美松 大手通店 長岡にあります「レーメン」が評判のお店♪@shop data
2016-06-17 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に長岡にあります「美松 大手通店(店舗サイト)」に行ってきました!こちらのお店は、3月中旬から10月末までの期間限定で提供されている「レーメン」という料理が評判なのであります。この料理は、読売TV系の人気番組「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW(番組サイト)」で「長岡市に住む新潟県民のヒミツのごちそう(参考リンク)」として紹介されたこともあるんですよ。
美松 大手通店
美松 大手通店 posted by (C)take

 美松 大手通店(ミマツ)(店舗サイト
 新潟県長岡市大手通1-4-12 都屋ビル1F
 0258-36-0852
 営業時間 10:00~20:00(レーメンは11時~18時) 通し営業
 定休日 1月1日(喫茶ルームは不定休)



 店内入ってすぐ右にショーケースがあって、そこではなんとお持ち帰り用のレーメンが売られておりました!けどやっぱりお店で食べるのが、具材など綺麗に盛ってもらえるから良いよねぇw
美松 大手通店 ショーケース
美松 大手通店 ショーケース posted by (C)take

 店内は縦に細長い造りとなっております。ちなみに来店時、お客さん達のレーメン注文率はざっと見た限りだと100%でしたぞ!
美松 大手通店 店内の様子
美松 大手通店 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 さて、こちらが美松名物の「レーメン」であります!冷やし中華にしてはスープが多いし、冷麺にしては具材が多いし…という訳で、この料理は「レーメン」という唯一無二の存在なのだw もちろん注文は2人ともこれで即決であります。
美松 大手通店 メニュー1
美松 大手通店 メニュー1 posted by (C)take

 む、この「どら焼きサンド」とは…なんぞ!?メニュー2ページ目にデカデカと載せられているので、こちらも看板メニューの1つなのでしょう。せっかくの機会だからという事で、「タルタルチキン」と「カレー」を単品で1つずつ頼みました。
美松 大手通店 メニュー2
美松 大手通店 メニュー2 posted by (C)take
美松 大手通店 メニュー3
美松 大手通店 メニュー3 posted by (C)take

 こちらにはお店の歴史が書かれています、昭和34年創業の老舗なんですね。毎年2月には「創業祭サンキューまつり」を行っており、シュークリームを創業当時と変わらぬ¥39で提供しておるのだそうです!
美松 大手通店 メニュー4
美松 大手通店 メニュー4 posted by (C)take

 こちらのお店は「ガトウ専科(公式サイト)」という姉妹ブランドを新潟県内各地で展開しており、そちらでは様々な洋菓子を販売しておるとのこと。機会がありましたらそちらのお店にも訪れてみたいですね。
美松 大手通店 メニュー5
美松 大手通店 メニュー5 posted by (C)take

 そうこうしているうちに、まずは「どら焼きサンド<タルタルチキン>」が運ばれてまいりました!
美松 大手通店 どら焼きサンド<タルタルチキン>¥189
美松 大手通店 どら焼きサンド<タルタルチキン>¥189 posted by (C)take

 中身の様子はこんな具合になっちょります、どら焼きの皮でレタス&タルタルソース&チキンをサンドしてあるという訳ですな。甘いどら焼きの皮とチキン&タルタルの組み合わせ、正直言って最初は若干ビビりつつ食べ始めたのですが…あら美味しいw 甘く味付けられた玉子焼きとタルタルチキンを一緒に食べているような感じになるのかな、思いの外に好相性で美味しゅうございましたよ♪
美松 大手通店 どら焼きサンド<タルタルチキン> 盛り付けの様子
美松 大手通店 どら焼きサンド<タルタルチキン> 盛り付けの様子 posted by (C)take

 お次は「どら焼きサンド<カレー>」であります、どちらもお値段¥189という安価な価格設定なのが嬉しいですね。
美松 大手通店 どら焼きサンド<カレー>¥189
美松 大手通店 どら焼きサンド<カレー>¥189 posted by (C)take

 こちらはカレーとキュウリがサンドされておりました。甘いどらやきとスパイシーなカレーの組み合わせ、こちらについても思いの外に好相性で旨かったですよ~キュウリの清涼感ある食味が良いアクセントとなっておりました♪
美松 大手通店 どら焼きサンド<カレー> 盛り付けの様子
美松 大手通店 どら焼きサンド<カレー> 盛り付けの様子 posted by (C)take

 どら焼きサンドを丁度食べ終えた頃合いで、お待ちかねの「レーメン」登場であります!
待ってました!

 まずはぐいっとアップ、なんとも瑞々しく涼しげなビジュアルをしていてこれまた旨そう♪
美松 大手通店 レーメン アップ
美松 大手通店 レーメン アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。今にして思えばtakeさんは大盛り注文して、響さんの普通盛りと比較できるようにすれば良かったかもなぁ。
美松 大手通店 レーメン¥680
美松 大手通店 レーメン¥680 posted by (C)take

 レンゲを避けると、その下にはマヨネーズがたっぷりと盛られてました。この美松オリジナルのマヨネーズが旨いらしいんだよね!
美松 大手通店 レーメン 盛り付けの様子
美松 大手通店 レーメン 盛り付けの様子 posted by (C)take

 器はこんな具合になっちょります。大きさ自体はそんなでもないんだけど、深さがあるのでなかなかのボリューム感でしたよ。
美松 大手通店 レーメン 器の様子
美松 大手通店 レーメン 器の様子 posted by (C)take

 そうそう、上にトッピングされている氷は麺の上へと移動させると、麺やスープが温くなるのを防ぐことが出来て有効なのだそうです。
氷セット

 まずは麺を手繰りました、軽く縮れた中太麺であります。早速一口啜ってみますれば、しっかりとしたハリのある麺で、唇振るわす啜り心地がこれまた快適♪さらにしっかり歯応えで噛み心地もこれまたバッチリ、大変旨い麺でしたよ。
美松 大手通店 レーメン 麺アップ
美松 大手通店 レーメン 麺アップ posted by (C)take

 スープは酢醤油系なんだけど、一般的な冷やし中華と比べると酸味控え目のさっぱり上品な味わいでこれまた旨かった!
美松 大手通店 レーメン スープアップ
美松 大手通店 レーメン スープアップ posted by (C)take

 たっぷりの野菜と共に麺を啜るべし、サラダ感覚でこれまた旨しw
お野菜旨し

 マヨネーズは早い段階で混ざってしまうと味の変化が楽しめなくなってしまうので、その辺りを注意しつつ慎重に食べ進みました。まずは麺をマヨネーズに直接ディップして食べてみたんだけど、こちらも酸味控え目でありながらもコクが豊かな大変深みのある味わいでこれまた旨かったです。
美松 大手通店 レーメン マヨネーズアップ
美松 大手通店 レーメン マヨネーズアップ posted by (C)take

 野菜以外の具材の様子はこんな感じです、カニカマがちょっと浮いた感じですがそれもまた良しw
美松 大手通店 レーメン 具材の様子
美松 大手通店 レーメン 具材の様子 posted by (C)take

 随分丁寧に食べ進んできたつもりだったけど、この段階でスープに結構マヨネーズが混ざっていました。マヨが混ざるにつれてスープはクリーミーな印象になりますね、旨味がより濃厚になって大変美味しゅうございましたよ。さらにこの段階でも氷のおかげでスープはキンキンに冷えておりました。
混ざりつつある

 ここでカラシを投入してみたんだけど、これがまた驚異的に相性が良くてぶったまげですよ!カラシの刺激がスープの旨味をグググイッと引き出してくれて、ちょっとビックリするくらいに美味しく味変してくれましたです。
カラシ投入

 この段階でついにマヨネーズを全て混ぜ込みました。
しっかり混ぜよ

 んんんんまろやか&濃厚旨し、スープを飲む手が止まらなくなりそうでしたぞw
マヨスープ旨し

 カラシも1回で使い切ってしまわず、大切に何回にも分けて使用して何度も味変を楽しむべし♪
カラシ旨し

 ラストはスープを一滴も残す事なく味わい尽くし、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 このレーメン、その存在については既に何年も前から知っており、随分と昔からのtakeさん憧れのメニューだったのであります。今回ようやっと憧れのメニューを味わうことが出来た訳でありますが、予想をはるかに超える旨さで大変驚きましたですよ。長岡まで車を飛ばす価値は十分にありますかと、皆さんもこの機会に是非とも1度味わってみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 中越地区のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 旨辛豚キムチ丼(2016年版) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン あなご太巻>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |