タケノコ採りに行ってきたです、上越地区のタケノコ前線かな~り標高上がりましたぞ!
2016-06-01 Wed 19:18
 昨日は夜勤明けでヘロヘロだったのですが、疲れた身体に鞭打ってアウトドア活動してきましたです!本当は渓流釣りも兼ねた山菜採りに行きたかったんだけど、家に帰って一眠りした後も疲れは取れず釣りは無理!ってな訳で今回は眠くなったらすぐ休めるよう車にて、上越地区山間部奥地の某所へ行ってみることとしました。目指す場所は2年前に見つけた竹ヤブで、結構標高が高いのでタイミング的に丁度良いと思うんだけど…果たしてどんなもんでしょうかねw
突撃じゃ!

 ほれグイグイと標高を上げるのじゃ!
標高上げよ!

 っと、本当はこの渓で釣りもしたかったんだよね。とりあえず水の具合はバッチリなのを確認OK!
某河川

 さらに近くにあるワラビポイントにも顔を出してみたのですが…
ワラビポイント

 んんんガッツリ育ち過ぎでありました、まぁ想定の範囲内であります~さらに標高を上げるぞえ!
育ったワラビ

 もっともっと、もっと標高を上げるのじゃ~
motto!!

 もっと!motto!!motto!!!
雲の中じゃ!

 ってな訳で雲の中まで駆け上がっちまったw この先にはいかにもウドなどが生えそうな雰囲気の良い斜面があるんだけど、雰囲気だけで山菜ほとんど生えないハズレの場所なんだよねw
某河川源流域

 今回目指したのはこのほんの道の脇の竹ヤブであります、まずまずのタケノコが生えていたように記憶しておるのだ!
竹藪

 しかし実際にヤブの中に潜り込んでみると、生えているタケノコはあんまし太くなかったです。
やや細い

 先行者の採り跡あり、太いのは誰かさんが採っちゃったあとだったのかな!?
採り跡有り

 ってかもう探し尽くしちゃった、この竹ヤブってこんなに規模が小っちゃかったっけか!?w
もう終わっちゃった!

 収穫たったのこれだけよ、1食分しかねぇwww
今日の収穫

 たったあれだけの収穫で家には帰れないので軽く周囲を車で走らせてみると、なんと残雪を発見しました。
残雪

 その脇には採り頃のフキノトウが、こんな遅い時期にフキノトウなんて超レアキャラよ♪
フキノトウ

 その周囲にも雰囲気の良い斜面がちらほらあるんだけど、ウドなどの山菜はほとんど生えてませんでした。たまに生えてても細くてとても採る気になりません、この場所はもう来年以降は山菜採りで来る必要はないかもなぁ。
イイ感じの斜面

 とりあえずはレアなフキノトウもゲットできたし疲れもピークに達したので、これにて山を下りることとしました。
下界へ戻ろう

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです、まるっきり1食分しか採れんかったし!w
2016/05/31の収穫
2016/05/31の収穫 posted by (C)take

 タケノコは全て焼いてもらいました、柔らかくて旨かったですよ。右のはフキノトウの味噌汁なんだけど、これがまた苦味がほとんど無くて最高に旨かったです!雪の下から顔を出したばっかりのはやっぱりひと味違いますね、今年一番の上等なフキノトウでした。
焼きタケノコ&フキノトウの味噌汁

 タケノコの瓶詰めはこれだけ貯まったし、今年1年分はまぁ確保出来ましたかね。これからのアウトドア活動はいよいよ渓流釣りに注力すべし!
タケノコ瓶詰め



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 3種薬味で食べる!あっさり冷しつけ麺 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 南葉ロッジ 南葉らーめん 豚の軟骨たっぷりの一杯♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |