ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅)
2016-07-17 Sun 08:18
 先日は上越妙高駅へ駅弁を買いに行って来ました。この駅ができたおかげで駅弁が随分と買いやすくなったんですよね~いやはや有り難い限り。
上越妙高駅

 今回お買い上げしましたのは、直江津駅前にあります「ホテルハイマート(公式サイト)」が製造販売しております「鱈めし」であります!この駅弁は”直江津駅名物”という扱いなのですが、takeさん的には”上越妙高駅名物”と言った方が最近はしっくりくるかもなぁw ちなみにこの駅弁は「駅弁秋の陣2012」で見事”駅弁大将軍”に選ばれて優勝したことのある(参考情報)、全国的に知名度のある超有名な駅弁なんですよ!味の方ももちろん最高で、以前にも当ブログで紹介した事がある(当該記事)takeさん大のお気に入りの駅弁なのだw
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) パッケージ
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) パッケージ posted by (C)take
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 原料等
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 原料等 posted by (C)take

 器は朱塗りのしっかりとしたプラスチックケースであります、食べた後も捨ててしまわないで食器等として活用するのが良いでしょう。
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 器の様子
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 器の様子 posted by (C)take

 早速開封であります、色々と賑やか具沢山で強烈に旨そうである!
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) アップ
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、この写真でそれぞれの具材の構成比率などが解るでしょう。
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅)
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) posted by (C)take

 まずはメイン具材である棒鱈を1つ取り上げました、カットが大きめでこれまた宜しい。早速一口食べてみると、甘しょっぱい味付け&骨まで柔らかなホロホロの歯応えでこれまた美味しゅうございます!
棒鱈旨し

 棒鱈の下には昆布の炊き込みご飯が盛られており、その上に錦糸玉子がトッピングされておりました。
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 盛り付けの様子
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 盛り付けの様子 posted by (C)take

 炊き込みご飯は上品な味付けですね、優しい味わいでこれまた旨し♪
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 炊き込みご飯アップ
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 炊き込みご飯アップ posted by (C)take

 これは野沢菜さわび漬ですね、濃厚なワサビの香りとともにコクのある甘味も豊かでこれまた美味しゅうございます!…なんか日本酒が飲みたくなっちゃう味だなw
野沢菜さわび漬旨し

 これは大根の味噌漬けかな、しっかり味で口直しにもってこいでした。
漬物旨し

 断面図はこんな具合になっちょります。深さのある容器なので、ボリュームは意外とあるから要注意だよw
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 断面図
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 断面図 posted by (C)take

 さぁいよいよ第二主役の塩たらこ様を頂くべし。表面を軽く炙ってあるんですね、香ばしい風味と歯応え&中央は生でコクのある旨味が濃厚でこれまた旨かった!
タラコ旨し

 今度は鱈の親子漬か、いやぁ本当に鱈尽くしねw こちらは甘酸っぱい味わいで、さっぱり美味しゅうございましたよ。
鱈の親子漬旨し

 さらにこのはじかみが目の覚めるような酸味で、時折かじって口直しにもってこいでありました。
はじかみ旨し

 残り僅か、いやそれにしても具沢山で色んな味がこれでもかと賑やかで、舌が軽くパニック起こしてましたぞw
残り僅か

 最後の締めは梅干しでさっぱりと締めて、大満足で箸を置いたのであります。
梅干し旨し

 いやそれにしてもやっぱ旨いわ鱈めし、takeさん知る限り駅弁の中でベストオブベストであります!単なる駅弁と侮るなかれ、もはやこれは”和定食”と言いきっても宜しいかと。上越民ならこの味は絶対に知っておくべきです、もしもまだ食べた事が無いという方がおられましたら上越妙高駅へと急ぎ向かって「鱈めし」即行ゲットすべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 駅弁 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店 味噌ラーメンが評判の超有名店です!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン まちかど厨房 コロッケ(コッペパン)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |