麺処 清水 六日町にあります淡麗系の超激旨ラーメン店!@shop data
2016-10-05 Wed 09:18
 先日は響さんと一緒に、六日町にありますラーメン屋さん「麺処 清水(店舗facebook)」に行ってきました!こちらのお店は今年の7月にオープンしたばかりで、店主は東京にあります「柴崎亭(店舗サイト)」にて修行してきたとのこと。柴崎亭は淡麗なラーメンを提供する名店としてその名を広く知られており、「麺処 清水」はその味をしっかり受け継いだ一杯を提供しているお店として、ラーメンフリークの間では注目されておるのだそうです~これはこれは期待しちゃうね♪(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_0887.jpg

 麺処 清水(店舗facebook
 新潟県南魚沼市四十日2935-1
 025-788-0882
 営業時間 10:00~15:00
 定休日 木曜
 2017/01/09メニュー等更新



 店舗に目立つ看板は設置されておらず、壁にラーメンのアイコンが掲げられているのみなので初来店時はちょっと戸惑うかもしれません。お店の入口の脇には、小さいながらも洒落た看板が掲げられてましたよ。
IMG_1732.jpg

 店内入ってすぐ目の前に、券売機がデデンと設置されております。メニューは醤油味の「中華そば」と、煮干しや鯛などでアレンジされた「塩そば」の2系統ということになるのかな!?(下の写真は来店時のものです)
IMG_1737.jpg

 2つ目のタブは「ワンタン麺」となっています。わざわざ”ワンタン枠”を用意するなんて、ちょっと珍しいですよね。(下の写真は来店時のものです)
IMG_1738.jpg

 この”特製”シリーズが、具材全部のせのSPメニューということになるのでしょう!響さんは「特製塩煮干そば」を、takeさんは「特製中華そば」をポチりました。(下の写真は来店時のものです)
IMG_1741.jpg
IMG_1744.jpg

 券売機の画面は随時更新されており、下の写真は2016年12月某日に撮影した当ブログ最新データになります。
IMG_1015_20170109003045d75.jpg

 店内の様子はこんな感じ。黒を基調とした落ち着いた雰囲気で、余計な装飾は一切無く非常にシンプルな印象であります。
IMG_2754.jpg

 運ばれてきたラーメンもこれまたシンプル!こちらはtakeさんが頼みました「特製中華そば」なのですが、シンプルなビジュアルでありながらも半生のチャーシューが高級感を演出していてこれまた旨そう♪ちなみにこのチャーシュー、時間が経つとあっという間に火が通って赤身が薄まってしまいますので要注意!この写真は運ばれてきた直後のものです。
IMG_3764.jpg
【麺処 清水 特製中華そば¥950】

 ぐいっとアップの1枚は着丼してから若干時間が経っております、けどチャーシューに生感の残る絵が撮影できて一安心w
IMG_3786.jpg

 ってな訳でまずは火が通ってしまう前にチャーシューから頂くべし。味付けはとても上品で、肉そのものの旨味をダイレクトに楽しめました。さらに半生であるが故にムッチリ感のある歯応えで、大変美味しゅうございましたよ!
IMG_3796.jpg

 麺は中細ストレート。一見するとスープの絡みが悪そうなんだけど、一口食べてみるとしっかり濃厚な食味でこれまたビックリ!スルスルと快適な啜り心地、しっかり歯応えで噛み心地もこれまた良しだ♪
IMG_3815.jpg

 スープは余計な濁りがなく、深みのある色合いで大変美しいビジュアルをしております。味は醤油の風味が香ばしく、甘味もあるスッキリとした味わいでこれまた美味しゅうございましたよ!さらに超熱々だったのも印象に残っております、ラーメンのスープはやっぱりこうでなくっちゃねw
IMG_3822.jpg

 お次はワンタンをレンゲでリフトアップ、まずはそのデカさにぶったまげさ!
IMG_3831.jpg

 さらに一口食べてみると、今度はその旨さに超ぶったまげですわ!!具材の味が素晴らしく、旨味超濃厚でまるで餃子を食べているかのような満足感なのであります。中のお肉は粗挽きな感じで柔らか歯応え、噛み締めると旨味がジュワッと口の中に広がりますのだ♪
IMG_3836.jpg

 味玉は味付け濃い目、お醤油のコクを感じるドッシリとした味わいでこれまた旨しw
IMG_3844.jpg

 後半になるとお腹の満腹度は予想以上、どうやらこの巨大ワンタンがボリュームにガッツリ貢献しておるようです。ちょっとしたシューマイくらいのサイズがありますからね、これが4つものっかってるんだからお腹にも響くって訳だw
IMG_3872.jpg

 お次に紹介しますのは響さんが頼みました「特製塩煮干そば」であります、こちらは黄金色に輝く透明なスープがこれまた美しい!
IMG_7771.jpg
【麺処 清水 特製塩煮干そば¥950】

 実は響さん、こちらのお店には既に来店したことがあり、火が通りやすいチャーシューへの対策もこの様にバッチリなのでありました~さすがやでw
IMG_7850.jpg

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~麺は中華そばと共通ですね、こちらもスープをしっかりと持ち上げており、食味もしっかりで大変美味しゅうございましたよ。
IMG_7854.jpg

 スープは煮干しの風味が豊かでありながらもスッキリとした味わいで、さらにオイリーな旨味も楽しめてこれまた旨かった!もちろんこちらもスープ超熱々w
IMG_7858.jpg

 ワンタンもtakeさんのと共通なんだけど、浸っていたスープが異なるので食味も若干異なっていたのが面白かったです。
IMG_7864.jpg

 さらに響さん、最後に胡椒をゴリゴリして味変し始めおった!takeさんは既に食べ終わってしまっており、味変出来ませんでした~次回は胡椒を追加した味わいも忘れずチェックしなきゃだね。
IMG_7879.jpg

 いやそれにしても、上越地区ではあまり見かけぬ淡麗な一杯で大変美味しゅうございましたよ。上越から車を飛ばして来店する価値は大いにありますかと~さぁさ皆も次の休日はR253をぶっ飛ばして、究極の淡麗な一杯を是非とも味わってくるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 魚沼地区のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 半熟玉子のもつ煮丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 魚介のスープパスタ ちょいと豪華なコンビニパスタ♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |