【閉店】カーザ サンヴィート 上越イタリアンの老舗、料理はもちろん超一流!@shop data
2016-08-12 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に土橋にありますイタリアンのお店「カーザ サンヴィート」に行ってきました!
カーザ サンヴィート
カーザ サンヴィート posted by (C)take

 【閉店】カーザ サンヴィート
 新潟県上越市大字土橋1062-1
 025-525-8876
 営業時間 11:30~13:30(LO)/17:30~20:00(LO)
 定休日 火曜(祝祭日除く)
 2017/02/09追記、閉店しました



 こちらのお店は営業を開始してから30年以上が経過しており、上越にあるイタリア料理のお店の中では一番の老舗であるかと思います。その存在が以前から気になってはいたものの、これまで来店する機会がありませんでした。しかし先日ブログ読者様からコメント欄にてこちらのお店の話を聞いて、この機会を逃すべからずと来店してみた次第です。

 それにしても、さすがは上越一のイタリアンの老舗であります、お店の外壁などには長い歴史が刻み込まれておりますな。とりあえずは中に入ってみるべしと、階段を上がって店の扉を開けてみたら…
カーザ サンヴィート 店舗入口付近
カーザ サンヴィート 店舗入口付近 posted by (C)take

 店内これまたなんとも雰囲気の良い、お洒落でアットホームな空間でたまげました!それなりに歴史のある建物ですが、隅々まで清掃がビシッと行き届いている印象で、非常に居心地宜しかったですよ。
カーザ サンヴィート 店内の様子
カーザ サンヴィート 店内の様子 posted by (C)take

 メニューはランチとディナーでそれぞれ4種類、ラザーニャ定食は夏季はお休みとのこと。基本的には予約制で、注文するメニューも予約時に指定する必要があります。この日はランチタイムに来店したのですが、せっかくの機会だからという事で最も贅沢な「おすすめコース(肉)¥4000」いっちゃいましたw
カーザ サンヴィート ショップカード裏
カーザ サンヴィート ショップカード裏 posted by (C)take
カーザ サンヴィート ショップカード表
カーザ サンヴィート ショップカード表 posted by (C)take

 テーブルにはナイフやフォークが整然と並べられております。ええっと…外側にあるのから使えばいいんだっけか!?w
カーザ サンヴィート カトラリーなど
カーザ サンヴィート カトラリーなど posted by (C)take

 そうこうしているうちに、まずは前菜が並べられたお皿が運ばれてまいりましたよ!
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 前菜 アップ
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 前菜 アップ posted by (C)take

 上から見た図はこんな感じです。左下から反時計回りで「ズッキーニとカブ、ナスのマリネ」、「ブロッコリーのタルタルソース添え」、「海の幸のマリネ」、「フリッタータ」、「ローストポークのリンゴソース」、「生ハムメロン」であります。
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 前菜
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 前菜 posted by (C)take

 まず最初に「ズッキーニとカブ、ナスのマリネ」を頂いたのですが、コイツがまた甘味際立つ目の覚めるような味わいでぶったまげですよ!まるでデザートであるかのような甘酸っぱい味付けで、これまで全く未体験のオリジナリティ溢れる強烈な旨さでした。
マリネ旨し

 この「フリッタータ」は具材タップリなのがこれまた宜しい。具材の種類はカボチャとジャガイモ、ニンジンに椎茸などでしょうか。卵はほんのり甘い優しい味付けで、それぞれの素材の味を活かす絶妙な味加減でした。
フリッタータ旨し

 「海の幸のマリネ」は酸味がキリッと効いており、大変美しい盛り付けで目にも旨しだw
海の幸旨し

 ローストポークはリンゴの甘味がさっぱりで、こちらも美味しゅうございましたよ。
ローストポーク旨し

 続きましてはパスタ「リングイネ バジリコのソース」であります、濃厚緑色でバジルがこれまたしこたま入っていそうだどw
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) リングイネ バジリコのソース アップ
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) リングイネ バジリコのソース アップ posted by (C)take
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) リングイネ バジリコのソース
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) リングイネ バジリコのソース posted by (C)take

 パスタはリングイネで、恐らく乾麺を使用しているのでしょうか。早速一口食べてみると…歯応えモッチモチでこれまた想定外の見事な歯応え!この手のパスタはアルデンテのしっかり食感だとばかり思っていたので、一皿目に引き続き二皿目も超ぶったまげの驚き溢れる一皿でしたぞ!!
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) リングイネ バジリコのソース パスタアップ
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) リングイネ バジリコのソース パスタアップ posted by (C)take
 味は見た目の印象通り、バジルの香りが非常に豊かでこれまた美味しゅうございました。さらにニンニクの風味も効かせてあり、オイリーな風味も思いの外に濃厚でジャンキー要素もバッチリでしたぞw

 具材はインゲンとジャガイモで、バジルの香りを邪魔せぬ名脇役でありましたよ。
インゲン旨し

 お店の人が「せっかくの美味しいソースですから」とパンを持ってきて下さいました。皮パリパリ&中柔らかでこれまた旨いパンでしたよ♪
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) パン
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) パン posted by (C)take

 お皿のソースはもちろん一滴残さず頂きましたw
スープ残さず

 続きましてはお待ちかねのメインディッシュ「黒毛和牛のロースト サーロイン」であります、見るからに濃厚なソースがタップリとかけられていてこれまた重厚旨そうなり!
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 黒毛和牛のロースト サーロイン アップ
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 黒毛和牛のロースト サーロイン アップ posted by (C)take

 横から見た図はこんな感じ、お肉の厚さもとんでもないざますw
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 黒毛和牛のロースト サーロイン 横から見た図
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 黒毛和牛のロースト サーロイン 横から見た図 posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、盛り付けの美しさも見事ですな。
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 黒毛和牛のロースト サーロイン
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 黒毛和牛のロースト サーロイン posted by (C)take

 まずはお肉&その下のキャベツをカットしてみました。お肉の断面がほんのり赤く絶妙な火の通り具合で、さらに肉汁がたっぷり溢れ出しておるのが解りますでしょうか♪
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 黒毛和牛のロースト サーロイン 断面図
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) 黒毛和牛のロースト サーロイン 断面図 posted by (C)take

 早速お野菜と一緒に頂いてみると、濃い目のソースと甘いキャベツのお味が絶妙なハーモニーでこれまた強烈な旨さ!さらにお肉の歯応えが絶妙なのですよ。実はナイフでカットする時は少々固めに感じたので、その印象の違いにこれまた驚かされたのであります。…これまで出てきたどのお皿にも、最低1つのサプライズが隠されているのがこれまたニクいねw
サーロイン旨し

 お野菜は甘いグラッセかと思いきや、ソテーされたのみのあっさり味で、口直しにこれまたもってこいでありました♪
ニンジン旨し

 肉料理に使用されているソースもこれまた美味しいなぁと思っていたところで、お店の人から「パンのお代わりはいかがですか?」…断れる訳がありませぬw ってな訳でソースを一滴すら残さず全て味わい尽くしました♪
お代わりしちゃった

 食後のデザートは左から順に、「グレープフルーツのジェラート」ほのかな渋味もあるまんまグレープフルーツな大人のお味でこれまた旨かったです。そのお隣は「カッサータ」、あまり聞き慣れないお菓子ですが、ドライフルーツが使用されたアイスチーズケーキで、軽い口当たりでこれまた美味しゅうございましたよ。一番右は「チョコレートのムース」であります、こちらはサラッと軽い味わいであっという間に完食なりw
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) ドルチェ
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) ドルチェ posted by (C)take

 最後は濃厚エスプレッソでビシッと締めて、大満足で店を後にしたのであります。
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) エスプレッソ
カーザ サンヴィート おすすめコース(肉) エスプレッソ posted by (C)take

 今回は老舗の風格をまざまざと見せつけられた印象であります。どの料理も味が良いのは勿論の事、旨さのポイントがしっかりと意識された見事な逸品ばかりでしたよ。上越のイタリアンを語る上で絶対に外すことの出来ぬお店であるかと思います、皆さんも是非とも1度来店してみて下さい!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイタリア、フランス料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<お盆は里帰りの季節、旧友達と呑んできました! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 冷しぶっかけちく玉天うどん>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-12 Fri 20:57 | | #[ 編集] | top↑
こちらのお店の料理、正直申しまして予想を遥かに強烈にとんでもなく上回る素晴らしさでした!
どの料理も「これはこの味を楽しんでもらえるよう調理しました」という性格付けがハッキリしているように感じたのですよ、老舗の凄みのようなものを感じましたね。
この味を是非とも味わって頂きたい…というのが正直なトコロw

ペントラッチャ、最近は”常に数週間先まで予約が埋まっている状態”であるという噂です~もちっと落ち着かないと来店しづらいかもであります(^^;
2016-08-19 Fri 22:34 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |