製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン旨し、上越随一極細麺!ジェラートも美味しかったよ♪
2016-07-15 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に五智にありますラーメン&ジェラートのお店「製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
WITHドリーム

 この日のお目当てはこの「とまとラーメン」であります!上越地区だと「たんぽぽラーメン(shop data記事)」や「ごっつお屋 とくっと 大潟店(shop data記事)」などでトマト味のラーメンが提供されていますが、WITHドリームのとまとラーメンは果たしてどんなお味なのでしょうかね♪ちなみにこのラーメンで使用されているトマトは、新潟市にあります”トマト一筋50年!”のこだわり農園「曽我農園(公式サイト)」で栽培されたものなのだそうです!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメンについて
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメンについて posted by (C)take

 む、とまとラーメンには温かいのと冷たいのの2種類があるようです。takeさんはノーマルの「とまとラーメン」を、響さんは「冷やし とまとラーメン」を頼む事としました。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム メニュー
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム メニュー posted by (C)take

 ややっ、とまとラーメンの美味しい食べ方が紹介されておりました!ライスを組み合わせると美味しく頂けるみたいですね、ってな訳でランチタイム無料サービスの「ライス」も追加注文しちゃいましたw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン おいしい召し上がり方
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン おいしい召し上がり方 posted by (C)take

 ってな訳でますはtakeさん注文分の「とまとラーメン」から紹介します、バジルがたっぷりとふりかけられていてなんともハイカラなビジュアルをしておりますなw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) アップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、味変用の粉チーズとタバスコがついてきました。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定)¥880
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定)¥880 posted by (C)take

 まずは麺を手繰ったのですが、驚異の極細麺でこれまたビックリ!takeさん知る限り、上越地区で提供されているラーメンの中では最も細い麺であるかと思います。その細さ故にスープをしっかりと持ち上げてくれるのがこれまた宜しい♪
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) 麺アップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) 麺アップ posted by (C)take

 この写真だとちょっと判り辛いかもしれませんが、スープには若干のとろみがありました。なので麺への絡みもより良好であったのかと思われます。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) スープの様子
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) スープの様子 posted by (C)take

 スープはトマト由来と思われる酸味&バジルの風味がとても豊かなサッパリ味で、大変美味しゅうございました!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) スープアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは焼き焦がされており、香ばしい風味でこれまた旨しw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) チャーシューアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) チャーシューアップ posted by (C)take

 トマトは酸味&甘味が豊か、熱々ジューシーな食味でなんともホットな味わいでしたぞ。
トマト旨し

 さぁここで粉チーズにて味変するよっ!
チーズ行くよ

 だばばばっと大量投入、もちろんトマトスープ&チーズの相性は鉄板なので不味い訳がありませぬ♪
チーズ投入

 さぁお次はランチタイム無料サービスのライスいってみよう!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ライス(ランチタイム無料)
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ライス(ランチタイム無料) posted by (C)take

 レンゲにのせてスープに浸して頂きます、トマトリゾット的な食味でこちらも間違いのない旨さでした。
リゾット旨し

 さらにチーズを追加してももちろん旨し、タクアンはちょいと余計だったかw
追いチーズ!

 いよいよ味変最終局面、タバスコにて激辛化を図るべしっっ!
タバスコ

 こちらもだばばばばっと大量投入してみたんだけど、タバスコだとどれだけ投入しても酸味が増すばかりですね~酸っぱ旨くはなったけど、激辛とはちょいと言い難しw
酸っぱ辛旨し

 お次は響さん注文分の「冷やし とまとラーメン」をチェックすべし、こちらはチャーシューが短冊状にカットされておりました。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定)¥880
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定)¥880 posted by (C)take

 麺は一見するとtakeさんのノーマルとまとラーメンの麺と共通ですが、冷水でビシッと締められているので歯応えは別物ですね!ブツッとしたしっかり歯応えで、尚且つスープの絡みも良好で大変美味しゅうございましたよ。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) 麺アップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) 麺アップ posted by (C)take

 スープは味の方向性についてはtakeさんが頼んだ温かいのと同じなのですが、こちらは冷たいのでよりさっぱり頂けますな~これはこれで旨し。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) スープアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは短冊状にカットして余計な脂身は排除してあり、冷めた状態でも美味しく頂けるよう配慮されておりました。丁寧な仕事っぷりにちょいと感激w
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) チャーシューアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) チャーシューアップ posted by (C)take

 こちらにもチーズを投入してみました。温かいスープの方が香りも立つし、チーズが溶けて麺にもしっかりと絡むので、これについては温かいスープの方が好相性かも!?
チーズ旨し

 次いでご飯をディップしてみると、冷たいスープの方が米粒がサラッとほぐれるのでtakeさん的には好みかもです。温かいのも冷たいのも、どちらにもそれぞれ利点があるという訳ですな!
サラッと旨し

 ラーメン&ライスで腹も充分膨れたのですが、せっかくの機会なのでジェラートもゲットすべしw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラート売り場
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラート売り場 posted by (C)take

 ちなみにジェラートのメニューはこんな感じになっちょります、右にはデビュー待ちのメニューも沢山並んでいますね。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラートメニュー
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラートメニュー posted by (C)take

 今回はバニラとアズキをチョイスしたのですが、特にバニラが激旨でした!非常に滑らかな口溶けで、コクがあるんだけど後味サッパリの素晴らしい味わいでしたよ。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ごちジェラ ダブル(ばにら&あずき)¥400
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ごちジェラ ダブル(ばにら&あずき)¥400 posted by (C)take

 いやそれにしても驚異の極細麺で驚きましたです。以前に「こちらのお店のラーメンは、スープの味は完全に「新潟あっさりラーメン」なんだけど、麺は上越仕様の太めの麺です」といった事を書きましたが、今回の麺とノーマルラーメンのスープを組み合わせれば、リアル「新潟あっさりラーメン」にかなり近くなる…かも!?w お店の人にお願いしたら、もしかしたら極細麺でノーマルラーメンを提供してくれるかもです、興味がある人はお店の人に聞いてみると吉ですよ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン まちかど厨房 コロッケ(コッペパン) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 麺屋あごすけ監修 お店のまかない風おにぎりセット>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |