仲町の老舗「とんかつ梅林」がランチ営業を開始しました!
2016-07-11 Mon 11:18
 先日、釣り仲間のぴょん吉さんから「仲町の梅林がランチ営業を開始したよ、早く行って記事にするのだ!」という素敵情報を頂きまして…
とんかつ梅林(日中の様子)
とんかつ梅林(日中の様子) posted by (C)take
 仲町通りにあります老舗高級とんかつ店「とんかつ梅林(shop data記事)」早速行って来ましたです!

 ふむ、ランチは水・木・金曜の11:30~14:00のみの営業とのこと。
とんかつ梅林 ランチ営業について
とんかつ梅林 ランチ営業について posted by (C)take

 駐車場はお店の右隣にあり、①・②・④・⑥番に止める事が出来ます。裏にも車を止めるスペースがあるようですね。
とんかつ梅林 駐車場について
とんかつ梅林 駐車場について posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 こちらのお店はディナーメニューの価格帯が二千円前後で、この辺りでは”高級店”に属するお店であります。けどランチタイムは安価なメニューが中心なのがこれまた嬉しい、¥1000のチキンカツはランチ限定ですよ!
とんかつ梅林 ランチメニュー1
とんかつ梅林 ランチメニュー1 posted by (C)take

 こちらはランチ限定のチキンカツの他に、定番のヒレとメンチがセットになったメニューであります。ランチ限定のチキンカツはこの機会に是非とも食べておきたいし、さらにtakeさんここんちのメンチはまだ食べた事が無いぞって事で、この日の注文はこの「3種盛り合わせ」に決定であります。
とんかつ梅林 ランチメニュー2
とんかつ梅林 ランチメニュー2 posted by (C)take

 ちなみにこちらがここんちのディナーメニューであります、千円を下回るメニューはほとんど存在しませぬのだw
とんかつ梅林 ディナーメニュー(持ち帰り用)
とんかつ梅林 ディナーメニュー(持ち帰り用) posted by (C)take

 ってな訳でこちらがランチ限定のスペシャルメニュー「3種盛り合わせ」であります!梅林の高級カツが一気に3種類も味わえちゃうとは、なんて贅沢メニューでありましょか♪
とんかつ梅林 3種盛り合わせ アップ
とんかつ梅林 3種盛り合わせ アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。メイン&ご飯の他に、コンソメスープ&サラダ&お漬け物という組み合わせはディナーメニューと共通であります。
とんかつ梅林 3種盛り合わせ¥2000
とんかつ梅林 3種盛り合わせ¥2000 posted by (C)take

 まずはチキンカツの衣にご注目、きめ細やかなパン粉が使用されているのが解りますね。
とんかつ梅林 3種盛り合わせ 鶏ムネアップ
とんかつ梅林 3種盛り合わせ 鶏ムネアップ posted by (C)take

 断面の様子はこんな感じです。衣の厚さはやや薄めで、口の中でハラリとほどける非常に上品な口当たりなのが梅林カツの最大の特徴であります。お肉ももちろん非常に柔らかで、さらに余計な脂が一切無いからサッパリ味でいくらでも食べられちゃいそう♪
とんかつ梅林 3種盛り合わせ 鶏ムネ断面の様子
とんかつ梅林 3種盛り合わせ 鶏ムネ断面の様子 posted by (C)take

 ヒレカツはチキンカツよりも衣がやや厚めに見えますが、これは誤差の範囲かしらん!?
とんかつ梅林 3種盛り合わせ ヒレアップ
とんかつ梅林 3種盛り合わせ ヒレアップ posted by (C)take

 こちらのお肉は程良い歯応えがあり、肉本来の旨味が濃厚でこれまた美味しゅうございました!こちらについても余計な脂は一切無く、お肉そのもののお味を存分に堪能できましたぞ。
とんかつ梅林 3種盛り合わせ ヒレ断面の様子
とんかつ梅林 3種盛り合わせ ヒレ断面の様子 posted by (C)take

 続いては今回のもう一つのお楽しみ、メンチカツ様でございますw
とんかつ梅林 3種盛り合わせ メンチカツアップ
とんかつ梅林 3種盛り合わせ メンチカツアップ posted by (C)take

 こちらは熱々の肉汁たっぷりでこれまた強烈旨かった!衣もサクサク香ばしく、お肉のソフトな歯応えとのハーモニーがこれまた素晴らしかったですぞ。
とんかつ梅林 3種盛り合わせ メンチカツ断面の様子
とんかつ梅林 3種盛り合わせ メンチカツ断面の様子 posted by (C)take

 今度はソースを使用すべし。一気に全体にかけてしまわないで食べる部分にだけ使用するのが、衣にソースが染みて柔らかくなってしまわないからオススメですよ。
ソース投入

 ソース&カツの組み合わせは絶品なのであります、ソースの酸味が衣のオイリーで香ばしい旨味をグググイッと引き立ててくれる気がしますのだw
ソース旨し

 カツ&ソースの組み合わせはご飯との相性ももちろん鉄板、ちなみにご飯はお代わり自由ですよ♪
ご飯がススム!

 副菜の様子はこんな感じです、ここんちのお漬け物は風味濃厚で旨いと評判なんですよ。
とんかつ梅林 3種盛り合わせ 副菜の様子
とんかつ梅林 3種盛り合わせ 副菜の様子 posted by (C)take

 ソースがたっぷり染みたキャベツの千切りも、カツのお供として最高だよね。ここんちのはカットが薄く繊細な歯応えで、これまた輪をかけて旨いのである!
キャベツ旨し

 さらに後半は時折カラシを使用し、適宜味覚をリセットすると良いでしょう。
カラシ旨し

 さすがは3種盛り、結構なボリュームがありますね~ご飯お代わりしないでもこの時点でかなりの満足感!
ボリュームあるね

 いよいよラストへ向けて、金網の下のソースもきっちりとカツで端に寄せてしっかりと味わって…
ソースも残さず

 ラスト一口は旨味濃厚メンチカツを、ソース無しでお肉本来の旨味をじっくりと堪能して大満足で店を後にしたのであります。
ラストはメンチ

 老舗高級店である梅林のカツが、ランチタイムだとお得な価格設定で味わう事が出来るのはなんとも嬉しい限りですね。とっても上品な食味の豚カツですよ、この機会に皆さんも是非とも1度体験してみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のトンカツ、各種揚げ物定食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 麺屋あごすけ監修 冷し塩とんこつつけ麺(海老香味ソース) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 仲町の激旨たこ焼き店「手前家」が今月27日に閉店します、涙の食べ納めに行ってきました!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |