セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味)
2016-09-03 Sat 11:18
 先日は近所のセブンイレブンにて「博多もつ鍋(みそ味)」をお買い上げしました。今回初めて知ったのですが、ニラやキャベツと一緒にもつを煮込んだ「もつ鍋(参考wiki)」って福岡の郷土料理だったんですね。我々上越民が一般的に食べている、大根やゴボウなど各種根菜やコンニャクと一緒にモツを煮込んだ「もつ煮(参考wiki)」とは若干異なる料理のようであります。ちなみに下の写真はレンジアップ前の状態です。
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) パッケージ(レンジアップ前)
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) パッケージ(レンジアップ前) posted by (C)take
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) 原料等
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) 原料等 posted by (C)take

 熱々レンジアップしてやりますれば、スープ表面油がたっぷり浮いてこれまたオイリー旨そうスープ素敵w
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) アップ
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。上から見たそれぞれの具材の構成比率は、パッと見た感じだとニラ:もつ:ごぼう=1:1:1といった具合でしょうか。
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味)
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) posted by (C)take

 まずはもつを頂くべし。クニクニのしっかり歯応えで、噛み締める程に旨味が口の中に広がってこれまた美味しゅうございましたよ!
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) もつアップ
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) もつアップ posted by (C)take

 ニラの下にはキャベツがたっぷり沈んでおりました、これらは「博多もつ鍋」に欠かせぬキャラクター達であります。どれも結構量があって、なかなかの食べ応えでしたよ。
お野菜旨し

 さらに揚げ豆腐まで出てきました、博多もつ鍋とは関係が無さそうな具材だけどこれはこれで旨かったw
揚げ豆腐旨し

 でもって肝心のスープ、甘味とコクのある濃厚味噌味で、適度な脂っこさもあって大変美味しゅうございました!
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) スープアップ
セブンイレブン 博多もつ鍋(みそ味) スープアップ posted by (C)take

 この味、ご飯がメチャクチャ進みますw
御飯がススム!

 ラストは濃厚コク味噌スープをじっくりと味わって、大満足で箸を置きました。
スープ旨し

 いやぁ予想以上の旨さでしたよ、ご飯との相性は上越で一般的に食べられているもつ煮よりも下手したら上かもしれん。お値段¥498と少々値は張りますが、味については保証しますよ~皆さんもこの機会に是非1度お試しあれ♪…ってか、コンビニレベルでこの旨さなんだから、本物はメチャクチャ旨いんだろうなぁ…w



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | コンビニ等グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<すき家 上越高土店 牛丼中盛 ニンニクの芽(期間限定)ダブル&青ねぎトッピング | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日はいつもの渓で渓流釣り、チビヤマメが爆釣…のハズだったんだけどw>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |