ラーメンハウスあおき 本店 上越を代表する老舗、ネギラーメン旨し♪@shop data
2016-08-19 Fri 07:18
 先日は福橋にあります老舗ラーメン店「ラーメンハウスあおき 本店(店舗サイト)」に行ってきました!
ラーメンハウスあおき 本店
ラーメンハウスあおき 本店 posted by (C)take

 ラーメンハウスあおき 本店(店舗サイト
 新潟県上越市大字福橋754-5
 025-544-4491
 営業時間 10:30~14:00/17:30~20:00
 定休日 月曜夜、火曜



 店内はなんとも素朴な雰囲気で、居心地大変宜しかったですよ。
ラーメンハウスあおき 本店 店内の様子
ラーメンハウスあおき 本店 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ。
 こちらのお店は昭和の時代から営業している老舗で、takeさん若かりし頃は「ネギラーメンが旨い店!」として評判だったように記憶しています。この日は十何年ぶりの超久しぶりの来店だったのですが、注文はやっぱりネギ系メニュー行くしかないでしょ!味はやっぱり基本の醤油で、さらにどうせなら一番高価なメニューを頼んでしまえということで贅沢にも「辛ねぎチャーシューメン」頼んじゃいましたw
ラーメンハウスあおき 本店 メニュー
ラーメンハウスあおき 本店 メニュー posted by (C)take

 スマホなどいじりながら待っていると、思っていたよりもかなり短めの待ち時間で…
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン アップ
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン アップ posted by (C)take
 ネギがたっぷりの素敵な一杯が着丼なり!ところで「”辛ねぎ”チャーシューメン」ということで、takeさんてっきりネギに辛味ダレが絡めてあるラーメンが出てくるかと思ってたんだけど、ここんちのはそういうスタイルではなく、ネギはまっさらな状態でスープに辛味を効かせた仕様なんですね。

 引いた全体像はこんな感じです、巨大なチャーシューが3枚トッピングされておりました♪
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン¥1080
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン¥1080 posted by (C)take

 まずは麺を手繰るべしと箸を入れてみると、麺から受ける抵抗感がしっかりとしており、食べる前からハッキリと解るハリの強さ!これはこれは期待が持てそうw
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン 麺の様子
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン 麺の様子 posted by (C)take

 早速麺を一口啜ってみると、予想通りの歯応えがしっかりした縮れ麺で、唇振るわす啜り心地も快適で大変美味しゅうございましたよ!
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン 麺アップ
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン 麺アップ posted by (C)take

 スープは赤みがかった飴色に輝いており、表面には赤い唐辛子っぽいのが浮いててこれまた見るからに旨辛そう♪
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン スープの様子
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン スープの様子 posted by (C)take

 実際にスープを飲んでみると、豆板醤ベースと思われるスカッとした辛味が効いててこれまた旨し!醤油の風味も香ばしく香り、なんとも素朴なお味で大変美味しゅうございましたよ。
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン スープアップ
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン スープアップ posted by (C)take

 でもってこの巨大チャーシューが脂身トロトロで強烈旨かった!味付けも絶妙でしっかりとした味わいと共に肉そのものの旨味もバッチリと楽しむことが出来、非常にtakeさん好みの仕上がりでした♪
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン チャーシューアップ
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン チャーシューアップ posted by (C)take

 ネギには余計な味付けが施されておらず、それ故にネギ本来の鮮烈な風味をガッツリ堪能することが出来ましたよ!あえてネギに味を付けないのがこだわりなのかもしれませんね、旨辛スープとの相性も抜群でシャキシャキ旨かったw
ネギ旨し

 いやそれにしてもチャーシューが旨い、さらに何枚か追加トッピングしても良かったかもだw
チャーシュー旨し

 ラストは旨辛すっきりスープをじっくりマッタリ味わって、大満足で店を後にしました。
スープ旨し

 今回は超久しぶりにあおきのネギラーメン体験をすることが出来た訳ですが、やっぱり美味しゅうございますな!ここんちのネギラーメンはネットなどの情報網が発達するずっと以前から評判で、上越地区のネギラーメンの元祖といっても良いのではないかと思ってます。上越ネギラーメン元祖の味、皆さんも是非とも1度ご堪能あれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の醤油ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セーブオン 大阪王将 カリカリフライド餃子 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 東洋水産 マルちゃん 富山ブラック>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |