北陸道(上)栄PAスナックコーナー 様々なご当地グルメが体験できる、注目のPAだよ!@shop data
2016-10-09 Sun 08:18
 先日は北陸自動車道(上)の三条市にあります「北陸道(上)栄PAスナックコーナー」に行ってきました!
北陸道(上)栄PAスナックコーナー
北陸道(上)栄PAスナックコーナー posted by (C)take

 北陸道(上)栄PAスナックコーナー
 新潟県三条市福島新田丙932
 0256-45-2856
 営業時間 7:00~20:00 通し営業
 定休日 無休



 店内の様子はこんな感じです。最近になって改修されたらしく、新築同様ピカピカでしたよ♪
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 店内の様子
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 店内の様子 posted by (C)take

 こちらのお店の最大の特徴は、県央という立地条件を活かして隣接地域の様々なご当地グルメを提供している事なのであります!三条のご当地ラーメン「燕三条系背脂ラーメン(参考wiki )」、長岡のご当地ラーメン「生姜醤油ラーメン(参考wiki)」、栃尾市のご当地グルメ「栃尾の油揚げ(参考情報)」、新潟市のご当地グルメ「新潟タレかつ丼(公式ブログ)」、近隣地域の代表的なご当地グルメを全て網羅するという素敵メニュー構成!魅力的なメニューがズラリと並んでおりますが、ここはあえて…
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 壁メニュー
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 壁メニュー posted by (C)take

 ここでしか食べる事の出来る珍名物メニュー「栃尾の油揚げドック」これ行くしかないっしょw
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドックメニュー
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドックメニュー posted by (C)take

 こちらのお店は券売機で食券を購入するシステムとなっております。「山菜そば」など、上のメニュー表に載ってないのもちらほら見受けられますね。
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 券売機
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 券売機 posted by (C)take

 料理のジャンル毎に用意されたカウンターで食券を渡し、料理の完成を待ちましょう。
北陸道(上)栄PAスナックコーナー カウンター
北陸道(上)栄PAスナックコーナー カウンター posted by (C)take

 思ってたよりもちょいと長めの待ち時間にて、完成した「栃尾の油揚げドック」は…
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドック¥400
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドック¥400 posted by (C)take
 こんなビジュアルをしておりました、まぁ想像していた通りっちゃ通りかw

 早速頂きます~
頂きます!

 まずは油揚げのみがぶりんちょ、そのお味は…およよ、表面カラリと香ばしく、中は熱々&密度しっかりの歯応えで、これまた予想以上の旨さでビックリたまげた旨しウマシうまし!これもしかしたら、ちゃんと揚げたての油揚げを使用しているのかもですよ~思いがけず本格的な油揚げが出てきて本当にぶったまげました。
油揚げ旨し

 続いて具材といっしょにがぶりんちょ。油揚げとネギ&かつお節の組み合わせは定番ですが、そこにパリッとジューシーなソーセージがこれまた予想以上に好相性!ややオイリー感のある油揚げは、お肉と組み合わせてもバッチリ美味しく頂けるんですね。さらにオーロラソースもたっぷりと使用されていて、和洋折衷な組み合わせではありますがなかなか面白いお味でしたぞw
ソーセージ旨し

 断面図はこんな感じです、結構な量のオーロラソースが使用されているのが解りますね。
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドック 断面図
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドック 断面図 posted by (C)take

 なこんなでモリモリと食べ進んで…
モリモリ旨し

 あっという間に完食です~いや美味しゅうございました。
ゴチっした!

 ちゃんとした「栃尾の油揚げ」を食べたのはかれこれ10年ぶり位になるでしょうか。ここ上越でも”栃尾の油揚げ”と銘打たれた商品が売られてはいるけど、実は本場のとは全くの別物なんですよね。ここ栄PAの「栃尾の油揚げ」は、かつて味わった本場の味と全く同じ…だと思うw もう10年も前に食べたっきりだから、細かいところは忘れちゃったさ!ってな訳で、今度機会があったら本場の味を確認してくるぞっ!w



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 中越地区のグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ちゃいなっく 国府にあります超アットホームなラーメン屋さん♪@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 明星 中華三昧PREMIUM 黒胡麻担々麺>>
この記事のコメント
うまそうなアブラゲですねー♪
2016-10-10 Mon 09:08 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
この「栃尾の油揚げ」は新潟を代表するご当地グルメの1つであります、機会がありましたら是非一度ご賞味あれ♪
2016-10-10 Mon 21:09 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |