【移転】春紀 柏崎の高柳にあります超有名ラーメン店、この秋にはなんと上越に移転します!@shop data
2016-08-01 Mon 09:18
 柏崎の高柳にありますラーメン店「春紀」のことは皆さんご存知でしょうか?新潟県を代表する有名店の一つで、行列必至の超人気店であります。その春紀がなんと今年の8月7日に一旦店を閉め、さらにこの秋には上越市の板倉に移転オープン(移転後新店舗shop data記事)するのだそうな~これはビッグニュースであります!とりあえず移転前に一度来店すべしということで…
春紀 移転について
春紀 移転について posted by (C)take

 先日は響さんと一緒に高柳にあります移転前の「春紀」早速行ってきましたです!ちなみにこの日は開店約40分前に来店したのですが、お店の前には既に行列が出来上がっていましたよ。
春紀
春紀 posted by (C)take

 【移転】春紀
 新潟県柏崎市高柳町山中3644-1
 -
 営業時間 11:30~15:00(スープなくなり次第終了)
 定休日 月曜・火曜
 2017/01/16追記、移転しました



 駐車場についてはお店の前に止めるか、すぐ近くにある公民館の駐車スペースを利用しましょう。
春紀 駐車場のご案内など
春紀 駐車場のご案内など posted by (C)take

 お店に入ってすぐの所に新潟県の各地にある有名ラーメン店の名刺が掲示されてました、上越を代表するあの「麺屋あごすけ(shop data記事)」の名刺もありますね!
春紀 名刺など
春紀 名刺など posted by (C)take
 実は以前、あるテレビ番組であごすけ店主の月岡さんが春紀のことを紹介したことがあるんですよ。月岡さんは中華の出身ですが、春紀の店主である永野さんは日本料理の板前出身なのだそうです。お二人とも他ジャンルからラーメン業界に飛び込んできた仲間で、お互いにリスペクトし合っておられるとのこと。その時のテレビ放送の動画も貼っておきますね。

 ちなみに永野さんは、東京の老舗名店「目黒雅叙園(公式サイト)」の日本料理部門出身とのこと、その腕前は本物なのであります。

 待つこと約1時間半、ようやっと店内へと入る事が出来ました!ちなみに席はカウンター席と座敷席があり、この日は座敷席に案内されました。
春紀 店内の様子(座敷席)
春紀 店内の様子(座敷席) posted by (C)take

 次いでメニューチェック、表には定番の品が並んでおります。とりあえず初回は基本の味を確認すべしということで、takeさんは「らーめん」を肉増しで、響さんは「塩らーめん」を味玉追加で頼みました。さらに「甘エビペースト」もせっかくの機会なので頼んでみるべしw
春紀 メニュー1
春紀 メニュー1 posted by (C)take

 メニュー裏には数量限定メニューがズラリと並んでおります、これらの味を確認するのはお店が上越に移転してきてからで良いかな。
春紀 メニュー2
春紀 メニュー2 posted by (C)take

 この日はお店の中に入るまでは時間がかなりかかったけど、それからが早かった!注文を告げるとかなり短めの待ち時間で…
春紀 らーめん 肉増し アップ
春紀 らーめん 肉増し アップ posted by (C)take
 焼き目香ばしい厚切りお肉がたっぷりの、迫力ある一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです、器のサイズは若干小ぶりな印象でしょうか。
春紀 らーめん 肉増し¥1000
春紀 らーめん 肉増し¥1000 posted by (C)take

 早速麺を手繰ってみたのですが、非常にしっかりとしたハリのある麺でまず驚いた!なので一見した感じだと縮れは弱そうなんだけど、唇振るわす快適な啜り心地でこれまた宜しい。さらに歯応えもしっかり固めで、非常にtakeさん好みの仕様でありましたよ♪
春紀 らーめん 肉増し 麺アップ
春紀 らーめん 肉増し 麺アップ posted by (C)take

 スープは超熱々で、ぱっと見だと表面はオイリーな感じがしないんだけど、熱々の油でフタをされている感じがします。味は出汁の旨味を効かせつつも雑味のないキリッとした醤油味、ストレートな味わいで大変美味しゅうございました!
春紀 らーめん 肉増し スープアップ
春紀 らーめん 肉増し スープアップ posted by (C)take

 チャーシューはカット厚めなのが嬉しいですね、さらに表面の焼き目しっかりでこれまた強烈w 味付けはやや濃いめで焼き焦がされた風味も香ばしく、大変力強い味わいでこれまた旨しだ♪
春紀 らーめん 肉増し チャーシューアップ1
春紀 らーめん 肉増し チャーシューアップ1 posted by (C)take

 また、やや小ぶりであると感じた器の中には麺がたっぷり詰まってました。器は小さめだけど、ボリュームも控え目という訳ではありませんのでご安心を。
麺たっぷり

 こういったシンプルな醤油味のラーメンには海苔が良く合いますね、磯の香り満載でこれまた旨し♪
海苔旨し

 また、5枚のチャーシューのうちの1枚はトロトロ脂身たっぷりのオイリー仕様、takeさん歓喜でありました♪こちらについては味付けやや上品で焼きも控え目、脂身の旨味をじっくりと楽しみなさいという訳ですなw
春紀 らーめん 肉増し チャーシューアップ2
春紀 らーめん 肉増し チャーシューアップ2 posted by (C)take

 続きまして、響さんが頼みました「塩ラーメン 味玉トッピング」はこんな感じであります。こちらはスープ表面に色々と浮いており、takeさんが頼んだ醤油ラーメンよりも賑やかな印象なのがこれまた興味深い。もちろんこちらも味見させてもらいましたですよw
春紀 塩ラーメン 味玉¥800
春紀 塩ラーメン 味玉¥800 posted by (C)take

 麺はtakeさんのと共通ですね、しっかり麺でこれまた旨し。
春紀 塩ラーメン 味玉 麺アップ
春紀 塩ラーメン 味玉 麺アップ posted by (C)take

 スープは出汁の旨味が濃厚でこれまた美味しゅうございました!また左上に見える茶色いのは干しエビで、このエビの風味も豊かで大変香ばし旨かったw さらにこの干しエビがカリッカリの歯応えで、スープを飲むと一緒に口の中に入って良いアクセントになってましたよ。さらにこちらも熱々スープでございました♪
春紀 塩ラーメン 味玉 スープアップ
春紀 塩ラーメン 味玉 スープアップ posted by (C)take

 チャーシューはノーマルのと脂身たっぷりのが1枚ずつで、厚みがあるのでこれだけでも充分満足できるでしょう。
チャーシュー旨し

 味玉は黄身が固すぎず柔らか過ぎずの絶妙な茹で加減、しっかり濃い目の味付けでこれまた旨かったです。
春紀 塩ラーメン 味玉 味玉の断面の様子
春紀 塩ラーメン 味玉 味玉の断面の様子 posted by (C)take

 さぁここでいよいよ「甘エビペースト」に手を出してみましょうかね!
春紀 甘エビペースト¥200
春紀 甘エビペースト¥200 posted by (C)take

 まずはペーストをストレートで頂いてみましょう、そのお味は…むおぉぉぉ雑味一切無しの超濃厚甘エビ味!妙な生臭さなどは一切無く、甘エビの旨味のみを凝縮した強烈激旨ペーストでしたぞ!!これまで他店で食べたこの手の調味料と比べると、香辛料などの香りは一切無く、生の甘エビに近い”純粋な甘エビ味”といった印象でした。
春紀 甘エビペースト アップ
春紀 甘エビペースト アップ posted by (C)take

 次いでtakeさんが頼んだ醤油味のスープに甘エビペーストを混ぜてみると、まろやかなエビの旨味が加味されて味が激変しました!旨味がググッと増す印象ですね、バッチリ美味しく味変されましたですよ。
甘エビ旨し

 今度は響さんが頼んだ塩味のスープにペーストを混ぜてみると、こちらについては元々干しエビの風味が効かせてあったので、甘エビペーストを追加しても醤油味ほど劇的な変化はなかったのですが、こちらも海老の香りが増して旨味も底上げされた印象でした。
濃厚海老味

 残ったペーストは半分ずつ、残ったラーメンに投入すべしw
直接投入!

 ペーストをあえて混ぜず麺に直接絡めて食べてみたりして、しっとり濃厚甘エビ味でこれまた美味しゅうございました!
しっとり旨し

 ラストは甘エビの旨味がドッシリと加味されたスープをじっくり味わって、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 13時ちょっと前にお店を出たのですが、この時点で既に完売となっておりました!
完売だよ

 高柳での春紀の営業は今月の7日まで、残すところジャスト一週間であります。せっかくの機会ですし、上越へ移転する前に高柳時代の味を体験しておくのも悪くないかと思いますよ。特に今は移転直前ということで開店前の行列は以前よりも長くなっているようです、遅くとも開店30分前には並ばないと間に合わないかもですよ~さぁさ皆も今週のランチは高柳までドライブだ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 柏崎のラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今期お初の海遊びに行ってきました、海で茹でて食べるシッタカは格別の味♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 越善 本店 天玉丼 天かすかけても旨かった!>>
この記事のコメント
行列必至だけど,難なくいかれる場所だからうれしいv-286
売り切れでも次の日すぐにいかれるし
2016-08-01 Mon 10:16 | URL | おやじろー #zGU8m7m.[ 編集] | top↑
ですよねですよね、気楽に行けるようになるのはこれまた非常にありがたし♪
高柳のお店については、行列にビビってこれまでずっと来店できてなかったんですよ(^^;
2016-08-01 Mon 22:38 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |