待夢里がカレーの辛さ上限開放、辛さZを喰ってきたぜな♪激辛激旨
2016-06-13 Mon 11:18
 直江津にあります「カレーが美味しい!」と評判の喫茶店「待夢里(タイムリ)(shop data記事)」、これまではカレーの辛さについて「A~Eで選ぶ(裏メニューとして辛さF)」システムとなっておりました。ところがですね、最近になって「待夢里が選べる辛さの上限を開放し、辛さZまで選べるようになった!」という情報を聞きつけまして、takeさん早速行ってきましたですよ!
待夢里

 こちらが新しいメニューであります、「Eより辛めは¥50プラスになります」と書き加えられておりますな。ちなみに辛さF~Oは¥50プラス、辛さP~Zは¥100プラスとのことでした。最初は辛さO辺りから行ってみようかと思ってたんだけど、お店の人に「辛さZを頼む人って結構いますか?」と聞いてみたら「4~5人の常連さんが注文してますよ」とのこと。これなら大丈夫だろうという事でいきなり”辛さZ”頼んじゃいましたw っと、カレーの種類は今回ちょいと贅沢して一番お高い「シーフードカレー」をチョイスであります。
待夢里(タイムリ) メニュー1
待夢里(タイムリ) メニュー1 posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
待夢里 シーフードカレー 辛さZ アップ
待夢里 シーフードカレー 辛さZ アップ posted by (C)take
 ルーが赤い!takeさんが以前に食べた「カツカレーF辛(裏メニュー)(当該記事)」よりも明らかにヤバそうな、なんとも刺激的な一皿でしたぞw

 引いた全体像はこんな感じです。大切りカットのシーフード具材がゴンゴロ大量にトッピングされており、なんとも贅沢盛りであります♪
待夢里 シーフードカレー 辛さZ¥1250
待夢里 シーフードカレー 辛さZ¥1250 posted by (C)take

 まずはルーのみで頂くべし、そのお味は…むおぉぉ旨辛!辛味が際立っているのはもちろんのこと、強い甘味も感じます。酸味も効いてますね、なんとも賑やかな味わいで大変美味しゅうございましたよ!辛さについては、ココイチで言うところの15辛未満といった所かなぁ…何れにしましても、それ程凶悪ではありませんのでご安心を。
待夢里 シーフードカレー 辛さZ ルーアップ
待夢里 シーフードカレー 辛さZ ルーアップ posted by (C)take

 次いでご飯と一緒に頂くべし、間違いのない美味しさであるw
一緒で旨し

 次いで具材をチェック、こちらはホタテとイカですね。ジャンボサイズで満足の食べ応えでした!
具材でっかい!

 こちらはエビですね、プリップリのしっかり歯応えで強烈旨かった♪
海老旨し

 なんとカマボコまで入ってました、素朴なお味でこれまた旨しw
かまぼこ旨し

 断面図はこんな感じです。ご飯の盛りは意外と高く、なかなかのボリューム感でしたぞ。
待夢里 シーフードカレー 辛さZ 断面図
待夢里 シーフードカレー 辛さZ 断面図 posted by (C)take

 さすがに汗かいてきました、おしぼりが大活躍よw
汗かきまする

 ここんちのカレーはサラダが合い盛りされているのも特徴の1つであります。
待夢里 シーフードカレー 辛さZ 副菜の様子
待夢里 シーフードカレー 辛さZ 副菜の様子 posted by (C)take

 そのまま食べて箸休めとして活用するも良し…
キャベツ旨し

 カレーと一緒に食べても良し、意外とイケるんだなこれが♪
カレーにも合うよ

 福神漬けもたっぷりトッピングされております、カレーには欠かせない脇役ですよね!
福神漬旨し

 なこんなであっという間にラスト1口、一気に掻っ込んで大満足でさじを置いたのであります。
ラスト一口

 ここんちはマンガが大量に置いてあり、食後は暫し読書タイムを楽しんだのであります。
読書しましょ

 いやそれにしても旨辛でしたよ、takeさん的には今回の辛さZは「辛味で味が崩壊していない、最もバランスの取れた激旨辛味」であると感じました。とはいえ辛味耐性は人それぞれですからね、注文はくれぐれも自己責任でw 兎にも角にも超旨辛である事は間違いがありませんよ~皆さんも是非とも辛さF以上にチャレンジしてみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のカレー | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 魚介豚骨の冷しつけ麺 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | モスバーガー スパイシーアボカドチリチーズバーガー&モスの菜摘(なつみ)海老カツを合体ガッタイ!>>
この記事のコメント
Zとか?信じられないんですけど(笑)
30年前 Cを1回だけ食べた それも辛かった気がするけどチューリップ組のミキオちゃんが「待夢里に行ってE食べなかったら損した気にならない?」なんて言うから頼んだE

途中から体調不良で30分くらい外の空気吸ってた、、、 そんな思い出があるなー
2016-06-13 Mon 19:29 | URL | ぴょん吉 #PiYIOZuI[ 編集] | top↑
30年前!
今のぴょん吉さんなら辛さEでもバッチリ行けますってw

辛味調味料って使用量をどんどんと増やしても、一定量を超えると辛味は頭打ちとなって、甘味や苦味など別の味が徐々に強調されてくるように思うんです。
ここんちで使用しているスパイスは、使用量を増やすと甘味が増してくるタイプであるかと思います、なので辛さF以上でも大丈夫よ!…タブソw
2016-06-14 Tue 20:30 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
この度このお店に、2回目の訪問をしてまいりました。
前回5月に行った時には辛さCを食べたのですが、そんなに辛くないな~と思ったので、今回はEを頼んで食べてみました。が、美味しいけど、さほど辛くない・・・。
どうやら自分は、カレーに関しては辛さ耐性があるのかも?某蒙古タンメンを食べると、唇が腫れ上がるのに(笑)。
2016-09-10 Sat 18:54 | URL | 戦場ヶ原野したぎ #-[ 編集] | top↑
さぁさ、次回来店時は是非とも「 Z 」で 行ってみましょうっ!w
辛さの方向性って、スパイスの種類によってもしかしたら異なるのかもしれませんね。
こちらのお店が使用しているスパイスは、増量するともしかしたら辛味よりもむしろ風味を増してくるタイプなのかもしれませんよ~実際のとこ、Z辛は辛味よりもむしろ「賑やかな旨さ」が印象に残っております!
2016-09-16 Fri 21:35 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
己の限界を見出すべく、またまた行ってきましたよ。
今回は野菜カレーのGを注文してみました。いや、いきなり高難度の辛さに挑むよりも、少しずつ確実な前進を目指したいと(笑)。
それで今回も平気でした。口に含んだ瞬間、自分には辛味よりもまだ旨味や塩気の方が強く感じられたので。恐らくこのバランスが崩れた時が、辛さに苦悶する事になるのでしょう。
しかし、今回食べた野菜カレー、具材におったまげましたわ。カボチャやナスはまぁ定番で納得。エリンギも、まぁありかな・・・?しかし、プチトマト丸ごと、チンゲンサイ、ゴーヤ、さらにはキュウリまで・・・!?
いやシーフードカレーにカマボコが入っているお店だとこの記事で知っていたので、まぁこれはこれで、と妙に納得もしてしまいましたが(笑)。
2016-09-24 Sat 18:07 | URL | 戦場ヶ原野したぎ #-[ 編集] | top↑
G辛ですか~それだってかつてのmaxであるE辛を超えてますからね、新たなるステージは目前ですぞw
ある程度の辛味耐性がつくと、赤唐辛子の甘味、ジョロキアの青臭い風味などを感じ取れるようになります。そこまで行くと、激辛料理の味わい方がまたちょっと変わってくるかもですよ!

ところで待夢里の野菜カレー、takeさんまだ食べたことがなかったんだけど、プチトマトやらゴーヤやらキュウリやら入っているなんてこれまたとんでもない!w
季節の野菜をなんにも考えないでぶち込んでいるのかしら、ネタとして最高なので近いうちに食べ行ってきます( ゚∀゚)ステキ!
2016-09-29 Thu 17:16 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |