takeさん減水にむせび泣く!渓流へ山菜採りに行ってきたよw
2016-06-23 Thu 19:18
 昨日はカブ号に跨がりまして、午後のほんの短時間だけですが渓流釣りに行ってきました!
釣り行くぞ!

今回向かいましたのは上越地区にあります某渓流で、この春に釣友から教えてもらった場所であります。前回来た時は良い型のイワナが釣れ、極太のタケノコも採れてtakeさんすっかりお気に入りとなった場所なのだ♪(前回釣行記事
上越の某所

そうそう最近は山に入った人が熊に襲われる被害が多発しております、クマ撃退スプレーは必携ですよ!ブログのコメント欄でもグルメ仲間が心配してコメントして下さいました。

> 熊肉のTakeちゃん味にならないようにね!

余計なお世話じゃwww
クマ対策

はてさて、林道を少々進みまして渓へと降り立ってみますれば…
水少ない!
 いやまいった、水が少なくって魚が釣れる気がしないぞい!どうやらこの渓は、夏になると水が減ってしまって釣りが成立しなくなってしまう場所なのかもですね。

とはいってもせっかくここまで来たんだし、やれるだけの事はやってみよう!
でも頑張る!

水がすっかり減ってしまってポイントは激減していましたが、所々にある小さなポイントを丁寧に探りつつ渓を叩き上がります。
ポイント少ない

ややっ、、ここは前回来た時は雪渓があった場所じゃないかな!(前回釣行記事)木や土砂が堆積してすっかり様子が変わっちゃいましたね。
雪渓の場所

それにしても、夏の減水期にイワナ達は一体どの様にして生活しているのでしょうか?ロッドで指し示している岩の窪みの奥に、イワナが隠れているのを偶然見つけました。日中はこういった場所に身を隠し、朝夕のマズメ時のみエサを食べるなどして夏を越しているのかなぁ?
イワナの隠れ家?

…っと、ようやっとチビイワナからの反応あり!ここで俄然やる気アップよw
反応あり!

そのすぐ先には写真の好ポイントが、ここでは前回釣行時もイワナが釣れております(前回釣行記事)。今回のような減水時では数少ない超一級のポイントであります、さっきの小さなポイントでイワナが着いてたんだから、まさかここに魚が居ない訳が無いぞと気合いを入れてフライをキャストしましたが…残念反応無し、無念のゲームオーバー!
反応なし!

「魚が釣れなければ山菜を採ればいいじゃない(マリー・アントワネット)」www
山菜採りじゃ

いきなり山菜を採って荷物を増やすのは得策ではありません、まずは景色を眺めながらのんびりと渓を下ります。規模は小さいながらも、両岸を深く削り取られた渓谷っぽい眺めでなかなか良い景色である♪
プチ渓谷
プチ渓谷 posted by (C)take

渓を下りきった辺りで「ミズナ(ウワバミソウ)(詳細情報)」を採りました。この山菜は春先~秋口の頃まで長期間収穫することができ、味も良くて非常に優れた山菜なんですよ!生えている場所も沢の脇など水気のある場所を好み、渓流釣り師と非常に相性の良い山菜なのだ。
ウワバミソウ

なこんなで昨日の収穫はこれだけです。こないだ何処かの物産センターで、ミズナがこれの半分くらいの量で¥450で売られていたのを見かけた時は非常にたまげましたですw
2016/06/22の収穫
2016/06/22の収穫 posted by (C)take

この渓は春先か雨後じゃ無いと釣りが成立しないっぽいですね、それが解っただけでも大収穫よ。さぁ次の休みはどこへ釣りに行こうかな♪

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<味っこ弁当 新井にあります手作りお弁当の店♪@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | えんま市(2016年)に行ってきました、柏崎で毎年開催されている大規模なお祭りです!>>
この記事のコメント
イワナや鮎など川魚を食べたことがないし上越にこんな綺麗な場所があるなんて驚きです(((・・;)
2016-06-24 Fri 02:21 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
ここは上越近辺の渓の中でも特に景観が変化に富んでおり、見所の多い場所だと思います。
けど糸魚川方面だともっともっと綺麗な場所もあるんですよ~そういえば今シーズンは、あちら方面へは一度も顔を出してなかった(^^;
2016-06-27 Mon 22:07 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑