佐藤菓子舗 能生にあります激旨かき氷のお店、今年は19日までかき氷を提供します!
2016-09-07 Wed 07:18
 先日は響さんと一緒に能生にあります和菓子のお店「佐藤菓子補(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
佐藤菓子舗

 こちらのお店は、夏季限定で提供しているかき氷が激旨と評判のお店なのだ!今年のかき氷販売期間は9月19日までの予定、ギリギリセーフでありましたw
19日まで

 かき氷販売期間中の土日などは多くのお客さんでかなりの賑わいを見せるのですが、お店の前には軽自動車3台分程度の駐車スペースしかありません。お店の周辺には車を止めることの出来る場所が何箇所かありますので、くれぐれも迷惑駐車をせぬよう注意しましょう。(画像クリックで拡大等が可能です:PC表示のみ)
佐藤菓子舗 駐車スペースについて
佐藤菓子舗 駐車スペースについて posted by (C)take

 今年のかき氷メニューはこんな具合になっちょります。takeさんは無難に「いちごミルク」を、響さんは右下にあります新メニュー「ティラミス」を頼みました。
佐藤菓子舗 2016年かき氷メニュー
佐藤菓子舗 2016年かき氷メニュー posted by (C)take

 takeさんが頼みました「いちごミルク」はこんな感じです、シロップがたっぷりでなんとも旨そう!ちなみにシロップの材料は、燕市にあります「斉藤いちご農園(公式サイト)」の越後姫を使用しているのだそうです。
佐藤菓子舗 かき氷 いちごミルク¥650
佐藤菓子舗 かき氷 いちごミルク¥650 posted by (C)take

 さじを入れると何の抵抗もなく沈んでいきます、このソフトさが佐藤菓子補かき氷の真骨頂なのだ。
柔らかソフト

 味は甘味が大変軽やかで、さらに口の中であっという間に溶けてしまうソフトな口当たりがこれまた素晴らしい!シロップと一緒に”ミルク(練乳)”もタップリとかけられているのですが、このミルクも甘さ控え目で、クリーミーな旨味が凝縮された味わいでまろやか美味しゅうございますのだw
いちご旨し

 シロップがかかっていない氷部分をアップで撮影してみました。この状態だとザラザラ感があるように見えるけど、食べ進んで少しでもシロップが混ざるとあっという間にソフトな質感に変化するから不思議なのであります。
佐藤菓子舗 かき氷 いちごミルク 氷アップ
佐藤菓子舗 かき氷 いちごミルク 氷アップ posted by (C)take

 断面図はこんな感じです。写真だと判りづらいかもだけど、シロップは氷をかいている途中にもかけられており、中まで味がしっかりなのでご安心を。
佐藤菓子舗 かき氷 いちごミルク 断面図
佐藤菓子舗 かき氷 いちごミルク 断面図 posted by (C)take

 またここんちのかき氷は、急いで食べても頭がキーンとしないのも特徴の1つであります。氷が細かくかかれており、ソフトな口当たりで冷たすぎないのがポイントなのでしょう。
掻っ込むべし

 一方の響さんが頼みました「ティラミス」はこんな感じであります、ココアパウダーがたっぷりでこれまた美しいビジュアルをしておりますな。
佐藤菓子舗 かき氷 ティラミス¥700
佐藤菓子舗 かき氷 ティラミス¥700 posted by (C)take

 takeさんも一口味見させてもらったんだけど、こちらにもどうやらミルクが使用されているみたいですね。甘過ぎない大人な味わいでこれまた旨かった!
ティラミス旨し

 断面図はこんな感じです、こちらも氷をかく途中でもココアパウダーがちゃんと使用されているのが解りますね。
佐藤菓子舗 かき氷 ティラミス 断面図
佐藤菓子舗 かき氷 ティラミス 断面図 posted by (C)take

 佐藤菓子舗のかき氷は、上越地域を代表する逸品の1つであるかと思います。今シーズンの提供期間は残り僅か、まだ味わったことが無いという方がおられましたら、是非ともこの機会に来店してみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種スイーツ等 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<エースコック 廣記商行監修 中華風野菜タンメン 味覇味(セブン&アイ限定) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン あったかつゆで食べる鶏南蛮つけ蕎麦>>
この記事のコメント
またマニアックなお店に来たもんだw まぁ地元では知らない人がいないほどの有名店ですからね。しかし・・そんな情報をどこで仕入れるのか・・タケちゃんの情報網を甘く見てました!w 今後も隠れた名店探索頑張れ!ww
2016-09-07 Wed 07:44 | URL | 元同僚 #-[ 編集] | top↑
ここんちは今となっちゃ”マニアックなお店”とは言えないと思うよ~最近ではすっかり有名になって、駐車スペースに止まってる車のナンバーもかなり賑やかなことになってまっせw

にしても”隠れた名店探し”は重要なテーマであります、前に教えてもらった能生のラーメン屋さんもまだ行けてないんだよなぁ(^^;
2016-09-07 Wed 23:24 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |