味っこ弁当 笹寿司 新潟の郷土料理です!
2016-08-10 Wed 12:18
 先日は妙高市の旧新井地区にあります手作り弁当のお店「味っこ弁当(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
味っこ弁当

 この日のお目当ては、この「笹寿司 5枚入」であります!実は先日ブログ読者様から”こちらのお店で売られている笹寿司が味が良い”と教えてもらったのですよ。「笹寿司(参考wiki)」は新潟県や長野北信地区の郷土料理ですが、地域によって微妙に形態が異なるなど、なんとも奥の深いご当地グルメなのであります。ブログネタとしては非常に興味深いターゲットであったにもかかわらず、正式な上越スタイルの笹寿司についてはこれまでちゃんと取り上げたことがなかったので、この機会にガッツリ記事を書くべしと気合いを入れてお買い上げした次第!
これ喰うよ

 ってな訳で早速…
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 パッケージ
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 パッケージ posted by (C)take

 御開帳!大きなクマザサの葉の上に2口大程の酢飯が盛られ、その上に様々な具材がトッピングされております。このスタイルが、takeさんが最も慣れ親しんだ”上越スタイル”の「笹寿司」ですね。
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 アップ
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 アップ posted by (C)take

 南葉高原キャンプ場にある「南葉ロッジ(shop data記事)」でも笹寿司が提供されていますが、盛り付けのスタイルが少々アレンジされております。
南葉ロッジ 南葉御膳 笹ずし
南葉ロッジ 南葉御膳 笹ずし posted by (C)take

 糸魚川にあります「根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門(shop data記事)」の笹寿司は”糸魚川スタイル”の笹寿司という事になるのでしょうか、上品なビジュアルをしていてこちらも旨かった♪
根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門 笹すし¥650
根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門 笹すし¥650 posted by (C)take

 そいでもって、こちらが”上越スタイル”の笹寿司であります。takeさんちの自宅でも以前は食卓に上ることが結構あって、巨大なお皿の上に笹寿司が山盛りになって出てくるのだw
味っこ弁当 笹寿司 5枚入¥550
味っこ弁当 笹寿司 5枚入¥550 posted by (C)take

 さてまずは一番右のから頂いてみましょうかね♪
旨そうざます!

 横から見た図はこんな感じ、丁度2口で食べられるくらいの量の酢飯がこんもりと盛られております。
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 横から見た図
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 横から見た図 posted by (C)take

 早速頂きますよ~
頂くざます!!

 がぶりんちょ、椎茸が甘じょっぱくてこれまた旨し♪奥側にトッピングされていたのは甘味噌かな、コクのある甘さでこれまた旨かったw
椎茸旨し

 お次は根曲がり竹とシソですね、竹の子がザックリとした歯応えでこれまた美味しゅうございましたよ。
タケノコ旨し

 今度はひじきと紅生姜と卵であります、見た目が色鮮やかでこれまた宜しい。味の方ももちろん抜群、卵が優しい甘さで大層旨し♪
色鮮やかね

 今度の具材は…何かを煮た物だろか、濃厚甘じょっぱ味でこれまた旨かった!ちょっと濃いめの味だったので、お漬け物で味覚をリセットして…
煮物旨し

 ラストは笹寿司の定番お楽しみ具材である鮭と、奥側にトッピングされてたのは…鯖味噌?笹寿司のネタとしては初体験だったけど、しっかり味でこちらも美味しゅうございました!
鮭など旨し

 笹寿司は物産センターなどでも様々なスタイルの物が売られており、グルメの対象としても実は以前から非常に気になっていた対象でした。これからはこのジャンルについて、もうちょっと積極的にブログで紹介すべきかなとも思っております。こちらのお店で売られている笹寿司は上越王道スタイル、この味を知らずして上越笹寿司を語ることなかれ!様々な具材の味が楽しめて、とっても美味しゅうございますよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の弁当、テイクアウト総菜等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 冷しぶっかけちく玉天うどん | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日は渓流釣り、今回は水中撮影にも挑戦!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |