仲町の激旨たこ焼き店「手前家」が今月27日に閉店します、涙の食べ納めに行ってきました!
2016-07-10 Sun 11:18
 仲町に「手前家(shop data記事)」というたこ焼き屋さんがありまして、ここんちのたこ焼きがこれまた強烈に旨いのですよ!”ソースなどの調味料はむしろ邪魔!”とさえ思わせる、究極の逸品なのであります。
月刊 上越エリア情報誌 ジャックランド 2014年8月号 takeさん紹介記事
月刊 上越エリア情報誌 ジャックランド 2014年8月号 takeさん紹介記事 posted by (C)take
 以前に「月刊 上越エリア情報誌 ジャックランド(公式サイト)」の特集記事でもお店の紹介記事を掲載して頂いた事がありまして(当該記事)、takeさん大のお気に入りのお店なのです。それがなんと、今月の27日でお店を閉めてしまうという情報を聞きつけまして…
手前家
 グルメ仲間達と一緒に早速行って来ましたですよ!

 うぅぅなんとも残念な話であります。お店は繁盛してはいたのですが、深い事情があって閉店する事となったようです。
手前家 閉店について
手前家 閉店について posted by (C)take

 という訳で閉店後に思いを残す事の無いよう、これまで食べた事の無いメニューを全制覇するのじゃ!
手前家 メニュー1
手前家 メニュー1 posted by (C)take

 まずはメニュー左下「担々たこ焼き」であります、これを頼むのは今回がお初ですね。ピリ辛タレと刻みねぎのハーモニーが絶妙で、ザクッと旨辛美味しゅうございました♪
手前家 担々たこ焼き¥650
手前家 担々たこ焼き¥650 posted by (C)take

 こちらのお店のたこ焼きは味付けの種類は何種類もあるけど、ベースのたこ焼きは全て共通です。皮は柔らかくフワフワで、中は熱々トロットロ!塩気がちょいと強めの味付けで、酒のつまみにもピッタリなのだw
手前家 担々たこ焼き 中身の様子
手前家 担々たこ焼き 中身の様子 posted by (C)take

 続きましてはメニュー中央右の「トマちゃんたこ焼き」であります、こちらもこれまで注文しそびれていたメニューですね。トマトの酸味が効いたイタリアンな味付けでこれまた旨かった!
手前家 トマちゃんたこ焼き¥650
手前家 トマちゃんたこ焼き¥650 posted by (C)take

 続きまして、メニューを観察していると…む、ノーマルのたこ焼きに”塩味”なんてあったんだ!これまた見逃しておりました、これも忘れずに食べておかなきゃだね。
塩味!?

 うむ、シンプルイズベストなビジュアルでありますw
手前家 たこ焼き(塩)¥550
手前家 たこ焼き(塩)¥550 posted by (C)take

 こちらもまた旨かった!そもそもここんちのたこ焼きは出汁の旨味が濃厚で、ソースなどの調味料は控え目なのが特徴です。塩のみで食べるこのたこ焼きは出汁の旨味をよりダイレクトに味わう事が出来、”これぞ手前家のたこ焼き!”と言える究極の旨さでした!
シンプル旨し!

 今度は定番の味を、基本のメニューである「たこ焼き(ソース)」であります。ソース&マヨの旨味どっしりで間違いのない旨さ♪
手前家 たこ焼き(ソース)¥550
手前家 たこ焼き(ソース)¥550 posted by (C)take

 ラストはここでしか味わえぬ「ネギ塩たこ焼き」、自家製の出汁がかけられたたこ焼きですね。兵庫県明石市の郷土料理「明石焼き(詳細情報)」を手前家流にアレンジしたもので、サッパリ味でとっても美味しいんですよ!
手前家 ネギ塩たこ焼き¥600
手前家 ネギ塩たこ焼き¥600 posted by (C)take

 最後にお土産用のたこ焼きを焼いてもらい、帰路へと着いたのであります。
手前家 たこ焼き(ソース、テイクアウト)¥550
手前家 たこ焼き(ソース、テイクアウト)¥550 posted by (C)take

 いやそれにしても、上越で唯一の存在だった「本格的なたこ焼きを提供するお店」が無くなってしまうのは本当に悲しい限りであります。幻の味となってしまうまで残り僅か、さぁさ皆も思い残す事の無いよう食べ納めに行ってくるのだ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のたこ焼き等粉もの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<仲町の老舗「とんかつ梅林」がランチ営業を開始しました! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ネットでサンダル買っちゃった、リゲッタカヌーCJBF5137お買い上げ!>>
この記事のコメント
ぎゃああ~、次行くリストに入っていたのに~。残念無念・・。


やっぱりプラスチックのケース入りでもいいんだけど、きょうぎの皿に入ってるのは特別感がありますよね。
更に、縁日と違って店舗を抱えている店は、独自の工夫を凝らしているところが多いので、食べると納得の味がします。

次に上越ハウスに行くのは8月かな~と思ってたら、出遅れてしまいました。いっぺん食べてみたかったな~。残念。
2016-07-10 Sun 22:36 | URL | かんずり旨し #-[ 編集] | top↑
いや本当に残念、ここんちのたこ焼きは是非とも一度味わって欲しかったです。
ただ、場合によっては移転オープンする可能性も無きにしもあらず…もしもそれが実現しましたら、ブログで大々的に取り上げますね!
2016-07-13 Wed 21:28 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |