りらく庵 新井にありますお食事処、イベント等でも評判の店♪@shop data
2016-09-12 Mon 07:18
 先日は新井駅の近くにありますお食事処「りらく庵」に行ってきました!
りらく庵
りらく庵 posted by (C)take

 りらく庵
 新潟県妙高市朝日町1-9-2 朝日ビル1F
 0255-77-4168
 営業時間 11:00~13:30/17:30~21:00(LO)
 定休日 日曜



 こちらのお店、かつては飲食店を営んでいたのですが、ここ数年は事業所向けの給食事業などをメインに活動しておりました。なので我々上越民にとっては”SAKEまつりなどのイベント屋台で質の高い料理を提供しているお店”として認知されているのではないでしょうか?以前にも「越後・謙信SAKEまつり2014」の屋台で提供されていた「トロトロぶたスジ丼(紹介記事)」を食べた事があるのですが、味の良さ&ボリューム感ともに秀でており強く印象に残っています。そんなりらく庵が今年になってついに、念願であった飲食店の再開を実現させたのであります!
りらく庵 店舗案内
りらく庵 店舗案内 posted by (C)take

 お店の真裏が駐車場になっており、そこから直接店内へと入る事も出来ますよ。
りらく庵 駐車場
りらく庵 駐車場 posted by (C)take

 店内の様子はこんな感じです。むき出しの黒い梁&黄色い壁の組み合わせが趣があって、なんともモダンな雰囲気でしたぞ。
りらく庵 店内の様子
りらく庵 店内の様子 posted by (C)take

 こちらがランチメニューであります、注文するのはやっぱり屋台で食べて美味しかった「ブタスジ丼」しかないでしょう!ちなみにお店の前に掲げられていた旗にも「トロトロぶたスジ丼」の文字があったので、こいつがやっぱり看板メニューなのでしょう。
りらく庵 ランチメニュー
りらく庵 ランチメニュー posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
りらく庵 ブタスジ丼 アップ
りらく庵 ブタスジ丼 アップ posted by (C)take
 巨大ぶたスジがででんとトッピングされた、なんとも豪快な一杯でしたよ!

 引いた全体像はこんな感じです、副菜もなかなか充実しておりますな。
りらく庵 ブタスジ丼¥700
りらく庵 ブタスジ丼¥700 posted by (C)take

 まずはお肉を1つリフトアップ、この見事な厚切りっぷりをご覧あれ!
りらく庵 ブタスジ丼 ブタスジアップ
りらく庵 ブタスジ丼 ブタスジアップ posted by (C)take

 さらにお箸で簡単にカットできちゃう柔らかさよ、これまた素敵w
柔らかお肉

 味は生姜の風味が効いた甘しょっぱい味付けで、スジ肉本来の風味も豊かでこれまた美味しゅうございました!
りらく庵 ブタスジ丼 ブタスジ断面の様子
りらく庵 ブタスジ丼 ブタスジ断面の様子 posted by (C)take

 ご飯にもタレがたっぷり染みており、しっかり食味でこれまた旨しだ。
タレがたっぷり

 合い盛りされたレタスは逆にさっぱり食味で、口直しにもってこいでしたよ。
レタス旨し

 断面図はこんな感じです。ご飯にタレがたっぷり染みており、さらにお肉の厚さがこの写真からもよく解りますね。
りらく庵 ブタスジ丼 断面図
りらく庵 ブタスジ丼 断面図 posted by (C)take

 副菜の様子はこんな感じです、イベントで食べた時は丼飯だけだったのでなんか得した気分なりw
りらく庵 ブタスジ丼 副菜の様子
りらく庵 ブタスジ丼 副菜の様子 posted by (C)take

 さらにこの日は汁物がなんとクジラ汁で、コクのある旨味濃厚でこれまた美味しゅうございました!
りらく庵 ブタスジ丼 クジラ汁の具材の様子
りらく庵 ブタスジ丼 クジラ汁の具材の様子 posted by (C)take

 後半は紅生姜で味変すべし、キリッとした酸味で味が引き締まりますな。
紅生姜旨し

 お皿にトッピングされてたカラシも甘しょっぱいブタスジとの相性バッチリ、takeさん的にはもっともっとカラシの量があっても良かったぞなもしw
カラシ旨し

 ってな訳であっという間にラスト一口、お肉とご飯を一気にガガッと掻っ込んで大満足で店を後にしました。
ラスト一口

 イベント屋台料理の段階で既にあんなに美味しかったんだから、実店舗になったらその旨さは数段跳ね上がって当然で、味の良さ&盛りの良さのどちらも格別の逸品丼飯でありましたよ。自信を持ってオススメ出来る、旧新井地区を代表するランチのお店でありますかと~皆さんも是非とも1度立ち寄ってみて下さいませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種丼飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<日清カレーメシ ビーフかれーらいす お湯で調理できるカレーメシが新登場! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | すき家 ニンニクの芽ついに終売、トッピングのベストな組み合わせを模索中!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |