とんかつ大矢は明日20日でついに閉店!食べ納めに行ってきました~
2016-10-19 Wed 08:18
 昭和46年から営業を続けてきた上越を代表する老舗「とんかつ大矢(shop data記事)」、明日20日でついに40年以上の長い歴史に幕を閉じることとなってしまいました。大矢のとんかつといえば上越民のソウルフードであります、最後にもう一度味わっておくべしということで…
とんかつ大矢 閉店について
とんかつ大矢 閉店について posted by (C)take

 先日17日は、響さんと一緒に大矢まで食べ納めに行ってきましたですよ!
とんかつ大矢

 ちなみにこの日の開店直前の行列の様子はこんな感じです~平日だったというのに、なんと写真屋さんの辺りまで行列が続いておりました!!
とんかつ大矢 17日の開店直前に撮影した行列の様子
とんかつ大矢 17日の開店直前に撮影した行列の様子 posted by (C)take

 数時間並んだ末にようやっと店の中に入る事が出来たのですが、店内は相席すし詰め状態であります。2階席も開放していた様ですが、行列の最後の方に並んでいた人達は果たして無事食べることが出来たのでありましょうか…!?
満員なり!

 でもって響さんは食べ納めに「カツライス」をチョイスしました、やっぱりこれが基本だよね。
とんかつ大矢 カツライス¥910
とんかつ大矢 カツライス¥910 posted by (C)take

 このこんがり揚げ色のとんかつ様も、これで見納めかと思うとなんとも寂しいのであります…
とんかつ大矢 カツライス アップ
とんかつ大矢 カツライス アップ posted by (C)take

 一方のtakeさんは、これまで食べたことが無いメニューにすべしということで「エビフライ」行っとくべし!
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) アップ
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) アップ posted by (C)take

 エビフライの定食を”単品おかずのみ”で注文しました。超極太サイズのエビフライが高々と盛られており、大迫力の一皿でしたぞ!
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ)¥1730
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ)¥1730 posted by (C)take

 資料として上から見た写真も撮影しておきました、サラダの盛り付け方などこれで解るでしょう。
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) 上から見た図
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) 上から見た図 posted by (C)take

 とりあえずはお箸でリフトアップ、重みで腕がプルプルしちゃうw
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) エビフライアップ
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) エビフライアップ posted by (C)take

 早速1口がぶりんちょ、プリプリの身がギッチリ詰まっていて強烈美味しゅうございましたよ!身を叩いて伸ばした形跡なんて一切無し、こんなビッグサイズのエビを使用したエビフライは他ではなかなかお目にかかれないと思いますよ。
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) エビフライ断面の様子
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) エビフライ断面の様子 posted by (C)take

 最近はフライの類を塩で食べるのが流行っているみたいなので、takeさんも真似して塩をかけて食べてみたw さっぱり頂けてこれはこれで美味しゅうございますな♪
塩旨し

 けどやっぱり基本はソースだよね、大矢のソースはコクがあってとっても美味しいんですよ!
ソース旨し

 尻尾だってもちろん残さず頂くべし、けどこのサイズだとさすがにかな~り固かったw
尻尾旨し

 この写真は本来なら最初に撮影しておくべきだったんだけど、後ろから見た図はこんな感じです。巨大なエビフライを立たせた状態で盛り付けるために、サラダも高々と山盛られておりました。
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) 後ろから見た図
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) 後ろから見た図 posted by (C)take

 さらにサラダにはドレッシングがかけられておりました、酸味が効いてて旨かったですぞ。
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) サラダ味付けの様子
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) サラダ味付けの様子 posted by (C)take

 さらにコイツにもソースをかけてやって、サラダドレッシング&ソースの組み合わせも意外や美味しく頂けるんだよね♪
キャベツ旨し

 さらにここんちの定食にはナポリタンも合い盛りされております、この辺りの感覚も昭和な感じでtakeさん嫌いじゃないぜw でもってこのナポリタン、魚介というか独特な風味が香ってtakeさんこれまた嫌いじゃ無いのよ♪
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) パスタアップ
とんかつ大矢 エビフライ定食(単品おかずのみ) パスタアップ posted by (C)take

 さらに後半はレモンを搾って、香り豊かでこれまたさっぱり美味しく頂けますのだ。
レモン旨し

 そいでもってtakeさんね、ご飯も無しにエビフライ単品のみをモリモリ食べておったという訳ではございませぬのだ…
とんかつ大矢 カツ重 パッケージ
とんかつ大矢 カツ重 パッケージ posted by (C)take
 ご飯代わりに「カツ重」同時注文しちゃってたのよw

 ほれご開帳、この黒々とした迫力のビジュアルも今回で見納めかぁ。
とんかつ大矢 カツ重 アップ
とんかつ大矢 カツ重 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、味噌汁と漬け物が付きますです。
とんかつ大矢 カツ重¥700
とんかつ大矢 カツ重¥700 posted by (C)take

 カツ断面の様子はこんな感じ、内部までしっかりとソースが染みているのが解りますね。
とんかつ大矢 カツ重 カツ断面の様子
とんかつ大矢 カツ重 カツ断面の様子 posted by (C)take

 カツの裏側はこんな感じ、こちらにもしっかりとソースが染みております。このことから、大矢のカツ重は単に上からソースをかけただけでは無いという事が解りますね。
とんかつ大矢 カツ重 カツ裏側の様子
とんかつ大矢 カツ重 カツ裏側の様子 posted by (C)take

 早速1口がぶりんちょ、酸味&甘味際立つキリッとしたソース味でこれまた美味しゅうございます!さらにソースがたっぷり染みた衣のジュワッとした食感も最高ね♪
ソースカツ旨し

 カツの下にはキャベツがたっぷりと敷き詰められており、周辺部については特に味付けは施されておりませんでした。
とんかつ大矢 カツ重 盛り付けの様子1
とんかつ大矢 カツ重 盛り付けの様子1 posted by (C)take

 中央部のキャベツについてはソースがたっぷりと染みており、しっとりソース味でこれまた美味しく頂けますのだ。
とんかつ大矢 カツ重 盛り付けの様子2
とんかつ大矢 カツ重 盛り付けの様子2 posted by (C)take

 断面図はこんな感じです、こうやって見ると思いの外にアタマ大盛り具沢山な盛り具合なんですね。
とんかつ大矢 カツ重 断面図
とんかつ大矢 カツ重 断面図 posted by (C)take

 副菜の様子はこんな感じです。大矢の味噌汁は小さくカットされてお豆腐がタップリ入ってて、これまた可愛らし旨いのよw
とんかつ大矢 カツ重 副菜の様子
とんかつ大矢 カツ重 副菜の様子 posted by (C)take

 お、響さんがとんかつの端っこの一番美味しい所を分けてくれました~サクサク軽やかな歯応えで旨かった♪
もらっちゃったw

 しかしtakeさんも今回は食べ過ぎ気味、胃袋に余裕はほとんど残されていないのであるw それにしてもこの写真だと、エビフライの巨大さがより際立っておりますな!
まだまだあるよ!

 そんなこんなで巨大エビフライ&ソースカツをガッツリ堪能し、大満足で箸を置いたのであります。
満腹なり

 おっと最後に、カツ重の器を横から写した写真を資料として残しておくべし。
とんかつ大矢 カツ重 器の様子
とんかつ大矢 カツ重 器の様子 posted by (C)take

 ってな訳で、とんかつ大矢は明日20日が最後の営業日となっております。明日ももちろん行列必至でしょうし、その規模はより大きくなってしまう事はまず間違いないでしょう。確実に食べたかったら、朝一番から並ぶ覚悟がないと厳しいかもしれませんよ~ラスト営業最終日、皆さんも想いを残してしまうことのないよう気合いを入れて朝イチから並ぶべし!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のトンカツ、各種揚げ物定食 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン ヤマサ醤油使用の焼うどん キリッと醤油味の逸品なり! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン ねぎ塩チキンのっけ丼(麦飯)>>
この記事のコメント
一人暮らししていた時はお世話になり、上越に遊びに行った時にはまた行きたかったですが残念です(T-T)

下越でも老舗の店舗が閉店しているのが目立つので、非常に悲しいですね(T-T)

これも時代なんですかね…
2016-10-19 Wed 09:34 | URL | もきち #-[ 編集] | top↑
かなりボリュームのあるカツ重が700円とは!‥6時間待ちもあったと聞きましたよ(笑)上越市民ですが高田方面は行く機会が少なく食べるチャンスがありませんでした(T^T)
2016-10-19 Wed 18:05 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
近年は、特に飲食業界では人手不足や後継者問題に頭を抱えている店舗が多いみたいですよね。
大矢は経営も安定していたように思うし、後を継ぎたいって人が何故に出てこなかったのか不思議でなりませぬ~非常に残念!
2016-10-19 Wed 23:09 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
カツ重につきましては…実はですね、「大矢ロス」に悩む人達を救済できるお店を金曜にブログで紹介予定であります!
そっくりな料理を食べられるお店があるんですよ♪
2016-10-19 Wed 23:13 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |