今期お初の海遊びに行ってきました、海で茹でて食べるシッタカは格別の味♪
2016-08-01 Mon 21:35
 昨日は今シーズンお初の海遊びに行ってきました!
海だ!

 約一年ぶりのビーチの眺めであります、磯の香りと陽の光が何とも心地良し♪
プライベートビーチ!

 季節はもう夏本番です、海の水も超暖かw
温かい

 なので水の冷たさに慣れる必要なし、すぐに探索活動開始やぞ!
温水やぞ

 残念ながら水は少々濁っておりました。上越地区を流れる川は未だ先日の記録的豪雨の影響が残っているようで、濁りが完全に収まってはいないのです。
やや濁ってる

 けどまるっきり見えないという訳ではないので、水中の様子を観察してみましょう~まずは「サザエ(詳細情報)」を見つけました!しかしこの貝には漁業権が設定されていますので、観察して楽しむのみにとどめておきましょう。なお、「マリンドリーム能生(公式サイト)」ではこの夏「サザエファーム(サザエ獲り体験)(詳細情報)」が開催されているとのこと、こちらも是非ともチェックしてみてください!
サザエ
サザエ posted by (C)take

 これは「シッタカ(バテイラ)(詳細情報)」ですね。この辺りの海に山程ワンサカ生息している小さな貝で、これだったら素人が採っても大丈夫♪とっても美味しい貝で、ぶっちゃけtakeさんはサザエよりもこっちのほうがよっぽど好きなのだw
シッタカ
シッタカ posted by (C)take

 これは「イソガニ(詳細情報)」ですね、こちらもこの辺りの磯などで山程見かけます。どうやらこのカニも味噌汁の具にしたり、揚げたりして食べることが出来るみたいですね~いつか機会があったら試してみよかなw
イソガニ
イソガニ posted by (C)take

 こちらは「カメノテ(詳細情報)」であります。貝のように見えるけど実際は甲殻類の仲間で、エビと貝を足して2で割ったような味がしてこれまた強烈旨いのである♪ただ採取するのにはマイナスドライバーが必要で、この日はその手の武器は装備してなかったのでスルーであります。
カメノテ
カメノテ posted by (C)take

 これは「マツバガイ(詳細情報)」ですね。海釣り師にとっては釣り餌として広く知られていますが、この貝も食べてもとっても美味しいんですよ!味噌汁の具にすると良い出汁がとれるのだ♪
マツバガイ
マツバガイ posted by (C)take

 そんなこんなで、昨日はシッタカを一食分だけ採取して…
これ喰うべし

 その場で塩茹でにして喰っちまうべし!
茹でて喰うべし

 海水で水から茹で始めます。弱火でジワジワと加熱して…
水から茹でる

 軽くひと煮立ちさせたら火を止めて、そのまましばらく放置します。
軽く沸騰

 手で触れるくらいにまで冷めたら完成なり!
シッタカの塩茹で
シッタカの塩茹で posted by (C)take

 いきなり熱湯にぶち込むと身がギュッと奥に引っ込んでしまって食べづらくなってしまうのですが、水から茹でると身が引っ込まないので食べやすいのだ。
取り出しやすい

 程よい塩気、豊かな旨味で強烈に旨いのである♪日本酒との相性が抜群なんだよね、今度はこいつで一杯やりたいもんだw
シッタカの塩茹で 中身の様子
シッタカの塩茹で 中身の様子 posted by (C)take

 さぁさぁ新しいアウトドア活動ができる季節の到来であります、今年は海遊びもガッツリやるべし!昨年はワタリガニを確か食べられなかったんだよね、今年はカニ採り忘れずやらなきゃw



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ デイリーホット 厚切りチャーシューの煮玉子のせ丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 【移転】春紀 柏崎の高柳にあります超有名ラーメン店、この秋にはなんと上越に移転します!@shop data>>
この記事のコメント
毎日ブログ見てます\(^^)/
で、この海もぐったあとかわかりませんが、8号沿いで上半身裸でドリンク飲んでませんでした?笑
2016-08-06 Sat 22:10 | URL | ふじなか #-[ 編集] | top↑
いつもブログ読んで頂き誠に感謝であります!
それワシかもしれん、道がちょっと広くなってる某駐車帯の辺りかしらん!?
今度見かけたら声かけてちょw
2016-08-09 Tue 22:01 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |