直江津庵 直江津駅前にある立ち食いそば屋サン♪@shop data
2016-08-03 Wed 08:18
 先日は直江津駅前にあります立ち食い蕎麦のお店「直江津庵」に行ってきました!
直江津庵
直江津庵 posted by (C)take

 直江津庵
 新潟県上越市東町1-1
 025-543-1175
 営業時間 7:30~19:30 通し営業
 定休日 無休



 車で来店する際は、駅前にある「直江津駅北口駐車場」を利用すると良いでしょう。30分まで無料ですよ!
直江津駅北口駐車場
直江津駅北口駐車場 posted by (C)take

 店内に入ると、目の前にはメニューがデデンと掲示されておりました。するめ天&玉子&海苔がトッピングされた「謙信そば」が看板メニューということで良いのかな、兎にも角にもそれ行ってみるべしw
直江津庵 メニュー
直江津庵 メニュー posted by (C)take

 ふむ、夏の時期は冷やし系のメニューもやっておるのだね。
直江津庵 夏期メニュー
直江津庵 夏期メニュー posted by (C)take

 こちらのお店は券売機で食券を購入するシステムとなっております、500円玉を投入して「謙信そば」をポチッとなw
直江津庵 券売機
直江津庵 券売機 posted by (C)take

 店の一番奥にあるカウンターにて、お店のおばちゃんに食券を手渡しましょう。一番左が食器返却口となっております。
直江津庵 カウンター
直江津庵 カウンター posted by (C)take

 イスに腰掛けて待っていると、かなり短めの待ち時間で…
直江津庵 店内の様子
直江津庵 店内の様子 posted by (C)take

 具沢山の素敵な一杯が完成なり!
直江津庵 謙信そば アップ
直江津庵 謙信そば アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。トッピングの海苔は”岩のり”だったんですね、たっぷりと使用されておりこれまた贅沢♪
直江津庵 謙信そば¥500
直江津庵 謙信そば¥500 posted by (C)take

 早速そばを手繰って一口頂きます。”これぞ立ち食いそば”ってな雰囲気の、コシ感など皆無の柔らか歯応えですが、それが逆に風情があって良いんだよねw
直江津庵 謙信そば 麺アップ
直江津庵 謙信そば 麺アップ posted by (C)take

 つゆは甘く上品な優しい味わいですね、ライトな飲み口でこれまた旨し♪
直江津庵 謙信そば つゆアップ
直江津庵 謙信そば つゆアップ posted by (C)take

 でもってこちらが上越を代表するご当地グルメ「するてん(詳細情報)」であります、謙信そばのシンボル的存在と言えるでしょう!衣につゆがたっぷり染みて、ジュワッと美味しゅうございました♪
直江津庵 謙信そば するめ天アップ
直江津庵 謙信そば するめ天アップ posted by (C)take

 するてんと一緒にお蕎麦を食べるなんて、こんな体験をできるお店はそうそうありませんぞw
する天旨し

 岩のりは風味豊かでこれまた旨し、さらに追加トッピングしてダブル海苔なんてのも素敵じゃんねw
岩のり旨し

 半分くらい食べた頃合いで玉子を破壊であります!
玉子破壊

 麺にネットリと絡む白身が艶やかでこれまた宜しい♪玉子と一緒に頂くと味わいもまろやかとなり、さらに啜り心地もトロリ快適でこれまた旨しだ。
玉子旨し

 さらに後半になると岩のりなどの具材が混ざって全体に馴染んで、なんとも賑やかな味わいになったのであるw
賑やか旨し

 ラストは玉子が混ざってまろやかクリーミーな味わいになったつゆをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしました。
つゆ旨し

 直江津駅の駅そば、超久しぶりに味わいましたが上品な味わいでなんとも美味しゅうございましたよ。今度来た時はトッピングを色々と追加して、強烈な一杯に挑んでみようかなw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の立食い系そば、うどん、中華 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン まちかど厨房 直火で炙った焼豚丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ デイリーホット 厚切りチャーシューの煮玉子のせ丼>>
この記事のコメント
内装が10年前と変わっていない!懐かしいです(笑)昔はポイントカードがあって10ポイント?とかで1杯無料サービスやってましたよ(^^)
2016-08-03 Wed 18:23 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
おぉぉそんな時代もあったのですね!
ちなみにtakeさんがまだ小さかった頃は、直江津駅のホームにも立ち食いそばのお店があったんですよ~家族で行った海水浴の帰りなど、そこで食べたおそばが懐かしい思い出です♪
2016-08-09 Tue 21:57 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |