今日は渓流釣り、最初は全くダメだったけど…!?
2016-06-21 Tue 23:18
 今日は午後の短時間だけですが、上越地区山間部奥地にあります某渓流へイワナ釣りに行ってきました!1時間以上車を飛ばし…
突撃じゃ!

 さらに森の中の小道を進みます…ん、この踏跡は以前はこんなにしっかりしていなかったと思うんだけど、最近この渓には釣り人が多く訪れているのかしらん!?
小道を進め

 まぁとりあえず、入渓点に辿り着きました!
入渓点

 本日の相棒も、先日買ったばっかりの薮沢専用超ショートパックロッド「MICRO FY49 #2/3 6pcs(購入記事)」であります、今日も宜しく頼むぞい!
頼んだぞ!

 釣り始めると、早速魚からの反応あり!ただちょいと気になったのが、フライを見切ったのかこちらに気がついたのか、フライへの出方に若干の違和感を感じたのです。
いきなり居た!

 すぐ先にあるこの好ポイント、これまでだったらほぼ必ず魚が着いていたように思うんだけど、残念ながら今日は反応ありませんでした。
いつものポイント

 再び好ポイントが現れました、今度こそはと気合を入れてフライを流すと…
なかなかポイント

 うあぁ良かった、とりあえずボウズ逃れの一匹をキャッチ!
イワナさん

 しかしその後が続きません、ここも結構良さげに見えるポイントだけど全く反応無し。
そこそこポイント

 むおぉここなんて水深バッチリあるし水中に隠れ家も完備、落ち込み直下で酸素濃度もバッチリ豊富と非の打ち所のない超好ポイントだってのに全くもって反応無し、あぁもうやる気なくなっちゃう!w
一級ポイント

 もう帰っちまおうかと思った頃に、渓の脇に生える草木が乱暴に折られているのを見つけました。
折られてる

 さらに周囲を見ると、広い範囲で草木が乱暴にぶち折られています!こんな事をするのは人か獣かモノノ怪か、渓の雰囲気がこの辺りだけ明らかに異質となっております…恐ろしい…何者かがここで暴れまわったのでしょうか…果てしなく恐ろしい……
豪快に折られてる

 ちょいとビビりつつさらに釣り上がると、なんてこと無いポイントが目の前に現れました。これまでの状況が状況だったのでまさか魚は居ないだろうがと、適当にフライを流したら…
しょぼいポイント

 うおぉ久しぶりにヒット!
まずまずイワナ

 ここからが凄かった、それなりに良さ気なポイントには…
結構なポイント

 ほぼ必ず魚が着いています、こいつはまずまずのサイズでしたよ!
なかなかイワナ

 後半は面白いようにイワナがボンボン釣れました。あの草木が荒らされた跡は、もしかしたら先行者が「ここまで全部釣り切ったよ!」という合図だったりして!?w
ちびイワナ

 そうこうしている内に目の前には極上のポイントが、時間的にもここが最後かな。ポイントの周囲は草木で覆われており、さすがの超ショートロッドでもフライをキャストする隙間がありません。這いつくばるように身を隠しながらポイントに接近し、ボー&アローキャストなど駆使して頑張ってみましたが…
極上ポイント

 だぁぁ攻め切れねぇ、これにてゲームオーバーであります。
残念!

 いやそれにしても、今日は後半になって一気に調子が良くなって驚きました。前半は明らかにプレッシャーが高かったような印象です、もしかしたら午前中のうちに誰かが竿を出した後だったのかもですね。
 今日も超ショートロッドの薮沢での使い勝手の良さを実感することが出来ました。キャスティングがしやすいのは勿論のこと、魚をかけた後も具合が良いですね。竿が短いので周囲の状況を気にすることなく竿さばきが出来ますし、さらに竿が短いぶん感度が良いようにも思います、魚とのやり取りが楽しいのですよ!いやぁ本当にいい竿買っちゃった、出来ることなら明日も薮沢へ釣り行きたいなw



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 大野醤油仕立てのつゆだく牛すじ丼>>
この記事のコメント
熊肉のTakeちゃん味にならないようにね!みんな自分だけは大丈夫と思って被害にあってると思うので。
2016-06-22 Wed 14:19 | URL | たにぞ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
ここ最近は、釣りに行く時は必ず熊撃退スプレーを装備しておりますぞ!

…ってか
>熊肉のTakeちゃん味
うっさいわwww
2016-06-22 Wed 22:40 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
いやはや、たにぞさんの仰る通り充分お気をつけてくださいね。
自分的には物の怪に一票といきたい所ですが。

しかし、きれいな沢ですねぇ。熊や猪の心配がなければボ~ッと魂の洗濯でもしたい感じですね。
やっぱ、川の主さんに一匹献上するんでしょうか?
川獺さんが、儀式してたりするんでしょうか?

なんだか、ロマンを感じます。
2016-06-23 Thu 02:34 | URL | かんずり旨し #-[ 編集] | top↑
渓流釣りは良いですよ~世俗を離れて魂の洗濯をすることが出来まする。
ただ、あまりに現実離れしているが故に「モノノ怪がおるのかも…」なんて怖い妄想に取り憑かれると、一転してビビりモードに入ってしまいますがw

こういった神秘的な雰囲気は、鬱蒼とした源流域ならではかもしれません。
糸魚川の渓流など開けた渓だと周囲が明るくて、印象は全く異なるのだ!
2016-06-27 Mon 22:03 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |