中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン 立川流二郎系ラーメンなり!
2016-08-29 Mon 08:18
 先日は直江津の国道8号沿いにあるラーメン屋さん「中華そば 立川(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
立川

 この日のお目当ては、最近になってネットで存在を知った立川の名物ラーメン「高橋さん家の特盛りラーメン」であります!なんとも珍妙な名前であります、メニューの生い立ちがこれまた気になりますねw
 (2016/10/10追記、このメニューは現在では価格が¥800に改定されております。)
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメンメニュー
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメンメニュー posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン アップ
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン アップ posted by (C)take
 お肉&もやしの強烈タワーラーメンでございました!

 引いた全体像はこんな感じです、背脂タップリのスープもこれまた食欲をそそりまするなw
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン¥680(14時以降¥730)
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン¥680(14時以降¥730) posted by (C)take

 スープ表面はタップリの背脂で覆われております、こういったジャンキーな雰囲気のラーメンは久しぶり♪
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン スープ表面アップ
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン スープ表面アップ posted by (C)take

 まずは背脂のみレンゲですくって頂きます、背脂独特の甘味&風味が濃厚でこれまた美味しゅうございます!
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン 背脂アップ
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン 背脂アップ posted by (C)take

 レンゲでスープ表面の背脂を避けてみると、その下には飴色に輝く美しいスープが隠されておりました。
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン スープの様子
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン スープの様子 posted by (C)take

 続いてスープのみレンゲですくって頂きます、こちらも甘味際立つスッキリ醤油味で大変良い味でしたよ!
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン スープアップ
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン スープアップ posted by (C)take

 ここでようやっと麺を手繰りました、中太の縮れ麺ですね。早速一口啜ってみますれば、takeさん好みの固めなしっかり歯応えでこれまた旨しw
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン 麺アップ
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン 麺アップ posted by (C)take

 さらに麺の上にはタップリの炒め野菜が山盛りなり!シャキシャキの歯応えで、こちらも野菜本来の甘味と旨味がガッツリ濃厚&ブラックペッパーの風味も効いてて箸が止まらなくなる旨さでした♪
お野菜旨し

 さらに炒め野菜の中には小さな肉片も入っており、なんか得した気分なのねw
肉片発見

 チャーシューは厚くてでっかくてw ただ冷めた状態で、脂身の旨味が今一つ出ていないように感じたので…
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン チャーシューアップ
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン チャーシューアップ posted by (C)take

 スープに沈めて温めてやるのがベターでしょう。
温めますよ

 さらに炒め野菜を食べ進むと、結構な量のキャベツも使用されていることが解りました!モヤシよりもキャベツの方が旨味が豊かなので、大量に使用されているとなんか得した気分になれるんですよね♪
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン 具材の様子
中華そば 立川 高橋さん家の特盛りラーメン 具材の様子 posted by (C)take

 そうこうしている内にチャーシューもバッチリ温まって、脂身の旨味がしっかりと開いて旨さも五割増となりましたぞw
温めて旨し

 それにしても見事なボリュームです、器の中は麺とお野菜がギッチリで食べても食べても一向に減らないざます!ここからは写真撮影もせず、一心不乱に食べ進んで…
減らないぞなもし!

 フヒーなんとか終わりが見えてきたかしらん?w 
残り僅か

 ってな具合で残すはスープのみ、最後の一滴までじっくり味わって大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 これだけのボリューム感でお値段たったの¥680(14時以降は¥730)という価格設定は、かなりお得であるかと思いますよ!味についても、野菜の旨味が濃厚でこの手のラーメンの中ではかなり旨い部類に入るかと思います。自信を持ってオススメ出来る一杯であります、皆様も是非とも1度味わってみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の背脂系醤油ラーメン | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日もプチ遠征釣行、水が綺麗である程度規模のでっかい渓を探しに行ってきた! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 日清食品 カップヌードル ミーゴレン インドネシア風甘辛焼そば(2016年版)>>
この記事のコメント
がっつり食べたいよねって時のナンバー1候補のラーメンです。おっしゃる通りこのボリュームですごく安い!
2016-08-29 Mon 11:29 | URL | しじみ #-[ 編集] | top↑
ここって前もラーメン屋でその前もなんかお店やってて入れ替わり激しいな~って思ってたんですが別に不味くて人が入らないとかじゃないんですね(((^_^;)
2016-08-29 Mon 17:29 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
味の方も一味違いますよ!
通常の二郎系だと単なる茹で野菜ですが、ここんちは炒め野菜なのでその味わいは一味上でありますかと♪
2016-09-04 Sun 21:34 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
んんん~その辺りは果たしてどうなのでしょうかねぇ(^^;

一番最初は「松屋」で、その後は「風々亭」になって…
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-214.html

その後は「吉相 上越店」になって…
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-1956.html

最終的に「中華そば 立川」に落ち着きました。
吉相→立川へと変わってしまった経緯については、色々と難しい問題があるみたいですね…
2016-09-04 Sun 21:40 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-03 Mon 14:47 | | #[ 編集] | top↑
あややや~残念、けど¥800でもけして高いとは感じないですよね、今までがあくまでもスペシャル価格だったという事なんですね(^^;
記事に一筆書き加えておきます、情報提供ありがとうございました!
2016-10-10 Mon 21:22 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |