焼肉モランボン 市役所前店 プロが焼く焼肉は一味違いまっせ!@shop data
2016-06-03 Fri 07:18
 先日は響さんと一緒に、上越市役所の近くにあります焼き肉店「焼肉モランボン 市役所前店(店舗facebook)」に行ってきました!こちらのお店は直江津にあります老舗焼き肉店「焼肉モランボン 本店(店舗情報)」の姉妹店で、メニューは両店で共通とのことでした。ちなみに今年の3月にオープンしたばかりの、プリップリの新店であります♪
焼肉モランボン 市役所前店
焼肉モランボン 市役所前店 posted by (C)take

 焼肉モランボン 市役所前店(店舗facebook
 新潟県上越市木田1-5-2
 025-520-9214
 営業時間 17:00~23:00(LO)
 定休日 年末年始(12/31~1/2)



 店内の様子はこんな感じです、シックで落ち着いた雰囲気ですね。天井からテーブルの上ににゅっと伸びているのは吸煙パイプで、見事な吸引力で店内は一切煙たくなかったですよ。
焼肉モランボン 市役所前店 店内の様子
焼肉モランボン 市役所前店 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 ふむ、”焼”マークが付いたお肉はスタッフが焼くようにしておるのだそうです。もちろん自分で焼くことも出来ますが、せっかくの機会なのでプロが焼いてくれたお肉を味わってみるべし!
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー1
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー1 posted by (C)take

 なになに「この2品は是非ご賞味ください!」わかりました、素直に従いましょう!ってな訳で「両方お願いします」とお店の人に頼んだら「モランボンカルビはタレと塩の2種類がございますが、どうなさいますか?」…なんてこったw もちろん「…両方1枚ずつお願いします!」やっちまいましたwww
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー2
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー2 posted by (C)take

 さらに2人とも牛タンが好物で、メニュー右下「やめられない厚切り上タン塩」これもガッツリ頼んじゃいました♪
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー3
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー3 posted by (C)take

 右のご飯ものも気になるけど、とりあえず注文するのは後回しかな。
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー4
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー4 posted by (C)take

 む、左上の「ビビン麺」がこれまた気になる…takeさん冷麺の類が大の好物でのぅ。っと、右のビールも頼まなきゃだ!
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー5
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー5 posted by (C)take

 ワインが思いの外に充実しております、ちょっと意外で驚きました。
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー6
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー6 posted by (C)take

 おぉ要予約でお弁当まで販売しているんですね、なかなかのお値段だけどきっと美味しいんだろうなぁ。
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー7
焼肉モランボン 市役所前店 メニュー7 posted by (C)take

 さらにこの日は某懸賞に当たりまして、メニューに載ってない裏メニュー「壺漬け豚カルビ」こちらもオーダー♪
大当たり!

 さぁまずは生ビールで乾杯!
焼肉モランボン 市役所前店 生ビール アサヒスーパードライ¥486*2
焼肉モランボン 市役所前店 生ビール アサヒスーパードライ¥486*2 posted by (C)take

 早速第一弾のお肉がやって来ましたよ~まずはミックスの内臓5種盛りであります!右から順に豚の小腸(ヒモ)、豚の心臓(ハツ)、豚の胃袋(ガツ)、豚のハラミ、一番左が豚カルビであります。…今になって気がついたんだけど、豚カルビだけ内臓では無いような…”脂がのったハラミのカルビ”って意味なのかしらん!?
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り)¥1598
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り)¥1598 posted by (C)take

 早速お店の方に焼いて頂きました!こちらのお店が”スタッフがお肉を焼く”事にこだわっているのは勿論「ベストな焼き加減でお肉を提供する」ためで、特に内臓は焼き加減が難しいのでスタッフが焼くようにしているのだそうです。
焼いてもらうべし

 ちなみにこちらのお店、タレは2種類用意されています。左は普通のつけダレで、右は焼肉のタレとしてはちょいと珍しい「ポン酢ダレ」でありました。中に入っているのは大根おろしなどで、特に内臓との相性が良くさっぱりと頂けるのだそうな。
焼肉モランボン 市役所前店 タレ
焼肉モランボン 市役所前店 タレ posted by (C)take

 ってな訳でまずは「豚の小腸(ヒモ)」であります、こちらについては焼き方は「まずは皮の方をパリッと焼き上げて、裏側の脂は温める程度でOK」とのこと。早速ポン酢ダレで頂いてみたのですが、確かに脂コテコテの小腸なのにサッパリとした食味で強烈美味しゅうございました!
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚の小腸(ヒモ) 焼き上がり後
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚の小腸(ヒモ) 焼き上がり後 posted by (C)take

 ここからは焼き方をちゃんと聞くのを忘れちゃったw ハツって固くコリコリの歯応えって印象だったんだけど、プロが焼いたのはやっぱりひと味違いますね~ザクッと大変心地良い歯応えでこれまた旨かったw
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚の心臓(ハツ) 焼き上がり後
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚の心臓(ハツ) 焼き上がり後 posted by (C)take

 豚の胃袋、takeさん恐らくこの日が初体験であります。こちらもまるで貝を食べているかのような歯切れの良い食感で、これまた美味しゅうございました!
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚の胃袋(ガツ) 焼き上がり後
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚の胃袋(ガツ) 焼き上がり後 posted by (C)take

 ハラミはtakeさん好物なのだ、歯応え柔らか&旨味濃厚でとっても旨し♪
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚のハラミ 焼き上がり後
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚のハラミ 焼き上がり後 posted by (C)take

 最後は豚カルビであります、大層脂がのっており間違いのない旨さでした。
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚カルビ 焼き上がり後
焼肉モランボン 市役所前店 ミックス盛り(内臓5種盛り) 豚カルビ 焼き上がり後 posted by (C)take

 お次に紹介しまするは本日の第一主役「黒毛和牛のモランボンカルビ(塩)」であります、大切りカットで見ているだけでよだれがジュルリですぞw お店の人曰く「最高級のサーロインで、この価格で提供している店は他にはありませんよ」とのこと!
焼肉モランボン 市役所前店 黒毛和牛のモランボンカルビ(塩)¥1814
焼肉モランボン 市役所前店 黒毛和牛のモランボンカルビ(塩)¥1814 posted by (C)take

 こちらももちろんスタッフさんに焼いて頂きました。
でっかい!

 結構短い時間でひっくり返しました、ほんの軽く焦げ目が付いた程度です。
焼肉モランボン 市役所前店 黒毛和牛のモランボンカルビ(塩) ひっくり返した直後の様子
焼肉モランボン 市役所前店 黒毛和牛のモランボンカルビ(塩) ひっくり返した直後の様子 posted by (C)take

 続いてハサミで切り分けて、さらにこの段階で火を止めて余熱で火を通していました。
ハサミでカット

 take「い、一番美味しい脂身様は捨てちゃうの(´;ω;`)!?」
 スタッフ「だ、大丈夫です後でちゃんと焼いて差し上げますよ!(このデブっちょめ…)」www
脂身様

 ってな訳でプロがお肉を焼き上げるとこんな感じになりますです、表面はほとんど焦がされていないですね。早速ワサビをのせて食べてみると、別次元の驚異的な柔らかさ&噛み締めるほどに肉汁ジューシーでこれまたとてつもない旨さ!火の通り加減が絶妙なのですよ、熱が入りすぎないギリギリのところなのが美味しさの秘訣なんだろうなぁ。
焼肉モランボン 市役所前店 黒毛和牛のモランボンカルビ(塩) 焼き上がり後
焼肉モランボン 市役所前店 黒毛和牛のモランボンカルビ(塩) 焼き上がり後 posted by (C)take

 脂身様もテヤテヤトロトロでもう強烈に旨かったさねw
脂身旨し

 お次は第二主役、今度はタレ仕様であります!
焼肉モランボン 市役所前店 黒毛和牛のモランボンカルビ(タレ)¥1814
焼肉モランボン 市役所前店 黒毛和牛のモランボンカルビ(タレ)¥1814 posted by (C)take

 こちらも焼く段取りは塩と同じで、柔らかジューシーでこれまたとてつもない旨さ!あえてポン酢ダレで食べても美味しかったですよ。ちなみにこのお肉、とてつもなく脂がのっているので1人で1枚はかなりヘビーなので要注意ですぜw
ポン酢旨し

 続きましては懸賞で当たった「壺漬け豚カルビ」であります~デデンとそそり立つ肉棒はなんとも迫力がありましたぞ!
焼肉モランボン 市役所前店 壺漬け豚カルビ(サービス)
焼肉モランボン 市役所前店 壺漬け豚カルビ(サービス) posted by (C)take

 こちらもスタッフさんに焼いて頂きました、それにしてもロングなお肉だことw
長~い!

 こちらについては表面にタレがたっぷりと塗ってあるので、焦げてしまうのはしょうがないのでしょう。程良い歯応え&しっかり濃厚味でこれまた旨かった♪
焼肉モランボン 市役所前店 壺漬け豚カルビ 焼き上がり後
焼肉モランボン 市役所前店 壺漬け豚カルビ 焼き上がり後 posted by (C)take

 「壺カルビにはこのサンチュ味噌が合いますよ」とお店の方が出して下さいました。ニンニクの風味が濃厚でこれまた旨かった!しっかり濃厚味で、野菜スティックなどにつけて食べても旨いかもだ♪
焼肉モランボン 市役所前店 サンチュ味噌
焼肉モランボン 市役所前店 サンチュ味噌 posted by (C)take

 いよいよラストお肉は「やめられない厚切り上タン塩」であります、右上のタレは辛子醤油であります。
焼肉モランボン 市役所前店 やめられない厚切り上タン塩¥2030
焼肉モランボン 市役所前店 やめられない厚切り上タン塩¥2030 posted by (C)take

 こちらもスタッフさんに焼いて頂きました、こちらにつきましても柔らかサクサク歯応えで強烈旨し!タン本来の香りも上品で、確かにこれは”やめられない止まらない”ですわw
焼肉モランボン 市役所前店 やめられない厚切り上タン塩 焼き上がり後
焼肉モランボン 市役所前店 やめられない厚切り上タン塩 焼き上がり後 posted by (C)take

 専用の辛子醤油との相性ももちろん抜群、サッパリ美味しく頂けました♪
辛子醤油旨し

 この段階で2人とも脂肉をすっかり食べ過ぎておったというのに「締めにやっぱりご飯が食べたいよねぇ…」って事で…
焼肉モランボン 市役所前店 ビビンパ¥648
焼肉モランボン 市役所前店 ビビンパ¥648 posted by (C)take
 ビビンパ頼んじゃったw

 コチュジャンを全投入し、しっかりと混ぜて食べてみると…なんと、ここんちのビビンパは酸味がビシッと効いております!コッテリ脂肉を食べた後には最適のさっぱり味で、最高に美味しゅうございましたよ♪
さっぱり旨し

 いやそれにしてもここんちのお肉は脂がのってますわ、これまで味わったお肉の中でもトップクラスに贅沢な食味であったかと思います。さらにスタッフさんがお肉を焼いてくれるのがこれまた良い、焼き方1つでお肉の味がこんなにも変わってしまうのかとこの日は衝撃を受けましたです。takeさんいつも生焼けお肉ばっかり食べてたけど、やっぱり程良く火が入った方が旨味は活性化するんですね。これから焼肉屋さんでお肉を焼く時は、今回の焼き加減を目標にして焼き上げるべし。プロが焼いたお肉はやっぱりひと味もふた味も違いますです、皆さんもその味の違いを是非とも体験してみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の焼肉等肉系料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 玉子を添えたガパオ風ライス | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 3種薬味で食べる!あっさり冷しつけ麺>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |