わたせ めん屋一丁 糸魚川にあります家系ラーメン店!@shop data
2016-10-03 Mon 08:18
 先日は糸魚川にありますラーメン店「わたせ めん屋一丁」に行ってきました!
わたせ めん屋一丁
わたせ めん屋一丁 posted by (C)take

 わたせ めん屋一丁
 新潟県糸魚川市須沢2614-1
 025-562-2551
 営業時間 11:00~14:00/17:00~20:30
 定休日 火曜



 店舗は新幹線の高架下にあります。
高架下です
 ちなみにこちらのお店、以前は能生にて「割烹わたせ」として営業していました。当時は「隣のコンビニで会計を済ませる、ちょっと変わった隠れ家ラーメン店」として知られる名物店だったんですよ。(参考リンク:相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記「 「割烹わたせ」(新潟県糸魚川市、旧能生町)でお昼にラーメンを・・・」)

 お、お店の入口のところに「各ラーメンに別途トッピングをすると大盛・特盛 無料」と書かれてました、こりゃ素敵サービスですな!
わたせ めん屋一丁 大盛・特盛 無料について
わたせ めん屋一丁 大盛・特盛 無料について posted by (C)take

 店内入ってすぐ目の前にカウンター席があり、左奥(下の写真だと右奥)には4人がけの席が用意されてました。このカウンター席は写真撮影しやすいし、ブロガー的には非常にナイスであるw
わたせ めん屋一丁 店内の様子
わたせ めん屋一丁 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ。
 まずはメインのメニューであります。注文するのはやっぱり具材全部のせの「ねぎチャーシューメン」これしかないっしょ!
わたせ めん屋一丁 メニュー
わたせ めん屋一丁 メニュー posted by (C)take

 ぐむむつけ麺もやってるのか。つけ麺大好きtakeさんとしては非常に気になるところだけど、とりあえず初回は定番メニューを紹介しなくちゃだよね。
わたせ めん屋一丁 壁メニュー1
わたせ めん屋一丁 壁メニュー1 posted by (C)take

 おぉサイドメニューも意外と充実しております、今回はギョウザも一緒に頼んじゃいました。
わたせ めん屋一丁 壁メニュー2
わたせ めん屋一丁 壁メニュー2 posted by (C)take

 セットメニューもあるんですね、大食いさんもこれなら満足w
わたせ めん屋一丁 セットメニュー
わたせ めん屋一丁 セットメニュー posted by (C)take

 アルコールメニューもバッチリ用意されております。
わたせ めん屋一丁 アルコールメニュー
わたせ めん屋一丁 アルコールメニュー posted by (C)take

 そうこうしているうちに待ちに待った一杯が運ばれてきましたよ~ネギのお山がこれまた見事♪
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン アップ
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。スープは白濁しており、後ろには巨大な海苔がトッピングされております。さらに上のアップ写真の右側にはホウレン草も写っており、これらは「家系ラーメン(参考wiki)」である事を示すものです。こちらの店主は東神奈川にあります吉村家系の老舗家系ラーメン店「おーくら家(店舗情報)」で修行してきたとのことで、めん屋一丁のラーメンは吉村家系の流れを汲む一杯なのであります。
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン¥900
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン¥900 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、角の立った幅広の太ストレート麺であります。やや柔らかめな歯応えのモチモチ食感で、なかなか美味しゅうございましたよ。
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン 麺アップ
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン 麺アップ posted by (C)take

 次いでレンゲでスープをすくうべしとスープ表面を確認すると、チャーシューで埋め尽くされておりレンゲを入れる隙間がございませぬw 最初に撮影した写真では解りづらかったけど、このラーメンはかなりのチャーシュー量でありましたぞ!
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン 盛り付けの様子
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン 盛り付けの様子 posted by (C)take

 改めてスープを確認、透明度ゼロであります。味は豚骨の風味が非常に濃厚でありながらも塩気は控え目、クリーミーでこれまた美味しゅうございました。家系の味をやや上品な方向にアレンジしてあるのかな?
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン スープアップ
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン スープアップ posted by (C)take

 ネギはほんのりピリ辛、歯応えジャックリでボリュームもあり満足の食べ応えでしたよ。
ネギ旨し

 チャーシューは肉の旨味がしっかりでこれまた旨し!
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン チャーシューアップ
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン チャーシューアップ posted by (C)take

 お肉のカットは薄めだけど、これ位の方が麺や具材と一緒に食べるには具合が良いんだよね♪
一緒で旨し

 その他の具材はこんな感じです。味玉の味付けはやや濃いめでしょっぱ旨し。家系の定番であるホウレン草は優しい甘さでこれまた口直しにピッタリなのだ。
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン 具材の様子
わたせ めん屋一丁 ねぎチャーシューメン 具材の様子 posted by (C)take

 っとギョウザを食べるのを忘れておったw
わたせ めん屋一丁 ギョウザ¥350
わたせ めん屋一丁 ギョウザ¥350 posted by (C)take

 具材は肉と野菜がバランス良く使用されている感じでしょうか。柔らかふんわりジューシーな歯応え、やや甘めの味付けで醤油いらずの素晴らしい味わいでした!
わたせ めん屋一丁 ギョウザ 具材の様子
わたせ めん屋一丁 ギョウザ 具材の様子 posted by (C)take

 この味だったらラー油だけでもバッチリ美味しく頂けちゃいます、いやぁ旨い餃子でしたよ!
ラー油旨し

 ラスト、白濁したスープの中からは未だにチャーシューが顔を出してきます、予想以上の肉量で大満足なのであるw 麺のボリュームは多すぎず少なすぎず、大食いサンなら大盛り特盛りを注文した方が良いかもだ。
残り僅か

 こちらのお店の存在は能生の「わたせ」時代からずっと気になっていたのですが、ようやっと来店する事が出来ました。家系の流れを汲みながらも、優しい味わいで大変美味しゅうございましたよ~皆さんも糸魚川へ行かれた際には是非とも1度立ち寄ってみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のコッテリ系醤油ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日は今期お初の投網活動!年に一度は網を投げなきゃねw | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | エースコック CoCo壱番屋監修 カレー油そば&ウルトラデスソース♪激辛激旨>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |