平左衛門カフェ 桑取谷の最奥にあるオシャレな古民家カフェ♪@shop data
2016-09-28 Wed 09:18
 先日は響さんと一緒に桑取谷の最奥、「くわどり湯ったり村(店舗サイト)」の近くにあります古民家カフェ「平左衛門カフェ(店舗サイト)」に行ってきました!ちなみにこちらのお店、営業日は金土日祝のみとなっております(平日は要予約)。営業期間は4月上旬~11月下旬となっており、詳しい日程は店舗サイトにてご確認ください。
平左衛門カフェ
平左衛門カフェ posted by (C)take

 平左衛門カフェ(店舗サイト
 新潟県上越市大字横畑524
 025-541-2602
 営業時間 11:00~16:00
 定休日 月~木曜、冬季休業



 店舗の入口付近はこんな感じ、これまたオシャレですな!
平左衛門カフェ 店舗入口付近
平左衛門カフェ 店舗入口付近 posted by (C)take

 店内の様子はこんな感じです。バリバリの古民家ですが非常にしっかりとした造りで、天井が高くなんとも重厚な雰囲気であります。
平左衛門カフェ 店内の様子
平左衛門カフェ 店内の様子 posted by (C)take

 2階席もあります、梁がむき出しでなんとも迫力ありますな。
平左衛門カフェ 2階の様子
平左衛門カフェ 2階の様子 posted by (C)take

 和の雰囲気のテラスもあります、こぢんまりとしてこれまた可愛らしいw
平左衛門カフェ テラス席
平左衛門カフェ テラス席 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能です(PC表示のみ)。
 こちらのお店はカレーが看板メニューのようですね。takeさん的には”相当辛いです”と書かれた「レッドカレー」これ行くしかないっしょw 響さんは「ミートソースパスタ」を頼む事としました。
平左衛門カフェ メニュー1
平左衛門カフェ メニュー1 posted by (C)take

 ドリンクメニューについては、桑取産の梅や生姜を使用したシロップなんてのがありますね~これまた興味深いw
平左衛門カフェ メニュー2
平左衛門カフェ メニュー2 posted by (C)take

 また、ここんちは水が妙に旨いんですよ!
平左衛門カフェ 平左衛門の「水」
平左衛門カフェ 平左衛門の「水」 posted by (C)take

 この水は、桑取谷の山奥から引っ張ってきた湧き水なのだそうです。水路は集落の人達による手造りで、その長さはなんと2kmにも及ぶのだそうな!提供されているドリンク類にもこの湧き水が使用されているとのこと、いつか機会がありましたらカフェ利用もしてみたいですな。
平左衛門カフェ 平左衛門の「水」について
平左衛門カフェ 平左衛門の「水」について posted by (C)take

 なこんなでまずはtakeさん頼みました「レッドカレー」からご紹介します、具沢山でこれまた宜しい♪
平左衛門カフェ レッドカレー アップ
平左衛門カフェ レッドカレー アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、サラダが付きますです。
平左衛門カフェ レッドカレー¥950
平左衛門カフェ レッドカレー¥950 posted by (C)take

 まずはカレーを頂くべし、ルーはさらさらでした。味については、まず辛味がキリッと、次いで爽やかな酸味を感じ、最後にココナッツミルクのまろやかな甘味が口の中にほのかに広がりました。甘味は効かせすぎていないのが良いですね。上手い具合にジャパンアレンジされているので、この味だったらこの手のタイ風カレーを食べ慣れていない人でもバッチリ美味しく頂けるかと思います。
平左衛門カフェ レッドカレー ルーアップ
平左衛門カフェ レッドカレー ルーアップ posted by (C)take

 具材はジャンボカットでこれまた宜しい!これは鶏肉とタケノコですね。
具材大きめ

 その他にもキノコなどたっぷり具沢山で、満足の食べ応えでしたよ。
具沢山だよ

 お米は桑取産の棚田米を使用しているとの事で、コイツがまた甘味豊かで強烈旨かった!
平左衛門カフェ レッドカレー ライスアップ
平左衛門カフェ レッドカレー ライスアップ posted by (C)take

 さらりとしたカレーには本来ならタイ米などの長粒種なんだろうけど、バリバリ国産棚田米でもバッチリ美味しく頂けましたぞw
カレー旨し

 ライスの断面図も一応撮影、ボリュームは若干控え目かな。
平左衛門カフェ レッドカレー ライス断面図
平左衛門カフェ レッドカレー ライス断面図 posted by (C)take

 お漬物はザーサイでした、タイ風カレーとの相性も良好で良い口直しとなりましたです。
漬け物旨し

 さらにサラダはさっぱり味で、スパイスで痺れた舌を休ませるのにピッタリでした。
平左衛門カフェ レッドカレー サラダ
平左衛門カフェ レッドカレー サラダ posted by (C)take

 続きましては響さんが頼みました「ミートソースパスタ」を紹介します、やや明るめの発色のミートソースがこれまた目を引きますな。
平左衛門カフェ ミートソースパスタ アップ
平左衛門カフェ ミートソースパスタ アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、こちらもサラダが付きますです。
平左衛門カフェ ミートソースパスタ¥800
平左衛門カフェ ミートソースパスタ¥800 posted by (C)take

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~パスタは若干細めでしょうか、乾麺独特のコチッとした歯応えでこれまた旨し♪
平左衛門カフェ ミートソースパスタ パスタアップ
平左衛門カフェ ミートソースパスタ パスタアップ posted by (C)take

 でもってミートソースがこれまた旨かった!このソース、既製品の類は一切使用されていないのだと思います。きちんとゼロから造られた、スパイスの風味がしっかりと効いていながらも上品な味わいで大変美味しゅうございましたよ。
平左衛門カフェ ミートソースパスタ ミートソースアップ
平左衛門カフェ ミートソースパスタ ミートソースアップ posted by (C)take

 食後はさらに店内を見学、お店の入口のところでは桑取の朝採り野菜が売られてました。こういうのはいかにも田舎な感じでこれまた宜しいw
平左衛門カフェ 朝採り野菜売り場
平左衛門カフェ 朝採り野菜売り場 posted by (C)take

 雑貨も売られておりましたです!
平左衛門カフェ 雑貨売り場
平左衛門カフェ 雑貨売り場 posted by (C)take

 近くで営業している「りっぱこっぱ(店舗サイト)」という雑貨屋さんの商品がここ平左衛門でも売られているんですね、こちらのお店もこれまた気になる!今度時間がある時にでも、平左衛門と連チャンで立ち寄ってみるべしw
平左衛門カフェ 山里の雑貨屋「りっぱこっぱ」について
平左衛門カフェ 山里の雑貨屋「りっぱこっぱ」について posted by (C)take

 桑取谷最奥にて営業している古民家カフェ、雰囲気はもちろん最高でしたが、料理も予想以上に本格派で大変美味しゅうございましたよ!2016年の営業は11月27日までとの事です、皆さんも週末は平左衛門カフェにて美味しい料理と旨い水をご堪能あれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のカレー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン あったかつゆで食べる豚骨魚介つけ麺 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 濃厚ゴマの旨み広がる辛口汁なし担々麺(2016年版)>>
この記事のコメント
よくこんなカフェ見つけたねw タケちゃんの情報網は恐るべしww機会があれば一緒に行ってみたいですね(^^♪
2016-09-28 Wed 10:08 | URL | 元同僚 #-[ 編集] | top↑
ここは良かったですわ、お店の雰囲気は最高だし料理の方もバッチリよ!正直言うと「田舎の家庭料理」を最初は想像していたんだけど、カレーもミートソースも非常にしっかりとしたものでした。また今度ご一緒しましょ♪
2016-09-29 Thu 17:28 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |