ローソン あなご太巻
2016-06-16 Thu 07:18
 先日は近所のローソンにて「あなご太巻」をお買い上げしました。最近のローソンは高級志向のお弁当が増えてますが、このお弁当も¥650となかなか強気の価格設定であります。また、パッケージ左に「お好みでわさびを付けてお召し上がり下さい(伊豆天城産本わさび使用「生わさび」別添)」と記されています。”わさび醤油”ではなくわさびのみを付けて食べよとは、これはなかなか興味深い。
ローソン あなご太巻 パッケージ
ローソン あなご太巻 パッケージ posted by (C)take
ローソン あなご太巻 原料等
ローソン あなご太巻 原料等 posted by (C)take

 中身の様子はこんな感じです、高級感のあるパッケージの割に中身はシンプルでちょいと拍子抜けしましたw
ローソン あなご太巻
ローソン あなご太巻 posted by (C)take

 とりあえずは一番端っこのを1つ取り上げました、タレが艶々でこれまた旨そう♪早速口の中に放り込んでみますれば、甘じょっぱく濃いめの味付け&穴子の身がふっくら歯応えでこれまた美味しゅうございました!
ローソン あなご太巻 断面の様子1
ローソン あなご太巻 断面の様子1 posted by (C)take

 そのお隣のの断面図はこんな感じです、穴子と酢飯の間に錦糸玉子が挟んであるのが判りますね。
ローソン あなご太巻 断面の様子2
ローソン あなご太巻 断面の様子2 posted by (C)take

 今度は錦糸玉子の風味に注目して食べてみると、ほんのり優しい甘味が良い隠し味となっておりました。
太巻旨し

 今度は酢飯にご注目、原料表には「味付酢飯」と記載されてますね。確かに醤油か何かで軽く味付けが施されてましたが、見た目ほどしょっぱくはないのでご安心をw
酢飯旨し

 さぁここでいよいよわさびを使用してみるべし!
生わさび

 瑞々しくて見るからに旨そうなわさびであります♪そのお味はといいますと、鼻に抜ける爽やかな香りが豊かでそれはそれは美味しゅうございました!この手の食べ物に”直わさび”がこんなにもマッチするとは、なんとも驚きのグルメ体験でありましたよ。
ローソン あなご太巻 生わさび
ローソン あなご太巻 生わさび posted by (C)take

 わさびが勿体ないから一気に使ってしまわないで…
わさび節約

 ラスト一個に全投入、さすがにこれじゃわさびが多すぎて味のバランス崩れちゃいましたw
わさび使いすぎ

 今回はわさびの存在感が色々な意味でデカかったですね、太巻に直につけて食べるなんて発想はこれまでありませんでした。わさびの効果的な使い方ってきっと他にも沢山あると思います、これからはちょっと気の利いたチューブわさびも冷蔵庫に常備しておかなきゃだな。っと、太巻自体もとっても美味しかったですよ~この商品は”期間限定”となっております、気になる人は急ぎゲットすべし!



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | コンビニ等グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<美松 大手通店 長岡にあります「レーメン」が評判のお店♪@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | はな禅 花膳(Veganランチ、限定)今回は蕪カブkabu!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |