昨日はキノコ探し、収穫いまいちパッとしませぬ~
2016-10-20 Thu 14:18
 昨日はカブ号に跨りまして、上越地区平野部やや奥地にあります某所へちょろっとキノコ探しに行ってきました!
突撃じゃ!

 この森はキノコだけでなく様々な山菜も収穫することが出来、takeさん大のお気に入りの場所なのです♪
お気に入りの森

 とりあえずはミョウガを発見、けど収穫期を既に過ぎてしまってますね。
ミョウガ

 山芋&ムカゴも発見!葉っぱのサイズも結構でっかく、埋まっている山芋も結構なサイズが期待できそうだけど、この森は平坦で芋を掘り出すのにえらく苦労しそうなので、おやつ代わりにムカゴをその場で幾つかポリポリと頂くのみにとどめましたw
山芋の葉とムカゴ

 さらにこの場所には毎年ナメコが生える枯れ木があるんだけど、残念ながら今年は倒れちまいました!
倒れちゃった!

 倒れた部分からもナメコが生えてくれますでしょうか、今年の調査テーマであります~これから何度かこの場所を訪れることになるでしょう。
ナメコの倒木

 む、毒キノコである「ドクベニタケ(詳細情報)」を見つけました、こいつばっかしは憎たらしいくらいに毎年安定して生えてくれやがるw
ドクベニタケ

 さらに森の中をフラフラと彷徨います、何ぞ食べられるキノコは生えていないかなぁ!?
森の中

 を、これは近年になって毒キノコに指定された「スギヒラタケ(詳細情報)」ですね。ちょっと前までは普通に食されていたキノコですが、採取は控えておいたほうが良いでしょう。
スギヒラタケ

 ややっ、ようやっと食べられるキノコを見つけたぞ!これは「スギエダタケ(詳細情報)」というキノコであります。けどこのキノコはボリューム感に乏しくて、大量に採取しないと一食分を確保できないんですよね。まだ時期が早かったのか短いのがほんの数本しか生えておらず、とりあえず採取はしませんでした。
スギエダタケ
アップのスギエダタケ

 続いて森の周囲の小道をバイクで走りながら、道の脇の様子をつぶさに観察します。職場の同僚の話によると、この辺りでは今時期だとナラタケが道の脇に沢山生えているという話なんだけど…
小移動

 ん~全く見つからんなり。そもそも今期のキノコの状況についてはあまり良い噂を聞きませぬ、これから晩秋にかけて状況が好転してくれると良いのだけれどもなぁ。
何もないね

 更に今度はバイクでぐいっと一山越えて…
大移動

 一昨年に皆でキノコパーティーをやった山(当該記事)にやってきました。パーティー会場の近くでヌメリイグチを見つけたのを思い出してやって来てみたんだけど、やっぱり時期がまだ早すぎたのか何も生えてはいませんでした。
やっぱ早すぎ!

 今回は何も採れなかったけど、次回はもしかしたらスギエダタケの収穫が期待できるかも?また数日後に同じ場所に行けたら行ってみましょ♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<橋場食堂 ソースたっぷりカツ重が超美味しいお店です!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン ヤマサ醤油使用の焼うどん キリッと醤油味の逸品なり!>>
この記事のコメント
ミミゴケだー!家から車で3分くらいの山の中に生えていて去年(と言うか小さい時から毎年)採りに行きましたよ~。味噌汁が定番でした(^^)
2016-10-21 Fri 20:01 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
ミミゴケ、スギヒラタケのことですね~今でも食べる人は普通に食べているみたいですけど、takeさんはビビって食べた事がありませんです(^^;
2016-10-27 Thu 22:16 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |