新潟伊勢丹にて「秋の大北海道展2016」開催中、北海道グルメが盛り沢山だよ!
2016-09-19 Mon 07:18
 先日は響さんと一緒に、新潟市にあります「新潟伊勢丹(店舗サイト)」にて開催されている「秋の大北海道展」に行ってきました!
秋の大北海道展2016

 このイベントでは、北海道の様々なグルメを新潟に居ながらにして味わうことが出来るのだ!下のチラシ画像をクリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能です(PC表示のみ)。また店舗公式サイトで紹介されている「伊勢丹通信9月14日号(リンク)」でもチラシを拡大して読むことが出来ますよ。
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016チラシ
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016チラシ posted by (C)take

 訪れたのはイベント初日だったのですが、平日であるにも関わらず会場は多くのお客さんで大賑わいでした!提供されている料理には数量限定のものも結構あります、この感じだと限定モノは朝一番に行かないとゲットするのは厳しいかもしれませんね。
秋の大北海道展2016 会場の様子

 会場にはマップが各所に貼り出されており、これを利用して店舗間を効率的に移動しましょう。ってか、これがないと確実に迷いますからw
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016会場マップ
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016会場マップ posted by (C)take

 この日まず向かいましたのは、帯広にあります豚丼の専門店「はなとかち(店舗サイト)」のブースであります。北海道のご当地グルメである「豚丼(参考wiki)」はこれまでコンビニグルメ等でしか味わった事がなかったので、ここんちは絶対に外せなかったのだ!
はなとかち

 ちなみにこちらのブースには飲食スペースが用意されていましたが、この物産展では基本的には食事をする場所が確保されておりません。料理は家に持ち帰るか、会場の片隅に設置されたイスで食べるしかないので、予めご了承下さいませませ。
はなとかち 売り場の様子

 会場ではロース肉とばら肉を半分ずつのせた「半ばら豚丼」と、ロース肉のみの「豚丼」が提供されていました。せっかくのイベントなので様々な種類の料理を食べたかったので、今回は「半ばら豚丼」を2人で半分こして食べることとしました。大盛りもあったけど…まぁ普通盛りで十分だよねw
はなとかち メニュー

 2枚の網で何枚ものお肉をはさんで、ひっくり返しながら焼いておりましたです。なんとも効率よさそう、実店舗でも同様の調理法なのかな!?
はなとかち 調理場の様子

 なこんなでこちらが「半ばら豚丼」であります~タレがテヤテヤでなんとも旨そうね!
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼 アップ
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、お味噌汁とお漬物が付きますです。
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼¥1301
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼¥1301 posted by (C)take

 まずはtakeさん大好きな脂身たっぷりばら肉を頂くべし。お肉は思いの外にカットが厚く、脂身の旨味が満載で噛み締める程にオイリーな旨味が口の中に広がるのだw 味付けは甘しょっぱく、見た目の印象よりもサラッとした食味で大変美味しゅうございましたよ!
バラ肉旨し

 お肉の下のご飯にもタレがタップリとかけられてました、しっかり味でこれまた宜しい。
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼 味付けの様子
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼 味付けの様子 posted by (C)take

 ロース肉は脂身少なめさっぱり味で、2つの異なる味を楽しめるのが嬉しいですな♪
ロース肉旨し

 断面図はこんな感じ、結構なボリューム感でありました。
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼 断面図
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼 断面図 posted by (C)take

 副菜は沢庵とお味噌汁です。味噌汁はなんとポットで保温されておりました、この手の物産展ならではのアイデアですね。
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼 副菜の様子
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 はなとかち 半ばら豚丼 副菜の様子 posted by (C)take

 後半は辛味がキリリと効いた生姜でビシッと味変し、最後まで飽きる事無く一気に完食致しました。
生姜旨し
(以下は2016/09/21追記)
 後にブログコメント欄にてお店の方から教えて頂いたのですが、これは生姜ではなく北海道の「山わさび(ホースラディッシュ:詳細情報)」なのだそうです!お肉の脂との相性抜群なスパイスでありました♪

 続きましては、札幌にあります「curry bar 南家(店舗情報)」のブースにて…
curry bar 南家

 今度はカレーパンをゲットすべしw ちなみにこの時は揚げ上がりまで”10分待ち”だったけど、数時間後に訪れた時にはなんと”1時間待ち”になっててたまげましたw
curry bar 南家 売り場の様子

 まずは「じゃがバターカレーパン」を紹介します、サンドしてあるカレーはドライカレーっぽいですな。
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 curry bar 南家 じゃがバターカレーパン¥324
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 curry bar 南家 じゃがバターカレーパン¥324 posted by (C)take

 中にはカレーと一緒にジャガイモがたっぷりとサンドされており、お芋の旨味満載でまろやか美味しゅうございましたよ。さらにたっぷりのお芋のおかげで満腹感もこれまたハンパなしw
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 curry bar 南家 じゃがバターカレーパン 中身の様子
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 curry bar 南家 じゃがバターカレーパン 中身の様子 posted by (C)take

 お次は「エッグチーズカレーパン」であります。
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 curry bar 南家 エッグチーズカレーパン¥345
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 curry bar 南家 エッグチーズカレーパン¥345 posted by (C)take

 こちらはカレーと一緒に茹で卵がサンドされており、しっかりカレー味の濃厚食味でこれまた旨かった!
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 curry bar 南家 エッグチーズカレーパン 中身の様子
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 curry bar 南家 エッグチーズカレーパン 中身の様子 posted by (C)take

 続いては函館市にあります「マルヒロ太田食品(店舗サイト)」が提供しております…
マルヒロ太田食品

 「ジャンボタラバガニコロッケ」行っちまいました~コロッケ1つでお値段なんと¥540だぜな!w
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 マルヒロ太田食品 ジャンボタラバガニコロッケ¥540
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 マルヒロ太田食品 ジャンボタラバガニコロッケ¥540 posted by (C)take

 もちろん高いだけの事はある、ほぼ手の平大の巨大サイズ&このぶ厚さよ。
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 マルヒロ太田食品 ジャンボタラバガニコロッケ 横から見た図
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 マルヒロ太田食品 ジャンボタラバガニコロッケ 横から見た図 posted by (C)take

 割ってみると、中にはタラバガニの身がたっぷりでこれまたビックリさ!でもって一番驚いたのが1口食べた瞬間、お芋が甘く風味豊かで強烈に美味しいの!!タラバガニの旨味を完全に圧倒してしまった強烈なお芋の旨さ、これには本当に驚きました。もちろんタラバも旨味に何かしらの貢献をしていたはず、お芋だけじゃ~この旨味は出せないでしょw
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 マルヒロ太田食品 ジャンボタラバガニコロッケ 断面図
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 マルヒロ太田食品 ジャンボタラバガニコロッケ 断面図 posted by (C)take

 そろそろ締めにすべし、最後は札幌市にありますピザ&ジェラートのお店「レ・ディ・ローマ・プラス(店舗サイト)」のブースにて…
レ・ディ・ローマ・プラス

 ジェラートを頂くべしw
レ・ディ・ローマ・プラス 売り場の様子

 takeさんはいちご&ミルク、この組み合わせが大の好物なのだw
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 レ・ディ・ローマ・プラス ”さとほろ”いちご&北海道ミルク(コーン、白桃おまけ)¥501
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 レ・ディ・ローマ・プラス ”さとほろ”いちご&北海道ミルク(コーン、白桃おまけ)¥501 posted by (C)take

 響さんはブドウとモロコシをチョイス、このとうもろこしが風味豊かでとてつもなく旨かったです!
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 レ・ディ・ローマ・プラス ぶどうキャンベル&とうもろこし(コーン、オホーツクの塩おまけ)¥501
新潟伊勢丹 秋の大北海道展2016 レ・ディ・ローマ・プラス ぶどうキャンベル&とうもろこし(コーン、オホーツクの塩おまけ)¥501 posted by (C)take

 今回紹介したのは「秋の大北海道展」の第1弾で、明日20日まで開催されています。明後日21日~26日の間は第2弾となって、提供される料理も若干変更されます。詳しくは店舗公式サイトで紹介されている「伊勢丹通信9月21日号(リンク)にてご確認下さい。さぁ皆さんもこの連休は是非とも新潟市まで足を伸ばして、北海道グルメを心ゆくまでご堪能下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 下越地区のグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン まちかど厨房 海鮮かき揚げ丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 吉野家の「松茸牛丼」が50年ぶりに数量限定で大復活なり!>>
この記事のコメント
私も行きました。物産展は本当に楽しいですよね。試食でいろいろつまみ食いしてお目当てのスイーツを買って帰りました。海鮮系もおいしそうだったな~
2016-09-20 Tue 08:51 | URL | しじみ #-[ 編集] | top↑
お世話になっております。この度は、新潟伊勢丹さん北海道物産展にお越しくださりありがとうございます。また、当店「半ばら豚丼」をお召し上がりくださり、ありがとうございました。焼き方は、帯広の店も物産展におきましても、同じ焼き方をしております。また、当方のご紹介の仕方が悪く大変申し訳ありません。上にのっているのは、生姜ではなく北海道の「山わさび」というものです。肉の脂とマッチさせて、美味しくお召し上がりいただこうと考案したものです。
 また、ご縁があり新潟に出店の際には、よろしくお願いいたします。この度は、ありがとうございました。
2016-09-20 Tue 12:17 | URL | 豚丼のはなとかち #5rONDnAA[ 編集] | top↑
こういったイベントは、普段ではまず味わうことの出来ぬ様々なメニューを体験出来るのが嬉しいですよね!
上越ではなかなか開催されないのが切ないトコロ(^^;
2016-09-21 Wed 21:46 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
おぉぉコメント誠にありがとうございます!

「半ばら豚丼」大変美味しかったです!!北海道の豚丼についてはこれまでコンビニグルメ程度の味しか知らなかったのですが、これにてようやく本場の味を体験することが出来ました。お肉の焼き方も実店舗と同じだったんですね、こりゃいよいよ”ホンモノの味”という訳だ♪

例の白い塊、生姜っぽい割にはやけに辛味がキリリと効いているなぁと思ってたんですよ(^^;
記事に加筆させて頂きます!

それではまた、物産展などで見かけましたら食べ行きますね!!
2016-09-21 Wed 22:09 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |