はな禅 花膳(Veganランチ、限定)今回は蕪カブkabu!
2016-06-15 Wed 08:18
 先日は商業高校の近くにありますtakeさんお気に入りのラーメン屋さん「はな禅(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。下の写真は「支度中」となっておりますが、この日は開店前から気合いを入れて並びましたよ~それは何故かと申しますと…
開店前

 毎月第1・第3金曜は「はな禅 Veganな日」と定められており、野菜オンリーで調理したラーメンのみ提供する特別な日なのであります。このイベント時はスペシャル仕様の限定メニューが提供されることが多く、それ目当ての常連客が多数訪れるのですよ。確実に限定メニューを食べたかったら、開店前に並ぶしかないのであります!この日の限定は…
Veganメニュー

 蕪にこだわったスペシャルランチセットでありました、これまた興味深い♪ちなみに前回takeさんが食べたVeganランチセットのメインは「よもぎの冷製ポタージュ麺(当該記事)」だったんだけど、今回も同じく冷製で「蕪の冷製ポタージュ麺」であります。かんずり味噌仕立てか…これまたイイ感じw
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食)メニュー
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食)メニュー posted by (C)take

 ってな訳で今回のVeganランチセットは…
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺アップ
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺アップ posted by (C)take
 中央に今回のテーマである”蕪”が飾られた見るからにクリーミーな1杯と…

 4種の料理がトッピングされた素敵な1皿でありました♪
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 副菜アップ
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 副菜アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。これら料理は全て肉類はおろか乳製品すら一切使用されてない、完璧に野菜オンリーの料理だなんて信じられませんよね!
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食)¥1000
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食)¥1000 posted by (C)take

 麺は平打ち強縮れ、しっかりとしたハリがあり唇を強く振るわす超快適な啜り心地でありました。歯応えもしっかりで大変旨い麺でしたよ!
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺 麺アップ
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺 麺アップ posted by (C)take

 スープは”かんずり味噌仕立て”となっており、かんずりの風味が優しく効いたまろやかクリーミーな味わいでこれまた旨かった!さらに濃度もドロドロ濃厚で、飲み応えもバッチリでしたぞw
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺 スープアップ
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺 スープアップ posted by (C)take

 中央にトッピングされた具材は蕪と、スモークされた絹ごし豆腐ですね。このお豆腐が独特の薫香&歯応えで、これまで未体験の味わいでこれまた旨かった♪
蕪旨し

 続いて副菜に注目してみます、左から反時計回りに「孟宗竹のブラックペッパーいため」、「竹の子とトマト 炊き込みご飯、蕪の葉漬け」、「自家製パン ハーブのヴィーガンクリーム」、「コーヒーわらびもち 大豆のソース」であります。
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 副菜
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 副菜 posted by (C)take

 さて、まずは左手前のから頂きますかw
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「孟宗竹のブラックペッパーいため」「竹の子とトマト 炊き込みご飯、蕪の葉漬け」
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「孟宗竹のブラックペッパーいため」「竹の子とトマト 炊き込みご飯、蕪の葉漬け」 posted by (C)take

 「竹の子とトマト 炊き込みご飯」は竹の子のザックリとした歯応えが良いアクセントになっていますね、トマトの風味も上品に効いててこれまた旨し♪
炊き込み旨し

 「蕪の葉漬け」は酸味しっかりで、箸休めとしてバッチリ活躍してくれましたぞ。
漬物旨し

 「孟宗竹のブラックペッパーいため」は予想以上にさっぱり味で、素材の旨さをバッチリ堪能することが出来ました。
炒め物旨し

 こちらは「自家製パン ハーブのヴィーガンクリーム」であります、ここんちはついにパンまで焼くようになったのか!上に塗られたヴィーガンクリームが滋味溢れる味わいで、大変美味しゅうございましたよ。
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「自家製パン ハーブのヴィーガンクリーム」
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「自家製パン ハーブのヴィーガンクリーム」 posted by (C)take

 最後にスープをまったりと味わっていたら、器の底にサイコロ状にカットされた蕪が多数沈んでいたのに気がつきました~なんか得した気分なりw
蕪登場

 締めのデザートは「コーヒーわらびもち 大豆のソース」であります。甘さ控え目の大人な味わいで、いかにもはな禅らしい上品な仕上がりでした。
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「コーヒーわらびもち 大豆のソース」
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「コーヒーわらびもち 大豆のソース」 posted by (C)take

 いやぁ今回も大満足、まるでコース料理を食べた後であるかのような贅沢気分で店を後にしたのであります。
ゴチっした!

 最近は連チャンではな禅のVeganランチセットを食べていますが、ヘルシーな印象でありながらも食後の満足度も非常に高く、本当に素晴らしい逸品であるかと思います。今週の金曜も「はな禅 Veganな日」であります、きっと素敵なメニューが提供されることでありましょう~さぁさ皆も店舗ブログ(リンク)をチェックしてメニューを確認し、この機会に是非ともはな禅Veganメニューを味わってみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種冷ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン あなご太巻 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ 魚介豚骨の冷しつけ麺>>
この記事のコメント
お江戸で見られる進化形ラーメンの麺料理。

ありゃ、ラーメンじゃねぇなって思ってますが、

ここんチのはちゃんとラーメンをリスペクトしながら

料理として昇華してますね。

ここ最近はなかなか伺う機会が有りませんが、

いつ行っても満足できる銘店だと思います。
2016-06-16 Thu 05:01 | URL | ペコさん #mQop/nM.[ 編集] | top↑
はな禅さんは日々様々な限定メニューを提供しているけど、その完成度の高さにはいつも驚かされています。
特にVeganの日は野菜オンリーという縛りがあるというのに、常に高いクオリティを維持していますからね~まさしく”上越を代表する銘店”であるかと思います。

来店するならやっぱり「花膳ランチセット」を提供している日が良いですよね~今度はいつやるのだろかな♪
2016-06-20 Mon 22:40 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |