今日は今期お初のミョウガ採りに行ってきました!
2016-09-10 Sat 19:18
 今日はカブ号に跨がりまして超久しぶりの山菜採り活動、今期お初のミョウガ採りに行ってきました!
突撃じゃ!

 向かいましたのは上越地区中山間部にあります某所、ここは道の脇にミョウガが点在しておるのですよ。
中山間部の某所

 まずはこのミョウガ地帯に飛び込んでみるべし。既に誰かが採った後でミョウガが随分と折られているけど、まぁまぁなんとかなるっしょw
ミョウガ地帯

 ほれバッチリ生えておった!実は今時期はミョウガの収穫期としてはちょいと遅すぎで、既に花を咲かせてしまった固体も多かったんだけど、採り頃のもそれなりに生えていたので一安心であります。
ミョウガ

 うむ、デップリ太ったナイスミョウガw
ナイスミョウガ

 不思議なもので、ほんの数メートル離れたこのミョウガ地帯にはミョウガは全く生えていないのですよ。個体群によって花穂を出すタイミングが異なるのだろかね?
ここはダメ

 さらに小移動を繰り返しつつミョウガ地帯を探していたら、結構な規模のミョウガ群生地を発見しました~やったね!w
超ミョウガ地帯!

 あっという間にカゴは満杯であります、これだけ採れれば充分っしょ。
山盛りだす

 ってな具合で今日の収穫はこれだけ、初日の収穫としてはバッチリ満足のいく結果となりました。
2016/09/10の収穫
2016/09/10の収穫 posted by (C)take

 ミョウガは酢漬けにするなどして長期保存が効く山菜であります、なので採って採って採りまくって1年分の食材を確保せねばならぬのだっ!…って、そんなに大量に食べる物でも無いし、あんまり頑張って採る必要も無いんだけどねw 兎にも角にも、今時期しか採れぬ貴重な山の幸であります~次もガッツリ採りまくるべし!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<すき家 ニンニクの芽ついに終売、トッピングのベストな組み合わせを模索中! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ きのこごはん幕の内弁当 和惣菜オンリーのヘルシーコンビニ弁当♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |