讃岐うどん房 鶴越 つめんたい&バクチク どちらも期間限定裏メニュー!
2016-07-29 Fri 08:18
 先日は本町のイレブンプラザ内にあります讃岐うどんの専門店「讃岐うどん房 鶴越(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
鶴越

 この日のお目当ては、この「きょうコレ!裏メニュー名鑑」一番下に載っている「つめんたい(冷たい釜玉めんたい)」であります。takeさんは麺を冷水でビシっと締めた冷麺系のメニューが大の好物で、さらに明太系のメニューも好物なのであります。しかし讃岐うどんの定番メニューである「釜玉明太うどん」は温かな麺で提供されており、以前から残念に思っておりました。冷たいパスタサラダでは明太系のメニューが存在するので、明太うどんも冷麺仕様が出来ない訳がないぞと以前から思っておったのですが…さすがは鶴越さん、やってくれましたですよ♪今回はさらにメニュー一番上の「バクチク」も頼んじゃいましたw
讃岐うどん房 鶴越 きょうコレ!裏メニュー名鑑
讃岐うどん房 鶴越 きょうコレ!裏メニュー名鑑 posted by (C)take

 ここんちは大盛りが無料なんですよね、これまでは普通盛り注文を貫いてきた永久のダイエッターであるtakeさんでありますが…この日はついに”大盛”で頼んじゃいました!
大盛り無料

 なこんなでこちらが冷麺仕様の釜玉めんたい「つめんたい」であります、卵の黄身がプリプリでこれまた旨そう!
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい(期間限定裏メニュー)大盛 アップ
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい(期間限定裏メニュー)大盛 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、トータルの印象としては”シンプルイズベスト”な雰囲気ですね。
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい(期間限定裏メニュー)大盛¥620
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい(期間限定裏メニュー)大盛¥620 posted by (C)take

 「バクチク」には明太ソースがたっぷりとトッピングされております、これまた贅沢な印象でありますのw
讃岐うどん房 鶴越 バクチク(期間限定裏メニュー)¥150
讃岐うどん房 鶴越 バクチク(期間限定裏メニュー)¥150 posted by (C)take

 両者を並べるとこんな感じです、バクチクは結構な長さがありましたよ。
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい&バクチク(どちらも期間限定裏メニュー)
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい&バクチク(どちらも期間限定裏メニュー) posted by (C)take

 とりあえず器の底を確認してみたのですが、タレの類はありませんでした。味付けは明太ソース&卵の黄身のみという訳ですね。
汁は無し

 早速麺を手繰りました、テヤテヤと艶めかしく輝いてこれまた何とも美しい!まずはこのまま一口頂きます、噛み締めるとグッと歯を押し返すムッチリ歯応えで、相も変わらず大変美味しゅうございましたよ♪
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい(期間限定裏メニュー)大盛 麺アップ
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい(期間限定裏メニュー)大盛 麺アップ posted by (C)take

 次いで明太ソースを麺に絡めて頂きます。濃厚でコクのある明太子の旨味&マヨネーズの風味もドッシリ、さらに辛味もピリリと効いてて強烈な旨さでしたぞ!
明太旨し

 明太ゾーンを軽く混ぜつつ、ソースの絡み具合を調節しながら食べ進むべし。時折ソースを一切絡めずに麺を食べると、味覚がリセットされてこれまた具合が宜しいのだ。
混ぜて旨し

 さてバクチクも頂いてみましょうかね~衣カリカリさくさく超香ばしく、さらに明太ソースの風味が濃厚で何ともヘビーな味わいでしたぞw
バクチク旨し

 ここでいよいよ卵の黄身に手を出してみたのですが…これ単なる生卵じゃないぞ!質感がしっかりしており、箸で少々いじくっても形が崩れないですね。この卵の黄身は一旦冷凍させたもので、水分がある程度抜けているために固さが増しているとのことでした。
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい(期間限定裏メニュー)大盛 卵の黄身の様子
讃岐うどん房 鶴越 つめんたい(期間限定裏メニュー)大盛 卵の黄身の様子 posted by (C)take

 黄身を麺に絡めて食べてみると、その濃厚な旨味にぶったまげですよ!釜玉めんたいは冷麺仕様だと、生卵では明太ソースの風味に完全に負けてしまうのだそうな。それを防ぐために、一旦凍らせて旨味を増幅した黄身を使用することを思いついたのだそうです。
黄身旨し

 最後は全体をしっかりと混ぜ込んで頂きます。一旦冷凍された黄身には水分が少ないので全体にしっかり馴染まなかったのですが、それ故に一口毎に味わいに変化が出たのがこれまた良かったです。麺に黄身がちょっと絡むだけでもしっかりと存在感を発揮して、まろやかな旨味をグイッと加味してこれまた旨し♪
混ぜて旨し

 さぁさぁ最後は天かすを大量ドーピングして、takeさん好みのオイリー仕様に味変するのじゃw
天かす投入

 麺に天かすがたっぷりと絡んで、ガリッと香ばしい歯応えが加味されるのがこれまた何とも幸せなのよ♪
天かす旨し

 …さすがに最後は天かす若干多すぎて、脂男子のtakeさんでもオイリー感がやや勝ちすぎてしまったカモシレズw ラスト一気に掻っ込んで、天かすバリッとボリッと超大満足で店を後にしたのであります。
さすがに重い?

 このメニュー、期間限定となってはいますがとりあえず当面の間は提供を継続するとのこと、少なくとも来月いっぱいはメニュー落ちすることはないと思います。暑い時期には最適な、冷たくって旨味濃厚な素敵メニューでありますよ~皆さんも是非とも一度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のうどん、冷麦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<遠征釣行に行ってきたです、ヤマメさんが釣れましたよw | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | エースコック リンガーハットのまぜ辛めん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |