ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 味噌ラーメンが評判の超有名店です!@shop data
2016-07-18 Mon 10:48
 先日は「道の駅あらい(公式サイト)」にあります人気ラーメン店「ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店」に行ってきました!
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 posted by (C)take

 ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店
 新潟県妙高市大字猪野山120-8 道の駅あらい内
 0255-72-1133
 営業時間 11:00~21:00(LO) 通し営業
 定休日 木曜



 入口のところでこんな掲示を見かけました、自分から堂々と「上越地区で有名な「食堂ミサ」、人気ラーメン店の紹介には必ず取り上げられるほどのお店です。」なんて書いちゃってますが、まぁ事実ですよねw 白味噌ベースの甘い「みそラーメン」が超人気のお店で、ミサがこの味で大ヒットしちゃったもんだから、上越地区のラーメン店で提供されている味噌ラーメンはそのほとんどが白味噌ベースの甘い”ミサ味”になってしまったなんて話も聞いたことがあります。
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 「食堂ミサ」について
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 「食堂ミサ」について posted by (C)take
 ちなみに「食堂ミサ」の名を冠するお店は上越地区でここを含めて3店舗営業しています。妙高自動車学校に併設されている「食堂ミサ本店(shop data記事)」が本店で、今回紹介する「ごはん処食堂ミサ」はここの姉妹店になります。中郷区で営業している「食堂ニューミサ(shop data記事)」は店名が同じ”ミサ”ではあるものの厳密に言えば味の系統が異なり、本店よりも味がコッテリしていると言われています。

 店内の様子はこんな感じです、飾りすぎない雰囲気でなんとも居心地宜しかったですよ。
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 店内の様子
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能です(PC表示のみ)。
 まずは看板メニューのラーメンであります、評判の「味噌らーめん」の他に「カレーらーめん」も人気のようです。追加のトッピングメニューも豊富ですね。
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 メニュー1
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 メニュー1 posted by (C)take

 こちらのお店は”ごはん処”ということで、定食などのご飯系メニューも豊富に取り揃えられております。お店の入口のところでは「生姜焼き定食」が人気メニューとして紹介されてましたね。
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 メニュー2
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 メニュー2 posted by (C)take

 一品料理も非常に充実しております、中央下に写真が載ってる「てばてば」ってのが妙に旨そうw
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 メニュー3
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 メニュー3 posted by (C)take

 上のメニューの一番最後に「ソフトクリーム(バニラ・チョコレート・抹茶・他3つのテイスト)」と書かれたのの詳細はこれですな、takeさん的にはソーダがキニナルw
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 ソフトクリームメニュー
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 ソフトクリームメニュー posted by (C)take

 ややっ、この「みそチャーシュー」がこれまた気になる!ノーマル味噌ラーメン¥830にチャーシュー@100×3とメンマ@100にネギ@100、通常価格が¥1330のところを¥1130でOKとはこれまたお得♪ってな訳でこの日はこの「みそチャーシュー」を頼むこととしました。
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 復活メニュー1
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 復活メニュー1 posted by (C)take

 しょうゆ&しおラーメンもかつてはチャーシューがトッピングされたメニューが存在したようです、こちらもお得な価格設定となっております♪
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 復活メニュー2
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 復活メニュー2 posted by (C)take

 そうこうしているうちに、お野菜たっぷり具沢山の素敵な一杯が着丼なり!
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー アップ
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、スープも具材もどれもが白っぽいビジュアルをしておりますな。
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー¥1130
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー¥1130 posted by (C)take

 早速麺を手繰りました、若干細めの弱縮れ麺であります。早速一口啜ってみますれば…お、やや固めの茹で加減でこれまた旨し♪適度なハリ&程良いウエーブがかけられており啜り心地もこれまた快適。
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー 麺アップ
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー 麺アップ posted by (C)take

 スープは白味噌ベースの甘い味付けで典型的な”ミサ味”なのですが、確かに先日食べたニューミサよりもニンニクの効かせ具合など控え目で上品な味わいであると感じました。とはいえニンニクの風味はしっかりと効いてますし、野菜から染みた甘味&旨味も濃厚で間違いのない美味しいさでしたぞ。
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー スープアップ
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは脂身トロトロ、味付けについてもしょっぱすぎずの程良い加減で大変美味しゅうございました!
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー チャーシューアップ
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー チャーシューアップ posted by (C)take

 メンマはとても上品な味付けですね、ちょいと存在感が薄かったかも。ネギは爽やかな風味で、甘い味噌スープとの相性も抜群でした!
メンマ旨し

 でもってこの大量のお野菜である、これこそがミサの味噌ラーメンの真骨頂である!
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー 具材の様子
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 みそチャーシュー 具材の様子 posted by (C)take

 ここでふと気がついたんだけど、タマネギがシャキシャキとした歯応えが残る絶妙な火の通し加減でこれまた旨かった!歯応えしっかり&カット大きめで満足の食べ応えでしたよ。
タマネギ旨し

 ほれ麺と野菜を一緒にワシワシと食べ進むべし、食っても食ってもなかなか減らないざますw
ボリュームあるよ

 ここでテーブルの上に一味があるのに気がついた、こいつで味変すれば後半も美味しく乗り切れるはずだど♪
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 一味
ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 一味 posted by (C)take

 やり過ぎない程度にサクッと投入、この程度で十分でしょ。
一味投入

 辛味と共に唐辛子由来の甘味もガッツリ加味されて、大変美味しく味変大成功でありました!
旨辛旨し

 ラストは甘旨辛スープをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 野菜量は結構あったけど全体的なボリュームはニューミサよりも控え目で、ここだったら女性でも安心して来店することが出来ますかと。味的にも量的にもやっぱり本店系の方が上品なんですね、ニューミサ系は「チーズ&バター&とんかつトッピング(参考記事)」なんてぶっ飛んだメニューまで登場させちまっていよいよ”ガッツリ系路線”を確立させてしまったようだしw 本店系にニューミサ系、どちらも個性があって宜しいかと思いますよ~さぁ皆さんも両系列の味を食べ比べてみるのだ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の白味噌系ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅)>>
この記事のコメント
ミサは何でもカバーしていて、ラーメンも万人向けの優しい味だから便利ですよね。
前に、上越ハウスに大勢遊びに来たときは、朝ご飯をここでたべました。テーブルも大きいし、お粥もあるから年齢層が高くても満足してましたよ。

自分的には並びの、もう店名覚えるの諦めた店の石窯ピザを食べるのがブームなんですけどね(笑)。
システムも、よく変わってるので戸惑いがありましたけど、モチモチして美味いです。
2016-07-19 Tue 02:19 | URL | かんずり旨し #-[ 編集] | top↑
ミサは営業時間が長いのも魅力ですよね~ただ、「いつ行っても営業している」となってしまうと”逆に有り難みが薄れてしまう”なんて事もあるんじゃなかろうかと思っちゃったりしてw

その石窯ピザのお店はまだ行ったことないんですよ、単独で来店するのにはなんとなく敷居が高くって(^^;
2016-07-27 Wed 00:01 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
え~、全然敷居高くないですよ~。
元々は、大型の喫茶店だったし。

響さんと行ってみて下さいよ、シェアして食べると丁度いいです。
喫茶店だったから、座席もゆったりめでカフェメニューも充実してますよ。
2016-07-27 Wed 05:34 | URL | かんずり旨し #-[ 編集] | top↑
ん~敷居が高いというか、実際は「店内の様子が外から判りづらく、少々入りづらい」というのが正直なところなのであります(^^;

響さんと二人ならサクッと入れそうです、今度付き合ってもらおうかな♪
2016-07-27 Wed 22:24 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |