らぁめん古丹 上下浜の国道8号沿いにありますラーメン屋さん、あっさり系のお店です♪@shop data
2016-07-04 Mon 08:18
 先日は上下浜の国道8号沿いにありますラーメン屋さん「らぁめん古丹(コタン)」に行ってきました!
らぁめん古丹
らぁめん古丹 posted by (C)take

 らぁめん古丹(コタン)
 新潟県上越市柿崎区上下浜555-10
 025-536-3727
 営業時間 10:30~14:30/17:00~22:00(LO)(金、土、祝前日は24時LO)(土日祝は通し営業)     
 定休日 月曜


 お店の場所は、以前「よしきゅう 上下浜店(shop data記事)」が営業していた場所ですね。

 店内の様子はこんな具合になっております、よしきゅう時代よりもシンプルで落ち着いた雰囲気に模様替えされておりますな。
らぁめん古丹 店内の様子
らぁめん古丹 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック…って、大盛¥10、特盛¥20とはまた素敵な価格設定!けどけどtakeさん永久のダイエッターであります、ここはグッとこらえてノーマル注文。今回は初回という事で、無難に「ちゃーしゅうめん」これ行っときましょ♪
らぁめん古丹 メニュー1
らぁめん古丹 メニュー1 posted by (C)take

 ラーメン屋さんの割におつまみの類が充実していますね、夜は飲み屋さん的に利用してもらう事も想定しているのかな。
らぁめん古丹 メニュー2
らぁめん古丹 メニュー2 posted by (C)take

 ふと目の前を見てみると、ニンニクの入った小瓶が目に入りました。これは味噌ラーメンの類に使用するのが良いでしょうか。
らぁめん古丹 調味料の様子1
らぁめん古丹 調味料の様子1 posted by (C)take

 テーブルに用意されたその他の調味料はこんな感じです、こちらは標準的な構成でありますな。
らぁめん古丹 調味料の様子2
らぁめん古丹 調味料の様子2 posted by (C)take

 そうこうしているうちに待ちに待った一杯が運ばれてきましたよ~お肉がたっぷりでこれまた宜しい♪
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん アップ
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、ビジュアル的には”昔ながらのシンプルなラーメン”という印象ですね。
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん¥900
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん¥900 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、細めの縮れ麺であります。早速一口啜ってみますれば、程良いハリがあってなんとも快適な啜り心地!スープの絡みも良好で、大変美味しゅうございましたよ♪
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん 麺アップ
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん 麺アップ posted by (C)take

 スープはやや濁っていますが、余計な油など浮いておらず見るからにシンプルな印象であります。
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん スープの様子
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん スープの様子 posted by (C)take

 続いてレンゲですくって一口飲んでみますれば、出汁の風味が効いた昔ながらの素朴な味わいでこれまた美味しゅうございました!気持ちしょっぱ目でしょうか、何れにしましても妙なクセが一切無いので、誰からも愛される味なんじゃないかな。
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん スープアップ
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは程良い歯応えのある素朴な醤油味で、噛み締めるほどに肉の旨味が口の中にジュワッと広がるジューシー仕様でこれまた旨かった!脂身のオイリーな旨味もバッチリ楽しめまする、ここんちのチャーシューはかなりハイレベルでありますかと♪
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん チャーシューアップ
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん チャーシューアップ posted by (C)take

 メンマの味付けはやや濃いめでしょうか、これはこれで口直しとして具合が宜しいのだw
メンマ旨し

 っと、後半になって激厚のチャーシューが出てきてこれまたシアワセ♪
厚い!

 最後に溶けてトロトロになった海苔が顔を出しました、豊かな潮の香りで締めにピッタリでありましたよ。
海苔旨し

 ラストは素朴なお味のスープをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしました。
スープ旨し

 昔ながらの素朴な一杯を提供しているお店ですね、けどチャーシューは非常に洗練されていた印象でありましたよ。次回来店時は「ちゃーしゅう丼」これ外せないねw この味ならきっと誰からも愛されるかと思います、皆さんも是非とも1度来店してみて下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあっさり系醤油ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン ピリ辛仕立ての彩り冷しつけ麺(辛味噌付) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨飯&ウルトラデスソース♪激辛激旨>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-17 Wed 11:08 | | #[ 編集] | top↑
ありがとうございます、また顔出しますね!
2016-08-19 Fri 22:35 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |