某河川の水源へと再び挑む、大冒険釣行に行って来ましたぞ!
2016-09-22 Thu 19:18
 転勤して関東へと旅立ってしまっていたtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさん、久しぶりに上越へと帰ってきてくれました~という訳で昨日は一緒に渓流釣りに行ってきたです!
集合!

 Doumtaka「takeさんや、このお菓子はご存知ですか…?」
 これは…激マズとしてその名を知られる、北欧を代表するお菓子「サルミアッキ(参考wiki)(参考リンク:サルミアッキ 奇食の館も認定「世界一不味い飴」奇食の館))」の別バージョン「スーパー サルミアッキ(参考リンク:スーパーサルミアッキ 帰ってきたサルミアッキ奇食の館))」じゃないっすか!
サルミアッキの箱

 恐る恐る食べてみると…あら、意外と美味しいw 甘しょっぱい黒砂糖のような味というか…かなり独特ではありますが、takeさん的には意外と普通に食べられました。そもそもこのお菓子は北欧周辺地域では昔から伝統的に食べられているキャンディーとのことですし、慣れればきっと誰でも美味しく頂ける…ハズw
サルミアッキ


 はてさて今回2人で向かいましたのは、以前に当ブログ記事「源流アタック!某河川の水源まで行ってきた、最初の一滴を求めて大冒険!!」で紹介した某河川であります!渓流の最初の一滴が流れ出す様を、Doumtakaさんにも是非とも目にしてもらいたかったのだ。
突撃!

 最近は雨続きで水の具合が心配だったのですが、水はクリアーでとりあえず一安心。
某河川

 ただ水量は増水しており、指で指し示している辺りも草が生えているので本来なら陸地だった場所でしょう。
増水気味

 さらにこの日は周囲に霧が立ちこめており、湿度が高いせいかコケが瑞々しくてとても美しかったです。
苔が綺麗

 っとっとコケに見とれておる場合ではないぞ、急いで釣り上がらないと水源まで辿り着けないぞなもし!
釣り上がるよ!

 水量は増水気味でありながらも釣果の方はバッチリ良好、チビちゃんではありますが2人とも最初の1匹目をあっという間に釣り上げました。
チビちゃん釣れた

 この川のイワナは黒っぽい色をしてるんですよね、この固体も既にサビちゃってる感じ?w
ちょっと良いサイズ

 チビちゃんばかりではありますが、魚からの反応が多くて楽しい渓なのである♪
チビちゃん多い

 むおぉ目の前には好ポイントが!けどこの日は水量多く条件が悪かったためか、魚からの反応ありませんでした。またこれは後になって気がついたのですが、前回釣行時(当該記事)にもこの写真と同じ場所で「好ポイントだ!」って言って写真撮影してましたねw
良いポイント

 可愛らしいキノコを発見、なかなか面白い写真が撮れた♪
ちびキノコ

 今度はブドウを発見!Doumtakaさんによるとこれは「山ぶどう(詳細情報)」というのだそうです、そういえばtakeさんも名前くらいは聞いた事があるぞ。1つ食べてみたけど、かなり酸っぱかったw
ヤマブドウ

 これは「ツルニンジン(詳細情報)」の花なのだそうです。これまで根っこは随分と収穫したけど、花を目にするのはこれが初めて!なんとも可憐な花を咲かせるんですなぁ。
ツルニンジンの花

 そうこうしている内に流れは随分と細くなって、水路みたいな感じになってきました。
水路になった

 ここまで来ると水源はもうすぐそこです、竿を畳んで渓を急ぎ上がるべし!
竿を畳もう

 っと、Doumtakaさんが今度は「マスタケ(詳細情報)」を見つけてくれました!これは老菌で採取には適さないのですが、美味しいキノコなのだそうですよ。写真はレンズが曇っていて、綺麗に撮れてなくてゴメンチャイ。
マスタケ

 ややっ、川と地面の境界があやふやになって来ました、こうなると水源はもうすぐそこです!流れの元を辿って行くと…
もうちょっとだ!

 この川の最初の一滴に辿り着きました!
水源

 ミッションコンプリート、やったぜお疲れっした!!
お疲れっした!

 ここまでおにぎりを食べずに我慢してきたんだ、うぅぅお腹が空いたw
おにぎり旨し

 地面から涌き立ての水は味の方も抜群なのであります、ほのかな甘味があるような!?Doumtakaさんはペットボトルに詰めて持ち帰ってました。
お水も旨し

 渓を下る帰り道はちょいと急ぎ足にて、なんとか暗くなる前に車まで帰り着く事が出来ましたです。
無事帰還

 昨日は久しぶりにDoumtakaさんと一緒に釣りが出来て、さらにキノコなど山菜の知識も色々と教えてもらってとっても楽しかったです!また上越へと帰ってきた際には連絡して下さい、今度はキノコ採りにでも行きましょ♪



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<こってりらーめんGita 辛ネギらーめんチャーシュートッピング 上越背脂最強店! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 鈴商 ビーフジャーキーカレー with サドンデスソースをウルトラデスでさらに激辛くしてみた♪激辛激旨>>
この記事のコメント
先日は清水への案内ありがとうございました。釣りも楽しめましたよ。これからはキノコですね!また楽しみましょう。
2016-09-29 Thu 12:27 | URL | doumtaka #-[ 編集] | top↑
きのこパーティー、休みが合うと良いのですが…っと、来月の予定など連絡するの忘れてました!
これからメールしますね、もちっと待ってて(^^;
2016-09-29 Thu 17:30 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |