超ショートパックロッド「MICRO FY49 #2/3 6pcs」お買い上げ、薮沢最強ロッドじゃ!
2016-06-18 Sat 19:18
 うふふうふふ…またまた新しいフライロッドを買っちゃったのだ…うふふのふw 超ショートな4.9フィート&6ピースのパックロッド「MICRO FY49 #2/3 6pcs」買っちゃったのですぅ!上越地域の渓流フィールドはボッサボサの薮沢が多いので超ショートロッドが非常に有効なのですが、帰り道が楽ちんな”超ショートなパックロッド”が以前から欲しかったのですよ。長さ5フィートの超ショートロッドは既に所有しておるのですが、ワンピースだったので携帯性は極悪でした。今回購入したのはさらに短い4.9フィートで、なおかつ6ピースのパックロッドであります、ヤブ沢での使い勝手は最強じゃんね!?w
MICRO FY49 #2/3 6pcs パッケージ
MICRO FY49 #2/3 6pcs パッケージ posted by (C)take

 早速ニューロッドを使ってみるべしと、昨日は上越地区中山間部奥地を流れます某渓流へと行って来ました!
突撃!

 最近は人が熊に襲われる被害が続出してますからね、クマ撃退スプレー「カウンターアソールト(詳細情報)」しっかり装備しましたですよ。
カウンターアソールト

 この渓は、入渓点までヤブの中を少々歩く必要があります。草をかき分けつつ奥へと進むと…
ヤブを進む

 ややっ、「ギンリョウソウ(参考wiki)」を見つけました!この植物は葉緑素を持たず、光合成を行う事が出来ません。共生する菌類から養分を得て生活するという、ちょっと珍しい生態をしておるのだそうです。艶やかで妖艶な外見とも相まって、なんとも不思議な魅力のある植物なのだ。
ギンリョウソウ
ギンリョウソウ posted by (C)take

 ってな訳で入渓点に到着しました!
入渓点

 はてさて、ニューロッドを大急ぎで組んでやるべしw
MICRO FY49 #2/3 6pcs
MICRO FY49 #2/3 6pcs posted by (C)take

 ん~短い、ちびっこセットみたいw リールシートはスクリュー式でショートロッドの割にややごつい印象だけど、リールを落としてしまう心配が無いので実用性には優れますな。
MICRO FY49 #2/3 6pcs & RST Koh-I-Noor 0
MICRO FY49 #2/3 6pcs & RST Koh-I-Noor 0 posted by (C)take

 早速振り回してみると、その短さ故にヤブが深くとも振りやすいことこの上なし!ヤブ沢でも難なくキャストすることが出来、フライフィッシングがバッチリ成立してくれますわ♪
振り回せまする!

 しかし、その短さ故に”ごまかしが利かない”という面もありますね。長い竿だと、手前に障害物があったりしてもロッドを高く掲げて”ちょうちん釣りスタイル”で何とかなってしまうような場面でも、この竿だとメンディングなど駆使せねば釣りが成立しません。とは言え、考え方を変えれば「この竿ならヤブ沢でもちゃんとしたフライフィッシングが楽しめる」とも言える訳ですし、なんとも楽しい竿でしたよ!
ごまかし効かぬ

 にしても珍スペックな竿である事は間違いが無く、慣れるまで少々時間が掛かりました~このポイントには毎回必ず魚が居るんだけど、残念すっぽ抜けちまったいw
慣れないのだ!

 けど幾つかポイントを叩いたらこの竿の扱いにも慣れ、ニューロッドに無事入魂することが出来ました。
入魂完了

 1度慣れてしまえばこれ以上に楽しい竿は無いですよ~いつもはちょうちん釣りで簡単に済ませてしまうポイントも、きっちり距離を置いてフライを打ち込んで、メンディングなど駆使してフライを綺麗にナチュラルドリフトさせてやると…
徐々に慣れた

 ビシッと魚が出てくれまする、これは楽しいw
大漁やぞ!

 む、脇から極々小さな支流が流れ込んでいるのを見つけました。
支流発見

 地面から湧きたてホヤホヤってな感じ、キンキンに冷たくて旨かった♪
冷たくて旨し!

 やがてボサもいよいよ深くなって、時間も結構遅くなってしまったのでこれにて帰ることとしました。
これにて帰ろ

 いやそれにしても良い買い物しましたです、この竿は面白いですわ!ヤブ沢釣行が多いフライフィッシャーは、是非とも所有しておくべき名竿でありますかと。この竿はもうヤフオク等でしか入手できないかと思います、興味がある人は「MICRO FY フライ」等のワードで検索してみて下さい。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンゴールド 日清 名店仕込み すみれ 札幌濃厚味噌(セブンイレブン限定商品) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 旨辛豚キムチ丼(2016年版)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |