data
2016-10-21 Fri 10:18
 先日は黒井駅の近くにあります「橋場食堂」に行ってきました!
橋場食堂
橋場食堂 posted by (C)take

 橋場食堂
 新潟県上越市頸城区西福島173-5
 025-544-3677
 営業時間 11:00~14:00
 定休日 水曜
 2016/11/06店内の様子の写真更新



 店内の様子はこんな感じです。非常にシンプルすっきりとした印象で、いかにも”働く男のための店!”といった風情でした。
橋場食堂 店内の様子
橋場食堂 店内の様子 posted by (C)take

 さて、こちらのお店で注目すべき最大のポイントは「かつ重」というメニューの存在なのであります。ソースで味付けられておるのですが、単なるソースカツ丼を提供しているお店だったら他にいくらでも存在します。しかしこちらのお店の「かつ重」は、2016年の10月20日に40年以上の長い歴史を閉じた上越の老舗名店「とんかつ大矢(shop data記事)」でかつて提供されていた「カツ重(紹介記事)」とそっくりの逸品なのであります!という訳でこの日の注文ももちろん「かつ重」なのであります。ちなみに周囲の常連さん達の注文状況を見ていると、「かつ丼」と「とんかつ定食」の注文率も高いように感じました、これらも評判が良いのかもですね。
橋場食堂 メニュー
橋場食堂 メニュー posted by (C)take

 はてさて、待ちに待った一杯は…およよ、フタが逆だったことに今になって気がついたなりw
橋場食堂 かつ重 パッケージ
橋場食堂 かつ重 パッケージ posted by (C)take

 早速ご開帳~テヤテヤと黒光りしたそのビジュアルは、大矢のそれとそっくりですね!ソース量についてはもしかしたら、橋場の方がより多く使用されているかもしれませんです。
橋場食堂 かつ重 アップ
橋場食堂 かつ重 アップ posted by (C)take

 上から見た図はこんな感じ、盛り付けのバランスなどこの写真を参考にして下さい。
橋場食堂 かつ重 上から見た図
橋場食堂 かつ重 上から見た図 posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。味噌汁と漬け物が付いているのは大矢と共通ですが、橋場のかつ重はさらに味変用のカラシが付いているのがポイントですね。
橋場食堂 かつ重¥800
橋場食堂 かつ重¥800 posted by (C)take

 器の様子はこんな感じ、大矢の物よりも底が深いようです。
橋場食堂 かつ重 器の様子
橋場食堂 かつ重 器の様子 posted by (C)take

 かつ断面の様子はこんな感じ、肉の厚さなど大矢とほぼ変わらない印象です。衣にソースがたっぷりと染みた感じも大矢と共通で、見るからに味が濃ゆそうでこれまた旨そう!
橋場食堂 かつ重 かつ断面の様子
橋場食堂 かつ重 かつ断面の様子 posted by (C)take

 かつ裏側の様子はこんな感じ、こちらもソースがたっぷりと染みていて大矢と全く同じであります。単に上からソースをかけただけでは無いという事が解りますね、基本的な調理法についても大矢と共通であると思われます。
橋場食堂 かつ重 かつ裏側の様子
橋場食堂 かつ重 かつ裏側の様子 posted by (C)take

 早速1口がぶりんちょ、見た目の印象通りのどっしり濃厚超ソース味でパワフル美味しゅうございます!もしかしたら味の濃さは橋場の方がやや上かもしれません。衣にソースがたっぷり染みてジュワッとした歯応えは両店共通、なんともクセになる旨さなのだ♪
ソース味旨し

 かつの下にはキャベツがたっぷり盛られており、周辺部についてはソースが染みてないのも大矢と一緒ですね。
橋場食堂 かつ重 盛り付けの様子1
橋場食堂 かつ重 盛り付けの様子1 posted by (C)take

 ご飯とキャベツ、さらにソースたっぷりのかつを一緒に食べ進んで…
一緒で旨し

 中央部のキャベツについては、ソースがたっぷりと染みております。別鍋でかつにソースで味を付け、それをご飯の上にトッピングされたキャベツの上に盛り付けるという、大矢と同一の手法で調理されていると推察できます。
橋場食堂 かつ重 盛り付けの様子2
橋場食堂 かつ重 盛り付けの様子2 posted by (C)take

 断面図はこんな感じです。ご飯量は大矢よりも多いですね、けど橋場の方が味付けより濃厚で、ご飯と具材の量的バランスについては問題全くありませんでしたよ。
橋場食堂 かつ重 断面図
橋場食堂 かつ重 断面図 posted by (C)take

 副菜の様子はこんな感じです、お漬物が塩甘で美味しかった♪また、橋場のかつ重にはカラシが付いているのが最大のポイントですね。
橋場食堂 かつ重 副菜の様子
橋場食堂 かつ重 副菜の様子 posted by (C)take

 このカラシがこれまたキリッと辛くて旨かった、濃厚ソース味との相性抜群でありましたよ!
からし旨し

 ってな具合であっという間にラスト1口、けどボリューム感はバッチリで満足の食べ応えでありましたぞ。十分な盛り具合&濃厚な味付けで普通盛りでも食後の満足感は無限大で、大満足で店を後にしたのであります。
ラスト一口

 この記事を公開した2016年10月21日はとんかつ大矢が店を閉めた次の日で、”大矢ロス”に苦しんでいる上越民も沢山いることでしょう。営業最終日にせっかく行列に並んだというのに、タイムオーバーで食べ損ねてしまったという人もきっと沢山いると思います。
とんかつ大矢 2016/10/20(営業最終日)の開店直前の行列の様子
とんかつ大矢 2016/10/20(営業最終日)の開店直前の行列の様子 posted by (C)take
 「かつ重」につきましては、ここ橋場でもソース味の非常にハイレベルな逸品が提供されておりますよ!さぁ皆さんも橋場にて、大矢に負けぬ至高の一杯を是非ともご堪能くださいませ!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のソースかつ丼 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<山芋掘りに行ってきたです、良い運動になりましたぞw | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日はキノコ探し、収穫いまいちパッとしませぬ~>>
この記事のコメント
ここのお店も昔からありますよね~。ラーメンもシンプルで美味しいんですよね(^^) 親戚の家も徒歩3分以内なのでよく行くみたいです(笑)
2016-10-21 Fri 20:18 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
あまりの行列の長さにラスト大矢を諦めたところに救いの手が!
ソースカツ重のお店がこの辺で大矢以外にあったのは知らなかったです。
貴重な情報ありがとうございました。
2016-10-22 Sat 12:25 | URL | タオル #-[ 編集] | top↑
こちらのお店は他のメニューも大変気になっております、とりあえずはトンカツ定食から~大矢のと似ているかどうか検証せねば!
2016-10-27 Thu 22:18 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
単なるソースカツ重なら他にも提供しているお店はいくらでもありますが、こちらは調理法までそっくりですからね~本当に貴重なお店であるかと思います!
他のメニューも大変気になっておるのですよ、今度はいつお店に行けるかなぁ(^^;!?
2016-10-27 Thu 22:21 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |